こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

先日アップをしました 着物でライブのお揃いコーデですが、

そのときのエピソードや 着物や帯、小物類を

どこでどうやってかき集めたかなどについての

裏話を記事にしたいと思います。

 

 

元の記事はコチラ↓

 

 

 

今回は裏話としてお伝えしたいことが複数あるため

裏話も複数の記事になります。

 

①はこちら↓

 

②はこちら↓

 

その③は、いよいよ本番。

採用した着物コーデをどうやって揃えたかについてです。

 

念のため おさらいとして採用したコーデの写真を

再度アップします。

 

 

 

 

この白大島のアンサンブルは、譲渡品の中にありました。

採寸したら、裄も長いほうで(裄66センチ)、羽織も長羽織。

実はちゃんと調べたら、「さが美謹製」のタグがついていました。

 

ふだん「はればれ加工」という名前の撥水加工もされている感じ。

(水をこぼしたらはじいた)

 

 

今回、タカシさんが来ているのがタキシードだったので

DAISOで黒い色のハギレ生地を購入して、

襟とわきの部分に縫い付けました。

 

 

帯は、今回のライブツアーで使用を続けている「金色の夢」帯。

この帯 あとからジワジワ気づく人が多く

「あ、"金色の夢"だ」と呟く声を聞いて、( ̄ー ̄)ニヤリとするのが定番となりました。

 

あと、余談ですが、5/19(日)の終演後、規制退場で

私の背後を歩いていたカップルが、この帯に気づき

「なんかものすごくパワーありそう」と言いながら手を当ててました。

…なんのご利益もありません。

 

 

 

帯のおなかの部分は、前回のツアーのツアーグッズである

マルチクロスをそのまま転用しました。

タカシさんの衣装にあわせ、レオパード柄のスカーフを

帯揚げ代わりに使用し、帯留めは

前々回のDEVOTIONツアーのときに使用した、新譜のジャケ写と

前回のSTAND3FINALツアーのときに作成した、

マルチクロスの入っていた缶を模したもの、

そして、今回のツアーガチャで引き当てた缶バッジをつけました。

 

 

ちなみに今回引き当てた缶バッジ

 

 

今回のツアータイトルの入っているものを使用しましたが、

とくに今回「BE TOGETHER」は激レア品だった。

 

 

草履も自前のものを使用。

今回お金をかけたのは、

羽織の襟と脇に縫いつけた黒色のハギレ代と、

帯留め代わりにつけた缶バッジのガチャ代金くらいです。

 

 

【ボツコーデ】

ボツコーデ①のベスト代わりのものは、

メガトンマーケットで購入した、黒地にラメの入った道行を

袖を外し、裾を短く切り落としたものです。

 

 

そのあたりのことは、この記事で思いのたけをぶつけています。

 

 

 

ちなみにほどいた着物については、もともとの予定では

ストールの代用品として使用予定でしたが、

結局 ほどいた状態が↑だったためボツになりました(;^_^A

 

 

 

ボツコーデ②も、ほとんどはメガトンマーケットで購入しました。

羽織と半幅帯の2点をメガトンマーケットで見つけて購入。

男物の着物は、譲渡品のなかにあったものを使用し

タカシさんソロツアーのときに購入していたスタッズを

両面テープで貼り付けました。

 

 

 

 

≪コーディネート内訳≫ 採用コーデ

カギ白大島のアンサンブル ⇒ 既存品

カギ羽織に縫い付けた黒地の生地 ⇒ DAISOで購入

カギ金色の夢帯 ⇒ 既存品

カギ帯周り ⇒ ツアーグッズのマルチクロス(既存品)

カギ帯締め ⇒ 自前

カギ帯締め ⇒ 自前

カギ帯留め ⇒ ツアーグッズの缶バッジ

カギ履物 ⇒ 自前

 

 

 

≪コーディネート内訳≫ ボツコーデ①

カギベスト代わりの道行 ⇒ メガトンマーケットで購入

 

 

≪コーディネート内訳≫ ボツコーデ②

カギ男物の単着物 ⇒ 譲渡品

カギ赤地の半幅帯 ⇒ メガトンマーケットで購入

カギ羽織 ⇒ メガトンマーケットで購入

カギ着物に取り付けたスタッズ ⇒ 自前

 

 

 

≪費用総額≫      1,700円(710円)

財布採用コーデに取り付けた黒地のハギレ生地  110円

財布ボツコーデで購入した道行         330円

財布ボツコーデで購入した半幅帯        330円

財布ボツコーデで購入した羽織         330円

財布缶バッジ(ツアーグッズ)         600円

 

 

実際に採用したコーデだけなら、710円でした。

たぶん いままでのツアーでいちばん安く上がったかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村  にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね