こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」で、描いた自分がほっこり出来ます♡11月は毎週金曜夜開催です。

昨日の記事で「強い人は実は…」ということを書きました。

 

 

どうぞご一読ください♡


 

はいお帰りさない!

 

 

実は昨日、仮住まいですが、道南の中で転居しまして、祖父母宅で越冬することになりました。

 

 

もう何年も空き家である祖父母宅の居住は、何年も前に一度、母に断られ、母を毒親と認識するきっかけにもなったことなので、住めることになって、うれしいのはもちろん、感慨深いです。

 

 

夢って、叶いますね…笑。

→ ささやかだけれど、大切な夢

 

 

祖父母宅に住みたかった理由は3つ。

 

 

1. 空き家なので誰かが住んだ方が家が持つ

 

2. 函館に近く、事業を展開するにも便利

 

3. 薪ストーブを使える

 

 

太字にしたのでお察しいただけるとありがたいですが、キモは3. です。

 

 

薪ストーブ生活がしたい!!!

 

 

のです。

 

 

それが既にあるのならば、生かさない手はありません。

 

 

薪ストーブは、亡き祖父のこだわりのひとつで、夏でも肌寒くなるとストーブ炊いちゃうひとでした 笑。

 

 

毒母に育ち、避難所でもあった祖父母宅の薪ストーブのあたたかさは、祖父母の愛情のあたたかさにもつながります。

 

 

小さな頃、薪ストーブの火で餅つきのために大量のもち米を蒸していたこと、ついた餅をその上で焼いたことなども、素敵な思い出です。

 

 

また、畑なんかもやって、自然に近い暮らしに豊かさを感じる私は、薪ストーブをオーブンにしてパンを焼こうという計画も持っています!

 

 

今年住めなかったら、パンを焼くためだけに、一度使いたいと母に話していたくらいです。

 

 

あ〜やばーい!!!楽しみすぎるぞ!!

薪ストーブ生活!!!

 

 

 

さて、薪ストーブへの愛は薪ストーブカテゴリでもいずれ作るとして(まじか)、

 

 

祖父母宅、すごいんですよ!!!

 

 

何がすごいって、

 

 

フツーの家なんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え…???

 

 

 

フツーがすごい?

 

 

どういうこと?

 

 

 

実は私は、この春引っ越して来た時、予期せぬサバイバル経験をしました。

 

 

移住者向け住宅を管理している団体の不手際らしいのですが、ゴミ屋敷に通されました。

 

すぐに直してもらいましたが、天井に穴も空いていて、玄関入ったすぐの廊下は抜け落ちているところがありました。

 

下見の時に直して欲しいと伝えていたにも関わらずです。

 

 

お風呂も使えるかどうかわからない上に、以前住んでいた人で使った人はいないということで放置されていて汚く、私は壁も浴槽も天井もきれいにするまで気持ち悪くて1週間お風呂に入れませんでした。

 

 

元々家は少し歪んでいることは聞いていましたし、古くて気密性も低いため、虫が入りやすいことと、寒いことも覚悟していました。

 

 

住めるだけありがたいと思って、気にしないで過ごしていたのですが、祖父母宅に来て片付けをしていると、

 

 

うわ!押入れちゃんと閉まる!!!

家歪んでないってこういうことか!

 

 

お風呂、長年使っていなかったのに、少し洗えば全然使える!!

 

 

窓は全部アルミサッシ!!!

(この間までいたところは木枠の窓がほとんどで、しかも寒さ対策らしく、ガムテの目張りがたくさんしてあった)

 

 

汚れていても、ゴミが多少あっても、何度も目にしているし、法事や管理で立ち寄っている家なので、

気持ち悪くない!!!

 

 

 

 

 

フツーの家、幸せ〜!!!!

 

 

image

 

 

 

私は住居に対して幸せの沸点が低くなっていたので、他の人が「フツー」と思えることでも、

 

 

幸せ〜!!!

 

 

と思えるようになっていたのです。

 

 

いやー、みなさん、高いお金は払っても、入居前にクリーニングされているとか、本当、最高ですよ!!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

何と言っても、

 

 

薪ストーブあったけえ〜!!!

 

image

 

しかも、冒頭で説明した通り、長いこと空き家だったので、焚くことを母から推奨されています 笑。

 

雪が降らない間は母が管理していたものの、閉め切った空き家は湿って痛みがちになっているという理由からです。

 

 

 

住むまでに、色々、本当に色々とあったけど、時間もかかったけど、

 

 

 

でも幸せ♡

 

 

 

と思えることって、すごく強いなと私は思います。

 

 

 

何て言うか…

 

 

心の温度が高い

 

 

感じがします。

 

 

 

心の温度が高いと、

 

 

何をしても楽しいだろうし、

 

何をしても成功に近づける

 

 

と思うんですよね。

 

 

むしろ、すごく些細なことも成功にしちゃえるかもしれないです。

 

 

この度の仮住まいを始める際、母が色々と世話を焼いてくれました。

 

 

そういうことも、素直に幸せだなあ、成功した!と受け取るようにしています。

 

さすが私、資産家の娘だなあ〜って 笑。

 

 

祖父母宅は実家から車で10分と、毒親育ちから卒業したとは言え、ちょっとドキドキする位置関係なのですが、これも実験と思ってやってみます。

 

 

ドキドキするけど、やっぱり幸せです。

 

 

なので、だいすきな祖父母に毎日手を合わせようと思います。

 

仏壇のある家でもあるので。

 

 

「でも幸せ」と思えると同時に、もうひとつ持っておくと、より強そうなことがあるので、それは次の記事につづけますね。

 

 

 

「でも幸せ♡」を感じたい方は「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」を受講してみてください。

 

 

絵を描くのが好きな方はもちろん、苦手で、でも描いてみたいという方も大丈夫です。

描くことを通じて、自分のことを知ることが出来ます。

 

 

11月は毎週金曜夜7時からの開催です(11/1はのぞく)

その中で似顔絵を描きたいなら似顔絵をレクチャーします。

ご参加の当日お伺いしますね。

(お申し込みにはストアカの登録が必要です)

 

しめきりは各開催4日前です。


 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡(夜遅いか)

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

image

(加藤なほ師匠にプレゼントした似顔絵。こちらからお写真お借りしました。)

 

 

↓他にも、マンガやノートで自分を見つめるワークショップあります。開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。