ネガティブ思考時間が習慣化している人と抜け出すのが上手い人の3つの違いと解決策 | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

コスモス新居浜市 黒島海浜公園 桜と大きなシャボン玉と子供たち
 
 
一気に気温があがって
半袖でいいと思った昨日
 
 
偶然訪れた公園でイベントがあり
可愛らしい光景が見れました
 
 
桜も満開!海もキレイキラキラ
 
 
数秘術を使って魂視点を身に着け
エゴと内なる声を見極める専門家

芝本菜美子です


チューリッププロフィールはこちら
チューリップ人気記事は下部へ

 

 
 
 
今日のテーマは「ネガティブ思考」です
 
 
日々の生活の中で
いいことがあってもなくても
ネガティブに考えてしまい
気落ちしてしまうことありませんか?
 
 
どんなポジティブな人でも
そういう時もあるもの
 
 
でも、抜け出すのが上手い人
あまりネガティブにならない人
考えすぎてしまったり
過去を悔いてしまったり
 
 
どうしたらそうなれるのか
私独自の視点で書いてみたいと思います
 
 
 

 

  数秘術でわかる!人の思考感情パターン

 

 

 

数秘術は一人一人の魂がもつ

今回生きるテーマや使命

学びの領域や挑戦していく道を

色濃く示してくれる人生の青写真です

 

 

数秘というと統計学とか

占いといったイメージが

あるかたは多いかと思いますが

 

 

実は現実問題に活かして

解決へ導くために

本質的に活かしていくことが

できる自分取説になります

 

 

生まれながらに楽天的な性格

まじめさん、神経質さん

自由人さん、こだわり屋さん

 

 

それぞれ持って生まれてくる

素質というのがありますが

偏っている人というのは

あまりおりません

 

 

というのは、流れにまかせる

のんきさが取り柄でも

ここぞという時真面目に

きちっと成果を出すという

両方を持ち合わせていたり

 

 

自主的で勇気があって

自分で決めたい意志があるけど

人と意見が違うと突然

揺らいでしまったり

決断をしかねてしまう

 

 

というように

人は多面的な意識を

かけあわせて持っているので

 

 

うまく両方の良い面を

活かしていくことが

人生の青写真にのり

本領発揮していく術になります

 

 

 

①ネガティブな声の対処法がわからない

 

 

ネガティブな感情や思考が

湧き上がってきた時

 

 

そしてそれが一過性ではなく

ずっと続いてつきまとう時

あなたはどうされていますか?

 

 

例えば、美味しいものを食べ

よく寝る、カラオケにいく

自然に触れることで

 

 

いろいろ切り替わって

スッキリする人も

いるかもしれませんね

 

 

ちょっとその想いが

そんなことじゃとれない

 

 

「やっぱり自分にはできないんじゃないか」

 

 

「あの時、○○しとけばよかったんだ」

 

 

とずっとぐるぐる考えてしまう

 

 

どうにかしたいけど

逃れられないと感じる

 

 

自分を責める必要は全くありません

 

 

こういう方はおそらく

「マインドセット」を学んだことがなく

もしくは習得したことがない方です

 

 

マインドセットは

自己成長のためにも

自己実現のためにも

とても重要なノウハウです

 

 

こういうときはこれをすればいい

というような処方箋があるだけで

人はずいぶんと気分が楽になるもの

 

 

今度コロナが大流行しても

今はワクチンがあると思えたり

抗体ができてると思えたり

 

 

新たに医療が進んで

現状にはない対処ができるかも

と思うかもしれません

 

 

予期せぬ出来事のままにせずに

対処ができる状態にするのが

マインドセットの極意です

 

 

 

②自分のパターンを知らなくて自己否定

 

 

「自分は○○な状況で

けっこうネガティブになるな」

 

 

「○○なことを考えると

気が落ちやすいかも」

 

 

こんな風に

約30年くらい生きてくれば

人は自分のパターンに気が付きます

 

 

でも、それがそのままなので

ずっと繰り返してしまうんですね

 

 

自分のパターンは数秘術を使って

とてもわかりやすく分析し

 

 

過去の実体験と重ねて

腑に落ちるまで

深堀することができます

 

 

ずっとそのままにしてしまうのは

どうしてよいのか手段がわからないから

だと思うのですが

 

 

そこを解決させたら

自分の可能性がどれだけ開けるのかも

気づいていないことがほとんどです

 

 

何の意味もなしに

そのパターンに直面している

わけではないんですね!

 

 

自分が幸せになるために

より成長していくために

魂の障害物としてクリアして

限界のない貢献をしていくために

向き合わされています

 

 

これがいわゆる「魂視点」で

表面的なノウハウだけではなく

ハイヤーセルフが

よこしているテストなんだ

 

 

それは窮地に陥らせるためでなく

試されているものなんだ

という視点が魂視点です

 

 

これがふと理解できると

様々な嫌な出来事が

一転して見えてくることになります

 

 

③決めつけの先入観

 

 

自分一人に限らず

他者の関係でも言えること

 

 

決めつけるというのは

やってしまいがちで

私もすごく気をはらっていることの

一つなのですが

 

 

決めつけ、先入観は

総じて損をします

 

 

それも超損です!

 

 

自分がネガティブになっている時ほど

決めつけはしてしまいがち

 

 

それは人の気持ちを

一面だけを見て

悪意だと捉えてしまったり

 

 

そんな悪意ある○○さんは

きっと△△だと

方程式のように型にはめて

見てしまったり

 

 

回数を重ねたり

他の人も同じこと言っていれば

そうに違いないと思えてきます

 

 

それも一理あるかもしれない

でもそれが全てではない

というのが魂視点であり

エゴを祓った考え方です

 

 

そこに直面している

あなた自身にも

何か気づきがあるという

メッセージです

 

 

人はお互いに研磨しがいのある

相手と出会うことで

うまくいかない経験を経て

ダイヤモンドのように

磨かれていきます

 

 

また、やるべきことだと

わかっていても後回しにしてしまう

 

 

「ま、今日は疲れたし

明日でもいっか」

 

 

「今日けっこうやったし

まだ時間大丈夫よね」

 

 

この思考によって

結局、時間が足りなくなったり

後から大変になったりする人は

楽観的すぎる先入観です

 

 

計画が曖昧で楽観的

現実的な行動にしにくい

 

 

これはやるべきことが

自分がぱっと考えなくても

簡単にできるほど

単純化できていないせいです



根性論じゃなくて

自分にあった戦略にしないと

このパターンに

引っ張られがちになります

 

 

要は、やるのに

「大変」「難しい」「疲れる」


 から

 

これなら簡単にできる

やるかどうかを考えずに

決まってることだからやる

そう思えることができれば

 

 

それを何度も繰り返すことで

先延ばしの先入観はなくなり

工夫してみようと思うようになります

 

 

  実践的な解決策

 

 

どこに当てはまっていても
総じてできる解決策があります
 
 
感情に流されないルーティン化です
 
 
例えば
英語を習得しようと思い
勉強を始めるとき
 
 
①ゴール設定
 
自分の言いたいことが
流暢な発音で表現できる
相手の言いたいことも
ちゃんと理解できる
 
を目標にしたとします
 
 
②手段決定
 
何をしたら目標が叶うのか
まずは考えますよね
(逆算思考)
 
 
必死に英字の新聞を読んでも
英語を書き写しても
無駄ではないと思うけれど
目的には見当違いですよね
 
 
流暢な発音をたくさん聞き
自分も声を出して真似をする
(シャドーイング)
 
 
それがあっているかどうか
確認をする
間違いを指摘してもらう
 
 
こういう流れが
一番ド直球なルートです
 
 
その目標に一番適切な
手段を選びます
 
 
英会話教室に行くこと?
Youtubeで学んで
ネイティブ友達に練習してもらう?
 
 
③毎日のルーティン決定
 
 
①②も重要だけれど
③がとっても重要です
 
 
なぜなら実行できなければ
結果はついてはこないから
 
 
実行できるようなルーティンを
設計しなければいけません
 
 
そして実行できなかった時の
対応策も作っておきます
 
 
高めのタスク設定と
最低限のタスク設定です
 
 
余裕がある時は多めにやる
事情ができたときは
最低限だけやる
 
 
これは自分の言い訳(エゴ)との
戦いにもなるので
神聖な気持ちで誓えるものを
設定する必要があります
 
 
きっとこの③ができずに
ただ根性で目標を追って
しんどくなったりして
感情に流されてしまう


このパターンは
ほんとに誰にでも
起こり得ることで
多いと思うのですね
 
 
だからこそしっかり
③まで計画していくことで
本当に簡単にあらゆる停滞を避け
 
 
ネガティブジャッジも
減らしていくことができます
 
 
これは他者との関係でもできます
 
 
自分一人の中の目標だけでなく
家族とのスケジューリングや
友人との付き合い方
 
 
すり合わせるというのは
コミュニケーションの側面も
重要になってくるので
それらも含めて
行動ベースの計画をたてます
 
 
魂が学ぼうとしているパターンを知ることで
より直球の計画をたてる
そんなお手伝いも一緒にできます
ぜひ、LINEお友達になってくださいね!