強い押しやその場の雰囲気にのまれてしまい本音や意見が言えない人の5つの理由 | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

 
 
新月を過ぎてリスタートのエネルギーを
感じているこの頃です
 
 
玄米菜食中心の生活を始めてから
とっても調子がいいラブラブ
 
 
私の身体はやはり省エネタイプで
鮮度のいいものをとることと
余計なものを極力省くことが
一番あっていると痛感中です
 
 
数秘術を使って魂視点を身に着け
エゴと内なる声を見極める専門家

芝本菜美子です


チューリッププロフィールはこちら
チューリップ人気記事は下部へ

 

 
今日は人間関係の中でも
 
 
 
空気を読むのがうまい。
 
 
押しに弱い。
 
 
お願いされたら断れない。
 
 
それを評価してもらえるなら
まだいいけれど
そういう感じでもない・・
 
 
会社ならではの文化が
できあがっていて
 
 
「なんとか今回も
このプロジェクト
乗り越えられたね!
よかったよかった」
 
 
と流れていくサイクルに
あれよあれよと
流されてしまっていて
いいのだろうか・・
 
 
そんな方にズバリ!
5つの理由とまずできることを
書いてみます
 

 

  5つの理由

 

ここで書く5つの理由は

あくまでも参考例です

 

 

なぜなら、魂視点で

個々を見れば

原因に偏りがあったり

それぞれの学びや人生テーマで

異なってくるからです

 

 

どれが当てはまるか

そしてどこがより強いか

きっと敏感で繊細な

感性をもつあなたなら

わかると思います

 

 

 

 

①カルマの課題がある

 

カルマというのは魂の課題です

過去生で同じような境遇、体験をし

そこをクリアすることができず

今回の人生へ持ち越した宿題のこと

 

 

例えば、過去生では目立つことを

よしとしない時代にいたとか

歯向かうことに命がかかったりとか

 

 

それは一人一人それぞれですが

どうしようもない境遇だった

ということももちろんありえます

 

 

合わせることに苦痛を感じず

それでいいと思えるなら

それはカルマではありません

 

 

どこか納得しがたい想いや

反骨精神の赤ちゃんがいるなら

それは手立てを打つことで

魂をより進化させるチャンス

というサインです

 

 

みんながそうだからに流されずに

自分は本当はどうしたいのか

そこに向き合うチャンスですね

私はここに当てはまります

 

 

これは一朝一夕ではなく

ちょっと時間をかけて

自分の気持ちを言語化し

確認していくことも必要です

 

 

 

②いい人安全圏の確保

 

雰囲気を乱すことに対する恐れ

 

 

ノーと言うことで

居場所がなくなる恐怖

 

 

今、この流れにのっていれば

ひとまず生きられるし安全で

人に嫌われることはない

 

 

その安全圏を確保しておきたい

 

 

でも、本当に嫌なのであれば

嫌われる覚悟でも

意見を伝えることは大事です

 

 

人からの視点を考えず

まずは突き抜けてぶつかる

誠実さは忘れずに

怒りにのまれずに

 

 

それでも人によっては

怒ってでもぶつけることが

とても重要になる方もいます

 

 

そういう方は本当に

我慢が染みつき

それが大人だと思う

 

 

はたから見ても明らかに

健全じゃないと思える

境遇にあっても

我慢してしまうのは

もう本当に決意が必要です

 

 

でも、もしこういう方が

自分の力で生きていきたい

自由に人に貢献し

感謝されて生きたい

 

 

そう望み始めたとき

必要になってくる気づきがあります

 

 

いい人でいて

嫌われなくても

好かれることもない

 

 

いい人範疇の好きということですね

突き抜けた分個性が見えて

それがいいと思う人が

100%じゃなくても現れます

 

 

これはどんな人でも!

努力している自分を

隠さなくていいし

ヤジはほっといて

エンジョイすることが

 

 

コンフォートゾーンにいた

自分を超えていくことに

つながっていきます

 

 

③言語化のハードル

 

明らかに感じている想いがある

 

 

でもどう言葉にしたらいいか

わからない

 

 

正直に言えば誰かを傷つけ

もしくは自分が損をするかも

 

 

うまく言葉にできない

 

 

言語化ってめんどう!

 

 

何とも言えない

言語化が難しいことって

あると思います

 

 

着眼ポイントは

感情を隠しがちな傾向がないか

ということです

 

 

隠しているつもりは

そもそもないけれども

感情表現が豊かなのかというと

確かにそこまでじゃない

 

 

こういう方は

反応練習するといいです

 

 

心の声を口に出して

身体全体で味わうこと

 

 

うわ~~キレイだな~

 

 

これ、超おいしいんだけど!

 

 

最初は心の中で存分に感じて

それを口に出して

自分に言うでもいいのです

 

 

独り言は最高の脳活で

ハイヤーセルフとの繋がりを

強くしてくれます

 

 

誰かがそういうことを言ったら

そこに共感します

 

 

100%の共感でなくていいの

そうですよね~

そういうの好きなんですね~

 

 

さしすせそワードで

ちゃんと意思表示をすることが

喜びを発見することに繋がります

 

 

美しいものに感動できない

 

 

そんな風に思わない

 

 

そういう方は

不貞腐れたり、ついていないと

ネガティブポイントばかり

見つけようとしてしまう

そのパターンから

脱出する必要があります

 

 

毎日生きていることに

感謝をすることから始めます

 

 

これは話が少し脱線するので

また別の機会に!

 

 

④自分の意志

 

さっきも書いたことに通じるけれど

 

 

そもそも自分はどうしたいのか

よくわからない

 

 

方向性が決まっていないから

今どうするべきかもわからない

 

 

こういう方は

自分の意志を定めていくチャンスです

 

 

こういうのはひたすら

ただ待っていても

決め手はやってきません

 

 

稀に人から情報がきて

巻き込まれる形でやってみたら

長いこと続けていた

なんてことはありますが

 

 

自分の意志を持つことで

道が切り開ける人がほとんどです

 

 

決め手を探しに飛び出してみる

大事じゃなくてもいい

家でできるオンライン上でも

他者と関わることで

ヒントも入りやすいです

 

 

気になっていたこと

興味があること

ぜひ始めてみるチャンスです

 

 

⑤その場限り思考

 

 
ひとまず今日は無事終わったし
よかったかな
 
 
今日も頑張った
 
 
自分への労いはとても大事
でも刹那的な思考は
現状突破を引き寄せません
 
 
今の状態が本当に嫌なら
おそらくその場限り思考には
ならないでなんとかするものです
 
 
今はとくに目標がなく
こうしたいという欲求がなくて
御用聞きやいい人になっているけど
まあいいか、と過ごす
 
 
カルマやエゴの影響もあります
 
 
自分を成長させよう
向上心のあるマインドセットを
しないですむ選択をしがちです
 
 
何かを成し遂げる人
それは自由に自分らしく生きる
という漠然とした理想も含めて
 
 
逆算思考をせずには
大きな変化、限界突破は
味わうことができません
 
 
大谷選手のように
目指す目標、ゴール
そこへの達成意欲と
モチベーションの維持
 
 
せっかくもっている
秘めた能力が活かされず
なんとなく過ごすことで
本領発揮をしない
 
 
そういう癖がついてしまうと
抜け出すことがより難しく
なってしまいます
 
 
それを嫌だと思うかは
個々の自由なんです
 
 
でも、私はそれは悔しいと思うし
何より生きているということ
命への敬意を忘れてしまうようで
できないな~と思ってしまいます
 
 
あなたはいかがですか?
よかったらコメントください(^^♪