福井のライフオーガナイザー®松森里美です。

オーガナイズを知り現在に至るまでを、少しづつ書かせていただいています。

 



オーガナイズとの出会い

オーガナイズに夢中




よろしければどうぞおつき合いください。

 



 

子育て中、着る服に迷い、林智子さんの本に出会った私は、林智子さんの本にも登場されている鈴木尚子さんのブログを読ませていただくようになり、オーガナイズに夢中になりました。そして夢中になったライフオーガナイザーの認定講座が福井で開催されることを知ったのですが、迷いが出たのです。

 




実はそのとき、別の片づけ協会の資格取得にチャレンジしていました。





その協会は、1次試験、2次試験に合格すると資格取得できる。というシステムで、私は1次試験に合格し、2次試験を目指している途中だったのです。

 




ん~、、、2次試験に合格し、資格を取得できてからオーガナイズを学ぼうか。

だけど知りたいし。

福井開催なんて、すごいチャンスだし。。。

どうしよう。

 

 



一つを完成させてから次に進みたい気持ちが強く、ずい分迷いましたが、思い切ってライフオーガナイザー2級認定講座を受講。





今にして思えば、ここが私の人生の分かれ道に!

 

 



ライフオーガナイザー2級認定講座の講師は、今後ずっとお世話になることになる中里裕子さん

会場には富山のクローゼットオーガナイザー大峯静佳さんもいらっしゃっていました。

 

昨年、福井で開催されたチャリティイベントでのお二人。

なにやら楽しそう!

 




お二人とも、初めて生でお会いするライフオーガナイザー®。





嬉しくて仕方ありません。

どうしてでしょう。

ライフオーガナイザー®の方って、一味違うんです。私にはとても輝いているように見えました。

 




そしてそこで知り合った受講生の方たち。

そこには今後同期になる石井ちよさん中沢まみさんもいました。

 

昨年の共家事イベントでの写真。

一番左が石井ちよさん

左から2番目が中沢まみさん

 

 

 


まみさんは同じ机に座り、ちよさんはお昼休憩のときランチに誘ってくれました。帰るころには皆で連絡先を交換し、2級受講後は、教わったやり方で自分たちの家を片づけ、皆で報告しあっていました。

 

 



2級を受講してから1ヶ月後くらいに、ライフオーガナイザー1級認定講座が石川で開催されることを、中里裕子さんからお聞きしました!





なんと贅沢なお話!





お隣石川で開催であれば、日帰りで受講でき、家族への負担が減ります。時間も費用も全然違う!

なにより、合格すれば私もライフオーガナイザー®になれる!

 




と思うのですが、ここでもまた、ものすごく悩むのでした。。。

 




原因は年齢です。

このとき、すでに45才!

 




ライフオーガナイザー1級認定講座は全3回。

1ヶ月に1回のペースで開催され、毎回課題が出ます。最後は試験もあり、それを今の私に出来るのかが不安でした。





45のこの年で、今から勉強?ついていける?

今から新しいことを始めても大丈夫?

と、いろいろな思いが渦巻きました。

 




今にして思えばどってことないんですけどね。

このときは真剣。

 




「やりたいことがあるんだけど、45でも大丈夫??」といろんな人に相談すると、

 




「なに言ってんの!45なんてまだまだこれから!若い若い。ははは~」

と70代のおじさん。

 




「やってみてから考えればいいんですよ~」

と美容師さん。

 




2級を一緒に受講したちよさんとまみさんも1級を受講するとのこと。そして迷っている私に「一緒に頑張ろう」と言ってくれました。





一緒に頑張ろう、、、なんて心強い言葉!





周りの方に励まされ、元気をいただき、受講を決めました。

ここからは本当に、ご縁がご縁をつなぐ、人に支えられた恵まれた人生になったのです。

 




ところでその頃の私には、ある想いが育っていました。





「生まれ変わってもライフオーガナイザー®になりたい!」





大好きなライフオーガナイザー®

なによりも好きなライフオーガナイザー®

夢中になったライフオーガナイザー®

素敵なライフオーガナイザー®

 




私がライフオーガナイザー®を素敵だと感じたのは、こんな理由だと思うのです。





ライフオーガナイザー®の人たちは、自分のやりたいこと好きなことがハキッリしていて、そこに向かって進んでいます。大変なこともたくさんあるのだろうけど、目的のため、目指すもののため、前に進んでいく姿に、芯の強さだとか人としての力強さを感じたのだと思います。





日々やることで流されていた自分だったからこそ、そういう部分に憧れたんだろうな~





強い強い憧れのもと、

めでたく、1級を受講することになりました。

 

 



さて次回は、1級受講後のお話です。

まだまだ続きます~