自分を変えたいあなたへ

 

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

アダルトチルドレンは

感情を抑圧されて育ち

それを当たり前に生きてきました。

 

 

自分の気持ちを感じることが苦手。

押さえつけてしまって

見えなくなってしまっているから。

 

 

実は「感情」には、役割があります。

 

***************

 

感情を表現することは「生物として生き残るためのコミュニケーション手段」

 

「恥」アスクヒューマンケアより

 

***************

 

感情を表現するためには

感情がわかっていないと、できませんよね。

 

 

感情を理解するためにやること。

まずは心の声に耳を傾けて

お話を聞くイメージで。

 

 

私は何を感じている?

私は何を思ってる?

 

 

そんな風に自分に聞いてみる。

 

 

わからないときは

体の感覚を感じてみるといいですよ。

 

 

胸のあたりがモヤモヤする。

お腹が冷える感じがする。

体にギュッと力が入る感じがする。

体から力が抜けて、リラックスしてる感じがする。

 

 

「そんな風に感じているんだね~」って

自分の体との対話をします。

 

 

大事なのは

自己対話自己受容です。

 

 

ネガティブな感情も、ポジティブな感情も

良い悪いってジャッジしなくていいんですよ。

 

 

その感情は必要だから、存在しているから。

 

 

「生物として生き残るためのコミュニケーション手段」

 

 

感情が「生き物として必要なもの」だと思ったら

どんな感情も許せそうな気がしませんか?

 

 

私は「生き物として必要なのか」と思ったら

感情に振り回されてる自分が

ちょっと笑えてきて

どんな感情もあってもいいよなって

思えるようになりました(*^^)v

 

 

感情に無駄なものはありません。

どんな感情も許していきましょう。

 

 

ネガティブな自分は嫌だ。

そんな自分を許せない。

何か根っこがあるかもしれません。

 

 

一緒に紐解いていきませんか?

【募集中】無料体験カウンセリング

 

お話しするだけでも楽になりますよ。

【残1】心がホッと軽くなる!ゆりとオンラインお茶会(マンツーマン)

 

アダルトチルドレンが楽になるヒントや

ブログでは書けない深い話

講座、イベントの先行募集など

うえのゆりのメルマガでご案内しています!

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

自分を変えたい。

生きづらさを抱えるあなたへ

右矢印無料メール講座「アダルトチルドレンの生きなおし7ステップ」