はじめましての方へ

 

モラハラ、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たことの原因は「毒親」にあった!

そこに気づいて、以前から独学で学んできた心理学やコミュニケーション力をもっと深め・高めていったらカウンセリングする側になっていました。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による心理アドバイス×マンガという異色のサービスを展開中!(グラフィックレコーディングもやります)

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

次の「落ち込みルーティーン」やお野菜販売やマンガの情報は
無料メルマガで!ぜひご登録を!

 

 

 

 

 





私は、自分の話を聞いて、共感して欲しかった派ですが、反対に

 

 

 

自分のパートナーがモラハラだとバレたくない、

 

自分の親が毒親だとバレたくない

 

 

 

という方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

聞いて欲しい派も、バレたくない派も根っこは同じなのですが、親からのこの影響が強いんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

普通の家、

 

普通の親、

 

普通のカップル、

 

普通の夫婦…

 

 

 

 

 

 

両親が揃って、家族みんなで笑いあえる、朝ドラみたいな家族が普通だった時代は終わりました。

(実は当時からそんなにいなかったかもしれない)

 

 

 

今は、親が離婚しているとか、シングルマザーのおうちは当たり前です。

 

 

おひとりさまも多くいると思いますし、同性愛の方もいます。 

 

 

 

 

 

 

普通って、本当何なんでしょうね?

 

 

 

 

そういうことを考えるところから、自分軸で生きることは始まります。

 

 

 

 

 

こう言うと、きつく感じるかもしれませんが、目の前のモラハラや毒親は、自分の中の「何か」を表すために出て来ているのです。

 

原因は自分の中にあります。

 

 

 

それは自分が「悪い」と言うことではありません。

 

 

 

 

腕がかゆい。

 

昨日、蚊に刺されたからだ。

 

 

 

 

くらいの話です。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてバレたくないのか?

 

また、聞いて欲しい人は、どうして聞いて欲しいのかを自分に聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

え?それフツーでしょ!!

 

 

 

他の家と違って家事しない母親とか隠したいじゃん!

苦しいことは人に聞いて欲しいじゃん!

 

 

 

と言うかもしれませんが、その「普通」で、自分を苦しくしていますよ。

 

 

 

 

 

ほら、自分に原因があるでしょ?

 

 

 

 

(農作業する時って汚れていい服着るものでしょ?で苦しまない私。水やりだけならスカートだ)

 

 

 

 

 

さあ、ノートやりましょう。

 

もうとにかくノートですよ。

 

 

 

 

すぐノートノートって…と思うかもしれないけど、

 

 

だってそうなんだもん。

 

 

 

 

 

ノートなしで、毒親育ちは卒業出来なかったし、モラハラからも逃げられなかったし、

 

ノートのない人生なんてもう考えられない!

 

 

 

 

 

 

さあ、今日から始めましょう。

 

 

 

勤めている方は、帰りに無印に寄ってノート買いましょう。

 

 

 

そしてリンク先のことを真似してみましょう。

 

 

 

 

質問やシェアはメルマガに登録してご返信ください。

 

私、今まだお客さま少ないので、リアクションあると真摯に反応します。

 

選ぶけど 笑。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡