はじめましての方へ

 

モラハラ、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たことの原因は「毒親」にあった!

そこに気づいて、以前から独学で学んできた心理学やコミュニケーション力をもっと深め・高めていったらカウンセリングする側になっていました。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による心理アドバイス×マンガという異色のサービスを展開中!(グラフィックレコーディングもやります)

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

落ち込みも農園もマンガもつめこんだ、ナンヴヒロコメルマガぜひご登録ください(無料です)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、第2期生を募集中の「落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」ですが、

 

 

これはいわば「いて欲しくない自分」をいるままにして人生を好転させて行こうという試みです。

 

 

 

 

 

 

いて欲しくない自分、いますよね。

 

私もまだいるんだ…ということが先日ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その前には、もっと、もっと、もーーーーーーーっといました!!

 

 

→ 「どーせ叶わない」子ちゃん

→  「お金持ちじゃない私、嫌い」子ちゃん

→ 「まだお母さん毒親と思ってしまう」子ちゃん

→ 「私、大変なの!」子ちゃん&「どーして出来ないの!」子ちゃん

 

 

 

 

 

この子たちに気づき、ノートの最中ふざけて生み出されたのが、

 

 

「「●●な私」も、いて良い」ノートワーク

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

ですから、私は、そして多分、精神的に落ち着いていることが多い人は、嫌な自分をいつも引き連れて過ごしていると思います。

 

 

 

結構子だくさんなんじゃないかと思います 笑。

 






 

 

でも、すごくサイズが小さい、ノミや量子みたいなものもいるので、そんなに気にせず歩いていけてるんだと思います。

 

または成仏してクラウド上にあるんじゃないかと思います。

 

そして好きな時にダウンロード出来る。

 

 

 

 

 

 

 

こういう子たちは、多分、死ぬまで自分の中にいるんだと思います。

 

だって、そういう感情を起こさせた体験が、自分を作っているんだから。

 

 

 

 

 

 

つらい経験が多すぎて、ふたをしてしまうと、閉じ込められた過去の自分が腐ってしまいます。

 

本当は息をしたがっているのに。

 

 

 

 

 

昨日たらふく食べた鳥の唐揚げは、なかったことに出来ません。

 

消化能力を越した分は脂肪になります。

 

 

 

 

そして、消化がうまく出来ないと、胃腸の働きが鈍くなって、臭いおならが出ます。

 

でも消化し切ってしまえば、オナラは止まって、ちょうど良い時にちょうど良い量で便になります。

 

 

 

 

 

 

食べ物も、例えじゃなくて、同じなんですよ。

 

自分が取り入れたもので私たちは出来ています。

 

それは食べ物だけじゃなく、感じた感情もそうです。

 

 

 

 

 

 

おならが止まったから、もう大丈夫と言ってまた菓子パン大量に食べると、同じことが繰り返されて、体も太ってしまいます。

 

 

 

 

心のことを知ったばかりの方は、自分と向き合うコツを知って実践すると効果が出て、それでおしまいになることも多いです。

 

それって、ダイエットと同じですよね?

 

 

 

 

 

自分の体質・性格を理解して、食べるもの、量、運動を考えて、段々と要らないお肉が取れていくのです。

 

痩せてくれば来るほど、お肉は取れにくくなります。

 

そこでまた、ちょっと難しいレベルの問題を解いていくみたいにダイエットを続けていくのです。

 

 

 

 

 

 

このいらないお肉が、「嫌な自分」です。

 

だから、自分のタイプを理解して、向き合っていくことを日課にして行くと、

 

 

 

いつの間にか軽くなっている

 

 

 

んです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、重ためで大きい子もいますよ。私にも。

 

それはやはり、日々向き合っているんです。

 

 

 

 

 

こういう、自分ではいて欲しくない子の大きな一人が「落ち込み」ちゃんかと思います。

 

その子との向き合い方を3ヶ月かけてお茶会して、落ち込みを吐き出しながらも人生を好転させていく「落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム」、メルマガからご応募くださいね。

 

 

 

参考記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 

 

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

 

革命的!

落ち込みながら人生を変えられる ルーティーンプログラム

 

第2期募集中!超少人数なので、残席2です。
おためしで受けられる「落ち込みお茶会体験会」も7月24日(土)に開催します。お見逃しなく!

どちらもメルマガに応募方法を案内していますので、ぜひご登録を!(メルマガはタダです)

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)