こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

先日、ライブ参戦用のコーデの完成予想図のラフ画として

Amazonでこんなの見つけた~ということを記事にしました。

 

 

 

 

基本 私はお揃いコーデをかき集める際

自分の中で「制限」をかけていることがあります。

 

注意市販されているものを優先する

注意手を加えるのは必要最低限

 

 

の2点です。

 

それはなぜかというと、

OK再現率の高さ(やろうと思えば、誰でも再現ができる)

というのを重視しているからです。

 

 

 

お揃いコーデを始めたきっかけは、

レンタル着物店のスタッフ仲間で、和裁ができる友人が

お揃いの生地をもとに、単の着物を縫ってもらったことでした。

 

 

後にも先にも、オリジナルで仕立ててもらったのは

このときだけです。

 

 

そのあとは、できる限りで↑の条件でお揃いコーデを

集めるように心がけています。

 

 

というのも、できる限り、誰にでも簡単に揃えられる状態でないと

私にとっては意味がないからです。

 

 

私自身、最近はライブ以外で着物を着ることがずいぶんと減りましたが

「着物のハードルをいかにさげ、気楽に、気軽に始められるか」

ということを、身をもって示すことにしているからです。

 

 

 

 

 

だからこそ、お揃いコーデにしても

「市販のもので ここまで寄せられる」というのを

かなり重視しています。

 

 

 

例えば、和裁ができる人なら、できる限り本人の衣装に似たものを、

生地をみつけて仕立ててしまえばいい。

(ちなみに本人の衣装完コピをする人は、すでにいるので

この場合は、着物でのお揃いコーデという意味で捉えてください)

 

 

もしくは、ちょっとした裁縫ができたり、リメイクをすることが好きだったり

苦ではないのであれば、そのウデを活かして寄せていけばいい。

 

 

でも、着物は好き、着ることはできる。けど、そこまでが精いっぱい

という人たちには、リメイクや加工をすることじたいがハードルが高い。

場合によっては「半襟だって頑張ってつけている」という人には

お揃いコーデに寄せるための加工処理すら、高いハードルだと思うのです。

 

 

 

だから、市販のものでもアイデア次第で

お揃いコーデができる→じゃあちょっとやってみようかな?

という気持ちを持ってもらいたいから

私は、

鉛筆汎用性が高いもの

鉛筆市販で購入できるもの ≒材料を比較的 かんたんに入手できる

鉛筆お揃いコーデ以外にも再利用できる)

もので揃えることにしているし、毎回 お揃いコーデのときに

どこで、どうやって手に入れたかを記載することにしているのです。

 

 

 

まぁ あと、なにより

 

 

 

私が和裁とか、お裁縫とか

リメイクとか苦手で

やりたくないんじゃーーーーー

 

 

 

というのが最大の理由でもあったりしますが。

 

 

 

そんな無駄なポリシーをもって、お揃いコーデを続けていた私ですが…

今回のライブでは とうとう…とうとう…( ノД`)シクシク…

 

 

 

ぷちリメイクにてを出してしまいました( ノД`)シクシク…

やらないって決めていたのにーーーー。

 

 

 

まぁこれも、今年40周年で 今後はもう

コンスタンスにライブをしないだろう3人組への

リスペクトのため、と思うことにします。

 

 

 

とっても、袖をほどいて、丈を詰めただけなんですが…。

でも、やらないって決めていたことをやることになったのは

正直なところ、とても悔しいです。

 

 

 

あ゛ーーーーーでも悔しいよぉーーーー。

なんか自分に負けた気がする。

 

 

 

そして、一度 手を出してしまうと

結局のところ 制限なくそっち方面に手を伸ばしそうになる。

だから手を出さないって決めていたのにーーーー。

 

 

 

そもそも昨年、レジンで帯留を作り始めた時点で

ちょっと危険なニオイがしていたんですよね。

 

 

そして3人組のファン(総称としてFanksという)の中には

創作系が得意な人が多いんですよね。

だからついつい触発されてしまうというか…。

 

 

本当に、自分に負けた気がするので悔しくてならないのですが

(だって お揃いコーデの場合 ライブが終わったあと

再利用できないのも、自分のポリシーに反するんだもん…

そうやって増えた着物類がいったいどれだけあることやら…)

とりあえず 悔いのないようにお揃いコーデを準備したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村  にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね