「*女性限定* 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」
5/11(土)東京での開催を受付中です♪→
見本
マンガを描きながら、一緒にセルフセラピーをしましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます〜。


この度北海道へ行って気づいた自分の変化に、

煙草に弱くなった

というのがあります。


煙草を吸ってるひとと一緒にいると、頭が痛くなるのです。


以前は全然平気だったのですが。


人間、心も変わっていくのだから、体も連動して変わって行くのかもしれませんね。
もしかして、元々煙草が得意じゃなかったのかもしれませんし。


その辺、今度、思い出せたら思い出してみたいと思います。



✳︎



久々に、モラハラ被害について書きます。


私がモラハラ被害に遭っていちばんと言って良いくらいつらかったのが、モラハラがどんなのか自体がわかってもらえなかったことです。


私がされたことを並べると、


・逆ギレをして私をコントロールしようとする

・ある狭いことに対して「そんなことも知らないのか」「そんなことも出来ないのか」と脅す
(お前はオレがいないと何も出来ないんだという暗示をかける)

・ケンカした次の日、とても優しくなる

・付き合っているのに自分からは誘わない

・自分はかわいそうな人間なんだということをにおわせる

・働いていない自分のことを棚に上げて、私が職場のことを愚痴ると「どうしてそこで断らないんだ」などと言って怒る

・外面は良いので、彼女や家族くらいにしかそういう態度は出さない


という感じです。


モラハラというより人間のクズですが 笑、それでも恋愛においての自己肯定感が5(もっと前はマイナス1億)くらいの私には、ちょうど求めていたひとだったのだろうと思います。


悔しいですが。


私は、彼について、おかしい!腹が立つ!と一緒に愚痴れるひとが欲しくて欲しくてたまりませんでした。


わからないひとに言っても、


「面白い」だの、

「興味深い」だの、


私の苦しさを分かち合えるひとはほとんどいませんでした。

(参考記事:


なので、境界性パーソナリティ障害なのかも、という切り口が出て来たことは、他人に説明する時に、少し楽になりました。

(参考記事:



モラハラや毒親についてわかるひとがいる所でそのつらさを吐き出すのは、


出すべき所で


たまった毒 = 臭いもの


を出すということです。


出すべきところじゃないと、敬遠されるのは、臭いからです。

出すべきところだと、臭いものを持って集まるし、流すことも出来るので、出して良いわけです。


そして、吐き出すことで、心の中がきれいになって、入るべきものが入って来る。


本当!!体と同じですよね!



そしてそれは、お金を出して得られることがある。


毒親について吐き出すことが出来る、加藤なほさんの「おはなし会」に参加して、私は知りました。


私が常日頃実験している


「ときめくことにお金を使う」


って、こういうことじゃない?

とも思います。


お金がなければ、無料の電話相談でも良いかと思います。

相談を仕事にしているひとたちに話すのは、何もわからず言いたいことを言う友人たちとは大分違うと思います。


どんな所に相談して良いかわからないという悩みもあると思います。


ですが、自分が一歩でも動き出して、アンテナを立て始めると、必ずそれが見えてくると思います。


私もそうでした。

ひとが本気になると、宇宙が応援してくれます。

(参考記事:


気になった方は、私の*女性限定* 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でも良いですし、加藤なほさんの「おはなし会」もチェックしてみて下さいね。


「本当に変わろう!」と思ったのは、なほさんも、私も、同じです。


そして、踏み出した後、きらきらの今が待っていたことも…✨


ああ、もう、モラハラ、本当に嫌です…!!!笑


でもまた引っかかったらごめんなさいねー!
そしたらブログのネタにします!!

(参考記事:


それではまた、別の記事でお会いしましょう〜。



(菅田くんに言わせるべき科白はこっちだった…!笑 →昨日の記事のイラストをご覧下さい)

  
 【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
見本はこちら♪


【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓