【プロフィール】横浜→愛媛県西条へ移住編 | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

 
 
【講師プロフィール】
魂を見つめる数秘術家 芝本菜美子
自己受容と他者理解本質相談所 主宰

 

 

移住検討旅行で泊まった今治の夕焼け

水平線は見えず必ず島がたくさん見えて

来島海峡大橋がとても立派につなぎ

凪な海がおだやかな場所です

 

高知県との間にある源流ともいわれるにこ淵

神秘的な青さととめどもなくなく流れる水量

ここまで降りるのが急な階段でけっこう怖い(´;ω;`)

 

 

 

 

2022年横浜から愛媛県西条市へ移住

海と山がちかくこじんまりとした西条市は

西日本で最高峰の山 石鎚山からの

豊かな地下水に恵まれていて

だんじりで有名な西条まつりがさかんです

 

 

石鎚山から流れる加茂川から数百メートル上流の川

澄んでいてとても冷たく川底はバッチリ見えます

この水が上水として水道からそのまま飲めること

とてもおいしくて移住の決め手になりました

 

 

だんじり大集合の西条まつり

西条にこんなに人はいないぞと思いながら

みんなあちこちから地元にまつりのために帰省

 

 

雨が降ってもやめないまつり愛(笑)

だんじり大集合は夜は圧巻です

 

 

石鎚神社の境内

いつも神聖な空気に心が洗われるよう

 

 

豊かな水と田畑も多くとにかく鳥が多い

なかでもよく見るのはサギとハクセキレイ

とにかくしょっちゅう出会います

 

 

暑くてたまらなかった2023年の夏

ちょっと山の中の川まで泳ぎに

最高に気持ちよかったです(周りの岩はごつごつ)

 

 

田舎で不便そうなイメージが

あるかもしれませんがそんなことはありません

まずは物価が安く労働賃金も安いですが

なんでも新鮮で安くおいしいものがそろいます

 

 

おしゃれなカフェやパン屋さん

定食屋にラーメン屋ケーキ屋

野菜や花、穀物、鮮魚、果物の直売所

 

 

山登りやキャンプ、グランピング

病院の豊富さと移住推進も盛んで

いろいろ施設がキレイになっています

 

 

1つ星のお蕎麦屋さん

もう絶品でした

またいきたい

 

 

 

魅力は数々あるけれども

中でも気に入っていることは

他県への旅行がしやすいことです

 

 

四国は橋かフェリー、電車での移動で

広島へは家からなら1時間もあれば行けるし

岡山に出れば新幹線で本州どこへでも

 

 

フェリーで九州や小豆島なども行けるし

ちょっと時間はかかるけど

数時間運転すれば愛媛県南部の

四万十川までもいけます

 

 

けっこう遠かったけど島根県の

出雲大社もいきました

 

 

私は静岡県の掛川市生まれで

なんとも長い東海道は他県へ出るには

いつもいつもとっても時間がかかります

 

 

お茶はおいしいし好きだけど

平地も多くそれぞれの市が変わり映えなく

どっぷりそこで楽しめる

という場所があまりないんです

 

 

そして10年近く住んだ横浜も

とっても素敵で洗練された場所と

そして農業や造園業が多い郊外とあり

基本電車がメインの生活でした

 

 

なんでもあるようで実は

チェーン店ばかりのお店と

作られた自然という感じで

それはそれでいいのですが

私にはもっと自然が欲しかったんです

 

 

暮らすのにお金がかかる

というのも一つ難点としてありました

当時暮らしていたテラスハウスの

家賃で今の生活の8割は賄えています

 

 

高知県 室戸岬

 

高知県 四国カルストのカフェ しぼりたて牛乳

 

香川県小豆島

 

 

私は自然の中にある宇宙の法則のような

絶対的な愛のエネルギーを感じることが

とても好きでいたので

こういう場所がとても必要でした

 

 

なので、移住してからのほうが

だんぜん元気で活力があふれています

 

 

もっと自然を味わいたいな~

そう感じている方には

ぜひいらしてみてほしい場所です