私が片付けを始めたのは、こんなにイライラして不機嫌な自分を変えなければ、きっと子供を虐待してしまう、きっと子供をダメにしてしまうと言う思いがあったから。

虐待なんて、自分とは無縁と思っていて、一時期虐待の本をしこたま呼んだ時期があったくらい、なぜ可愛い我が子にこんな思いをさせるのか???と思って怒りを感じながら読んでいました。


 



だけど現実は、思い描いたこととはまるで違う子育て(育てにくいタイプの子)や、家の中の家事との両立、縛り付けられた家庭(働くことを反対されて専業主婦に)どうしようもなく苛立っていました。

 

 

片付けたら何かが変わるのかな?

そんな思いで始めた片付けは、子育てを考えるきっかけとなり、なんとしてでもこの子を自殺や自己肯定感の低さで悩ませることはしたくないと思っていました。

だけど、相変わらず不機嫌な攻撃的に子供に当たる日々。いろんな子育て本や心理学も学びました。

 

 

あなたのために

あなたが良かれと思って

と私の選択を奪ってしまっていた父や母との関係が大きく影響していることも理解でき、どうしたら許せる私になるのかと学びました。

 


 

子供は母親が大好きです。

好きだけど許せない関係というのはとても歪んでいました。

でもきっと多いです。

でも、これすら克服し。今はどちらの親子関係も良好です。

 

 

でも、学んでいなかったら今でも母を許せなかったし、息子を可愛いとは思えなかったかもしれません。そのくらい深く悩み傷ついたいたのだと思います。

本当に苦しかったのです。。。

 

 

ご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編(オンライン14期)開催しますご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編(オンライン版)  ■全3回(9時間) ■日時 <オンライン14期> 1講目:2022年02月07日(月)2講目:2022年03月07日(月) 3講目:2022年04月11日(金) ■カリ...リンクsmartstorage.jp




 

「子育ては個育て」私自身もよく言っていますが、私自身大きく成長できたのは子育てのおかげです。

嫌だと思っていたやり方の子育てを繰り返してしまう。それは私たちのロールモデルは自分の両親になりがちだから。

いつの間にか自由なんてのとは無縁の縛りつけの世界に子供を運んでしまう。

 

 

 

 


この講座では少人数で、安心安全な場所で話ができ、自分だけじゃないんだ。

そんな風に思える安心感があります。

オールOK!どんな時でも受講生の皆さんを受け止める自信があります。

 

 

 

 

 

受講生のお子さんは乳児から社会人まで様々です。ですが、どんな方にも刺さる・・・と驚かれます。

私も最初は小学生ぐらいのお子さんと言っていたのですが、、、

全くもって年齢の制限なく、受講生の様子によって事例も全て変えるので好評です。

 

 

 

この講座をきっかけに子育てが変わった方はたくさん!!!

子供の幸せを考えるならぜひ一度学んで欲しいです。

自分自身に悩んでいる人にもおすすめです。

 

 

 

 

録音して何度も聞きたいと言われるほどのこの講座。

多分、、、暗くなってしまう様な話も、人には話せない様な話も不思議なほど言いやすいと言われるのは、私のあり方と、とにかく面白い(と言われます)性格です(笑)


 

我が子はもう子育ては終わったかというほどに手がかからなくなっていますが、

中学生の娘、、、出来がいいと皆さんは思っていると思います(勉強しろと言わなくてもやる、部活も一生懸命、習字習ったことないのに左利きなのに2年連続宿題2枚書いただけで、銀賞いただいて貼り出し そんなタイプ!)

誰の子???と私も思う時が多いです。



 

が、しか〜〜〜〜〜〜!し

やっぱり私の子、時にやることはむちゃくちゃチャレンジャーで、仰天する様なこともします。

昨日は久しぶりに、雷落としましたよ。

そんな我が家の事例やこれまでの事例などが、腑に落ちやすく納得感が満載だそうです。

 


1/31 締め切りとなります!

あと2名ほどで終了です〜

新年度からは価格の見直しをいたしますので、お急ぎくださいね!

 

 


ご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編(オンライン14期)開催しますご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編(オンライン版)  ■全3回(9時間) ■日時 <オンライン14期> 1講目:2022年02月07日(月)2講目:2022年03月07日(月) 3講目:2022年04月11日(金) ■カリ...リンクsmartstorage.jp



先日のこの後



鈴木尚子『ただの片付けのプロではない、ライフスタイルクリエーターに!』昨日は、初の試みで、片付けのプロに向けたメッセージをお届け致しました。120名以上の方が参加してくださり、お悩みなどをお寄せいただき、お答えしました。私の答え…リンクameblo.jp

こちらの講座は満席となりました!!
ありがとうございます。

ずっと会いたかった人に会いました!
その方は、、、


じゃじゃーーーん。




古谷しづかさん!


知り合いを通し、なおさんのブログ見ていたそうよーと教えてもらい、え、こんな可愛い凄い人が?


と、ご挨拶したのがきっかけで、
コロナ禍に彼女のオンラインサロンでお話をさせていただき、ご縁がつながりました。
いつかお目にかかりましょとお話ししていて、去年そんなご連絡もして、年明け絶対会おう。と決めていたら


ひろちゃんが、ねえねえ、なおさんこの方知り合いー?voicyでもなおさんのこと話されてたし、3ボーイズだし、私会いたいなー。


って、ちょうど会いましょうって連絡しようとしてるとこだよ!と言うといくいくーと言う。


エリーも、何も関係ないけどいくいくーと言うので、会いに行きました!
こんな時期なので、品川のマリオットの個室をお願いしまして、品川から3人でタクシーに乗ろうとしたら、タクシー乗り場でキョロキョロしてる可愛い人発見!


それがしづかさんとの初対面でした!


4人でタクシーに乗り込み、マリオットへー。
初めましてとタクシーの中でご挨拶しながらわちゃわちゃと参りまして、お部屋に通されたのですが、一向に座らずウロウロしてるしづかさん。。。


ピンと来ましたわ(笑)


何か無いんですか?


携帯が、、、


ですよねですよねー。
でも、駅でピッてしたし、、、
タクシーかも!


と言うと


エリーが
オーケー。ひろちゃんレシート出して!
すぐに電話して、すぐに現在地を告げ、折り返しの電話を待つ。無いと言った1分以内に電話する対応の速さ。


私と、ひろちゃんは、
絶対出てくるからまあ座って!
と席にうながす。


とりあえず乾杯しましょう。
と乾杯したところで、タクシー会社からの連絡、まさかのホテルまでお届けしますとの神対応!





待ちながらお料理を堪能。
こちら、とってもおいしかったーー




どれも美しかった!


お料理も美しいけど、、、
しづかさんの美しさったら、ニヤニヤしてしまうほどの可愛さでしたよ。




誕生日だったからと、みんなでハッピーバースデーしてくれました!
しづかさんからはお花をいただきました!




しづかさんとの話は、家庭、夫婦、子供、仕事、あれとかこれとか、、、(笑)
初めて会ったとは思えないほど4人で喋りまくり、何とあっという間に4時間も、、、


ママ達の人生をよりよくしたい、子供達の未来のために!その志が、一緒で、今後お仕事もご一緒させていただく機会を作れそうです。


この4人が揃ったのも、何かのご縁。
2022年が始まったばかりですが、なんだか凄い勢いとご縁が続いています!


家庭も仕事も全部うまくいく。
そんな世界をこれからもお届けしていきます!


ご質問をお寄せください!

 

片付けのこと、夫婦関係、起業、親子関係、ファッション、心の悩み、インテリ、病気のことなーんでもお答えします。

わからないことは私なりに調べて答えたり、への他のプロからのコメントをもらうつもりです!

 

 

鈴木尚子に聞きたいこと!リンクforms.gle

ーーーー

SMART STORAGE! 公式LINEアカウント

 

友だち追加

 

QRコードはこちら

 

 

 


 


 

 

 

<オンライン13期>

1講目:2022年1月17日月曜日
2講目:2022年2月18日金曜日
3講目:2022年3月10日木曜日

 

こちらのセミナーはBASIC受講生であることが条件です。

 

なお、過去のBAISIC編講座の中で、受講生の方に承諾頂いている回を編集し、セット販売いたします。
特別価格 BASIC編(録画視聴)+KIDS編(オンライン講座)63,800円(税込) にて受講可能です。

 

申し込み終了

 

 

 

 

 

 

 今年も発売開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

ライフオーガナイザー2級認定講座

2022年02月25日(金)9時30分〜17時

 

 

 

 

 

 

AgeWell Living講座(オンライン7期 集中2日間講座)

1日目:2022年01月15日(土)10:00〜17:30
2日目:2022年01月29日(土)10:00〜17:30

 

 

 

 

 

 


 

 

 



誰にでも苦しい時期がある。

うまくいかない時期がある。

なんで私ばっかり、、なんて時がある。




でも、どれもこれも、

絶対乗り越えられる。




そんな時にはこれを捨てる。



完璧

責任

自己犠牲





でも、捨てようと思って捨てられるもんじゃないから、何か行動してみる。目の前の小さな課題を改善してみる。



一つ、また一つ、、、



そうしていくうちに、

あれ?私がどうこうできる問題じゃないのかもな

とか、

あれ?私が動くだけで何か変わるもんだなー

とか、




私なんて、苦しいことや辛いことがいっぱいあって、そんなことの積み重ねで今がある。

元々がネガティヴだし、決してポジティブな人ではない。



自信なんてかけらもなくて、いつもビクビクしながら、洋服を鎧にして、ファッションで誤魔化してきた。



でも、ぜーんぶ受け止めたら、逆にその方が良いみたいで、周りに人が増えました。

色んな人が助けてくれるようになりました。



でも、今でも時々落ち込みます。



何故、目的地にちゃんとたどり着けないんだ、、

何故、電車間違えるんだ、降りるの忘れるんだ

何故、みんなができることができないんだろう

簡単なことなのに、聞いていると頭の中がもやにかかったみたいにパニくる。

わかんないわかんないわかんない。

何故、忘れてしまうんだろう




そんな事も、昔に比べたら格段に良くなった。

ADHDなんだとわかってから、楽になった。

目的地までの生き方がワンタッチでわかる時代。

(それでも、間違えるんだけど、、、)

できないことは、パソコンにお願いしたらできる事もある。得意な人を雇うのでも良い

聞いていてわからないことは、ごめんなさい私にはわからないしできないので、やってください。

その代わり私はこれをやりますと言う。

忘れないように、リマインドをする。

(それでも、忘れちゃう時があるので、音まで鳴らす)




なによりも自分を客観的に知ること。



これが得意、これは不得意

これは好き、これは嫌い

これはやりたい、これはやりたくない



それで終わりにするのではなく、

じゃーどうしたらいい?

自分に問いかける。

このままでいいよ。なのか、

これは誰かにお願いしようか?

とか。



ただ素直にそれに従えばいい。



だって、そんなこと言ったら馬鹿にされる

でも、そんなのカッコ悪い

そんな自分の解釈はなしで、

シンプルにシンプルに考えたらいい。



誰かがどうこうでなく

自分がどうしたいか?



ただシンプルにそれだけ。



もっとこの世の中が生きやすくなればいいね。