こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

 

プロフィールはこちらです。

 

 

イラストお手紙が届く!

【Skype無料体験セッション】

 

60分のセッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

詳しくはこちら

 

そして今なら!

メルマガからお申し込みの場合は、世界にひとつのイラストお手紙が届きます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事のつづきです。

 

 

 

 

 

 

ある分野で百貨店NO.1になった私ですが、自分の中でルールがありました。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

本当に必要そうな人にはしっかり勧める

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

百貨店シリーズでは必ず紹介してしまう、和田裕美さんですが、和田さんは世界NO.2営業ウーマンなんです。

 

 

 

 

 

 

世界

 

 

 

 

 

 

ですよ。

 

どういうこと?

 

 

 

 

と思いますが、とにかく、自分の会社のものを売りまくったということです笑。

 

 

 

 

 

 

それでね、売る営業さんの印象とか、売る百貨店店員さんって、みなさんどんなイメージありますか?

 

 

 

 

 

私もよく言われましたが、

 

 

 

 

思ってもないのに、

 

「お似合いですね〜♡」って売りつけてるんでしょ、

 

 

 

 

とかいう印象ありますよね。

 

 

 

 

 

 

営業さんだと、気が強くて、押せ押せの人が、

 

 

騙すように契約して、英会話に100万円以上払うことになった…

 

 

 

 

とか、そういうイメージ、ある方多いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

何か、

 

 

そういうの、

 

 

残念です。

 

 

 

 

 

 

 

私は、一度使うと返品が難しい、靴という商品の販売だったので、お客様の不利にならないようにいつも気をつけて販売していました。

 

 

 

そして、足と靴の相性って、恋人探しのように難しくて、なかなか運命の靴と出会えません。

 

 

 

出会ったと思っても、その時の体型や年齢や筋肉によって、3年前に買ってすごく良かった靴が、今回買ったら全然合わないとか、すごくよくあるのです。

 

 

 

 

革靴だと、何ヶ月か履いてやっと足に馴染んできて、それがちょうど良いのに、革は履いていくと伸びていってしまう…なんてこともよくあります。

 

 

 

 

 

なので、私は、

 

 

 

合わない靴は勧めませんでした。

 

 

 

私だけでなく、売り場のみなさんがそうだったと思います。

 

 

 

 

 

 

靴を売ったことのある方はわかるかと思います。

 

 

返品されたら、もう売れないんです。

 

 

「この靴が合わない」と気づくのって、一日くらい履いた後なので。

 

 

底がちょっとでもすり減っていると、きれいにふいても、わかるんです。

 

 

 

 

 

だから、しばらく試し履きしてもらって、店内を歩き回ってもらって、納得して買ってもらっていました。

 

 

 

 

 

 

中には、散々試し履きしたけれど、履ける靴がないという方もいて、しょうがないね、他にこんな専門店とか、マルイとか、品揃えの違うところがあるから、そっちかもしれませんね、なんて他店を勧めると、

 

 

 

 

こんなにちゃんと教えてくれたお店初めてです…

 

 

 

 

と言われたことも一度ではありません(エヘン)。

 

 

 

 

 

でもこれも、私の売り場では、私以外にも全然言われていると思います。

 

 

 

 

 

 

今の例は売れなかった例ですが、NO.1になったのは売上ではなくポイントカード新規入会でです。

 

 

この方は持っていた方が断然お得、という方にはしっかり勧めました。

 

 

 

百貨店の革のパンプスなんて、基本高額ですから、その百貨店によく来るなら作った方が断然お得です。

 

 

 

 

 

 

そして、ここがポイントで、

 

 

 

要らないという人には無理に勧めませんでした。

 

 

 

 

 

そのほうが、獲得数が増えたりするんです。

 

売上は…どうだったか忘れたけど 笑、多分下がってはなかったと思います。

 






 

 

たとえ靴が私の売り場で売れなくても、私の接客で私のいた百貨店の印象が良くなって、他のものを買う時でも、その百貨店を使ってもらえたら、百貨店全体の売上は上がりますよね。

 

 

 

そうだったら良いなあと思って働いていました。

 

 

 

 

 

和田裕美さんの営業トークを読んでいると、要らない人には本当に売らないんです。

 

 

嫌がっている人の顔色も気にせず、おすすめし続ける営業は出来ない営業だ、とかよく和田さん言ってますし 笑。

 

 

 

(これです。世界NO.2。えーっ、そんな引っ込み思案の人が売れるようになったの?と思います)

 

 

 

 

だから、誰かがNO.1、NO.2になって、ポイントカードの獲得数が増えたり、ある会社の商品がすごく売れたりする影には、

 

 

 

 

必ず幸せになっている人がいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、今日書こうと思ったこととずれたので、またつづけます 笑。

 

 

 

 

 

 

 

なのでね、Skype無料体験セッションを受けるのは、

 

 

モラハラ、

 

毒親、

 

いじめ、

 

うつ、

 

離婚、

 

コミュニケーション

 

 

に悩んでいる方には、とってもお得ですよ♡

 

 

 

必要な方にしっかり勧めます!笑

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

 イラストお手紙が届く!

【Skype無料体験セッション】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

(イラストお手紙の一例)

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

そして今なら!

メルマガからお申し込みの場合は、世界にひとつのイラストお手紙が届きます♡

ぜひご登録くださいね!

 

 

 

■ こちらもどうぞ

 

→  仕事は●●ごっことして、150%楽しめ!!!

 

→ 本当に本当に、失敗が味方になる

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら