【心の湯話会のお知らせ】

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

私は実は、「ゆるふわでかわいく成功♡」のひとたちが嫌いでした。

 

今はむしろ、そういう方々を超!参考にして日々自分のしたいことで暮らす日々をブラッシュアップしています。

 

 

嫌いだった理由は、着ている服やファッションが大きかったなと、今思います。

 

コンプレックスもありましたしね。

 

 

 

文房具の記事でも書きましたが、私は

 

 

お金がなくて無印良品

 

 

なのではなくて、

 

 

好きすぎて無印良品

 

 

なのです。

 

 

なので、それは趣味嗜好が

 

 

違う

 

 

だけ。

 

(シルク(絹)は、体の毒を吸い取ってくれると言われていて、毒が特に出るところが破けたりします。シルクの下着を破けて買い換えることが出来るって、リッチだなあと思うのです)

 

 

ちなみに私は、渋谷で老舗の百貨店でお金持ちを相手に販売員をしていたので、高級ブランドが持つ意味を知っています。

(当時のマネージャーがエルメスに見学に連れて行ってくれたことには感謝!)

 

 

でも、私は無印良品が好き。

シンプルで、天然の素材のものが好き。

それだけです。

(でも高級なものはなぜ高級かというと、素材が良いもの希少なもの、というのもあります)

 

以前は「ゆるふわでかわいく成功♡」のひとたちって、ノースリーブ多いな…何で?とか思っていたのですが 笑、

 

 

自分にはその価値がある

 

 

と感じて着ているんですよね。

 

 

 

案外、今まで、私と同じく

 

 

ノースリーブ着て自撮りするなんて…

 

 

と思っていたひとが、そうするようになっていたり。

 


(そして私も自撮りするようになったり)


 

そして、ゆるふわノースリーブの女子たちに混じって、麻の長袖ワンピースでセミナーを受けたりするつもりです。



でも多分、ゆるふわノースリーブ女子たちとも仲良く出来ると思うんです。

(あれ?なほ師匠おはなし会で、もうしてるかも…)

 

 

だって自分を磨こうと思ってセミナーに来ているんだから。

そこが通じているんだから。

 

 

「なりたい自分」は人それぞれ

 

 

ですからね。

 

 

また、起業して成功して、何だかいつも楽しそうで、優雅な生活を見せつけられるのも嫌いでした。

 

 

でもあれね、狙ってるんですってね…。

 

 

まだ、「こうなりたい」のイメージがない方への想像の手助けとして。

 

 

そ う な ん だ …!!!

 

や さ し い …!!

 

 

なので、洋服や持ち物の趣味は違っても、参考に出来るところ、共通しているところはたくさんあると思って見ています。

 

 

 

そして、私も、結婚式以外にもゆるふわノースリーブ着る時もあるかもね!と今は思っています。

そんな私も良いよね!と。

 

 

そんな時、ゆるふわノースリーブ女子さんたちに相談出来るのは心強いなあと思います。

 

 

…で、ゆるふわノースリーブ着て

 

 

マンガ描いてんの…笑。

 

 

面白くない?

 

 

そんで普段は、

 

 

畑やってんの…笑。

 

 

むしろ、

 

 

格好良くない?笑

 


 

ですからね、自分をかわいがり始めた時、無理して価格の高いものを買うのではなく、

 

 

自分が好きなもの

 

 

を確認して、買ってみて欲しいなと思うのです。

 

その上で「実は高価なアレが欲しかった」というものがあればチャレンジしてみてください。

 

 

私もありますよー。

 

お財布はここのが良いな♡という、自然の色を生かした、好きな革製品のブランドが。

 

そうだ、それを

 

 

持っている価値がある

 

 

と思って持つ日が、近々来るように、日々自分と向き合って行きたいと思います。

 

 

自分との向き合い方が知りたい方は、ぜひ「心の湯話会」に遊びに来てくださいね!↓

 

 

【心の湯話会やりますよ〜!来てね】

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。