ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

いつもなんでか同じパターンで怒ったりキレたりすることって、誰にでもあると思います。

 

 

名前を読み間違えられるとか、

 

後任の人が物覚えが悪いとか、

 

自分だけご飯の盛りが少ないとか。

 

 

 

あー、またこのことで怒っちゃった〜っていう、結構ささいなこと。

 

 

 

 

(これ、よくあったんですが、もう腹も立たなくなりました 笑)

 

 

 

 

でもパターンに気付けているならまだいいんです。

 

気付けないでいると、いつまでも相手が悪い、周りが悪いと犯人を探したり、自分の居場所がなくなったりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

心理の世界では怒りは第二感情と言われています。

 

本当は違う感情を最初に感じたのだけど、無意識にふたしてわからないようにしている。

 

 

 

 

なんでふたをしちゃうかって、それに気付くと苦しいからです。

 

やっていけなくなっちゃう(と感じてる)からです。

 

 

 

 

 

 

大抵は、怒りの前に「悲しみ」がある感じがしています。私は。

 

 

南部(ナンブ)って読めなかったか…。

そんなにたくさんいる名字でもないしな…。

読めないこともあるよね…。

 

 

みたいな悲しみ。

 

 

 

 

 

それが怒りに変わるのって、

 

心が狭くなっている時

 

かな?と思います。

 

 

 

 

私は「南部」を「ナンブ」と読まない(ミナベとか、ナンベとかも読めるので)人、あと「ナンブ」という名字に出くわしたことがない人に「ナンブ」を聞き取ってもらえないことが人生で何回もあるんですが、それをスルー出来る時と、そうじゃない時があるんですね。

 

 

 

 

なんでわからないの!?

 

 

 

 

となっている時です。

 

 

 

 

わからない人もいますよね。若い子とか。その土地から出たことのないおばあちゃんとか。

 

そう思えるくらい心が広い時は良いんですが、狭いと怒りに変わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

同じパターンで怒ってしまう時は、まだ成仏していない「いて欲しくない子」が自分の中にいる証拠です。

 

 

 

 

 

ヘルペスっていう吹き出物あるじゃないですか。

 

あれって一度感染するとウイルスが体の中に残っていて、またなったりするんだそうです。

 

それと同じです。

 

 

 

 

 

表面上治ったと思っても潜んでいるのです。

 

だから、怒りとして出てきてしまったら、成仏させてあげましょう。

 

 

 

 

 

心が狭くなる時は余裕がない時です。

 

「それくらい出来てフツー」を人に押し付けて怒ってしまったりします。

 

「私は頑張ってるのに、誰もわかってくれない!」があったりします。

 

 

 

 

 

でもその悲しみを感じると、

 

 

いい歳して人前で泣いてしまうかもしれない、

 

こんなの私のわがままだ、

 

苦しくて何もかも嫌になってしまうかもしれない。

 

 

なんて思うんだと思います。

 

 

 

 

 

だからね、ひとりでこっそり泣けばいいんですよ。

→ 新月から"こっそり"変わっていこう♡

→ 【ノートワークあり】モラハラ、毒親の苦しみを聞いて欲しい!

 

 

 

ひとりでいる時に泣いてしまったら、落ち込んで次の日会社に行けないかも…と言うなら、通院とか理由をつけて前もって休みを取っておけばいいんです。

 

 

 

 

いつかまたキレる機会を減らすのに今、一人で泣くか、

 

我慢して同じことでキレる自分にイライラするのか、

 

 

あなたはどっちを選びますか?

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 
「こっそり」の記事
 

 

 

 

 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

メルマガは毎週配信!登録しておいてね

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら