豊の国づくり塾生会 地域づくり交流大会in豊後大野市 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”豊後大野を盛り上げたい!大切にしたい!

 そんな想いを持った若者が、豊後大野にたくさん!半端ないって!!(笑)”

 

こんばんは、事務局タカッチです!

日付変わり昨日は、緒方町の俚楽の郷へ。

#豊後大野カルタ→「ミュージアム 故郷の歴史 学ぼうえ」

▽館内には、緒方町の後藤絹さん(故人)が制作された「絹さん人形」あり♪

 戦前・戦後の農村風景を粘土で表現。生活の喜びや悲しみなど、当時の人々の姿を伝えます☆

#豊後大野カルタ→「ぬくもりを感じる暮らし 絹さん人形」

NPO法人豊の国づくり塾生会主催の地域づくり交流大会in豊後大野に参加してまいりました♪

豊の国塾生会は、未来の大分県づくりを担うリーダー育成会です。

毎年1回、県内各地を持ちまわりながら、地域づくり交流大会を行っているそうです。

大会では、その地域でまちづくりに尽力される青年・団体の活動報告や交流会が行われます♪

今年は、豊後大野市で開催!

地元の青年団の大先輩にお誘いをいただき、参加いたしました^^

(なお、地元の大先輩も、県団長や九州ブロック幹事県を務められました。)

 

以下、本日の交流大会の模様をご紹介いたします!

豊後大野カルタ読み札も随時登場!?みなさま、覚えてね♪(照笑)

 

 

<目次>

(1)交流会(活動報告)

(2)親睦会

 

 

(1)交流会(活動報告)

まずは、交流会。

豊後大野市内で活動される7者が報告。

概要をご紹介いたします。

※誠に申し訳ございませんが、前の予定の都合で会場入り遅刻…。

 →新規就農者(インキュベーションファームセンター)、ぶんごおおの野菜ソムリエクラブのみなさまの活動報告には間に合わず。。。

大変申し訳ございませんでしたm(__)m
代わりにはならないでしょうが、後半で豊後大野の野菜をご紹介いたします!


ちいさな花火打上会(HP)

豊後大野市商工会青年部が、毎月1回開催の花火の打ち上げ会。

(Cf:2013年1月の打上会

犬飼町には、大分県内で唯一の花火工場あり(生島煙火さま)。

「犬飼町が元気になれば☆」、「毎月花火が上がって楽しみができる♪」という想いをこめて、毎月開催されております花火

#豊後大野カルタ→「ひゅ:ひゅーんと上がり ど~んと響く 豊後犬飼花火」

みえ地域情報発信センター「mi・el・e(ミエール)」HP)

「三重町の情報が見える場所を作りたい」という思いで設立。

ポータルサイトの立ち上げや、エイトピアおおのにカフェリヤン開店など、人と情報が集まる場を築かれております♪

なお先月、カフェリヤンさまにはなないろベースもお世話になりましたm(__)m

ちなみに、カフェリヤンさまは夜間営業にもお応えできるそうですので、ぜひご活用を^^

#豊後大野カルタ→「ふぇ:カフェに行こ! しゃべって遊んで 大笑い」(1回目)

朝地ブランディング

「人口減少する朝地町をなんとかしたい!」と、熱い思いを持った朝地人が集う、あさぢば。

豊後大野市まちづくり市民会議コーディネーターの佐藤陽平氏(「ぶんごる」提唱者?)とともに、朝地のまちづくりについて考えられたそうです。

そして、普光寺磨崖仏近くにある古民家リフォームや新しい磨崖仏づくりに挑戦!

朝地と本気に向き合い、朝地を本気で愛し行動される熱いメンバーに乞うご期待♪

#豊後大野カルタ→「ぶ:『ぶんごる』は 地域作りの 合言葉」

#豊後大野カルタ→「ふ:普光寺の アジサイ眺める 摩崖仏

カフェ・グリーン・ブラウン(fbページ)

千歳町にある開店1年の注目カフェ!

別府市から千歳町へ嫁がれたマスターが、「田舎にはない 田舎でしかできない」カフェを目指されているそうですパフェ

パフェなど、ごだわりあるディッシュが人気のようです♪

実は私の自宅のご近所ながら、まだ訪問したことはなく…(お隣の自動車整備工場にはいつもお世話になっております)。

今度お邪魔し、ゆっくりと時間を過ごしたいです^^

#豊後大野カルタ→「ふぇ:カフェに行こ! しゃべって遊んで 大笑い」(2回目)

ピーマン部会豊後大野支部fbページ)

おおいたの野菜畑 豊後大野。

特に夏秋ピーマンは、実は西日本一の産地といわれる豊後大野ピーマン

インキュベーションセンターでもピーマン生産に力点を置くなど、注目の野菜です♪(のちほど登場!)

また、JAピーマン部会豊後大野支部には120ほどの農家が加盟。

そのすべてが、なんと県の認証を受けているのだとか!

県内6支部で、豊後大野が唯一のこと。

改めまして、豊後大野の野菜&農家の皆様は素晴らしい☆

#豊後大野カルタ→「べ:ベジタブル ようけあるよ 豊後大野」

#豊後大野カルタ→「ぴゅ:ピュアな味 夏秋ピーマン おいしいよ」

以上の報告の後、なんと広瀬知事から講評を頂きました☆

・「志ある方々が、まずは集まっていることだけでも一歩前進と前向きに捉えよう!」

・「地元にある宝物や地の利を生かせると、付加価値が高まり、強みとなる!」
・「こだわりを持つ人にはこだわりをもつ人が集まる。若いうちからこだわりを持てると、これからが楽しみである!」

・「ブランドづくりには、質はもちろん、やはり量も必要。安定供給も大切。県としても、バックアップして応援したい。」

…など、アドバイスやエールを送られました。

知事、アドバイスありがとうございました^^

 

▽最後に、おくぶんごツーリズム研究所から、祖母・傾PRのTシャツ(この日の朝に完成したばかり!)が知事に送られました。

 ぜひ、各地で祖母山・傾山のPRをお願いしますm(__)m

#豊後大野カルタ→「ば:ばあちゃんの 山と書いて 読む祖母山」

#豊後大野カルタ→「りょ:稜線美 祖母傾に 登ろうえ!」

#豊後大野カルタ→「そ:ゾーニング 人と自然の エコパーク」

改めまして、広瀬知事、ご多忙の中ご臨席賜りありがとうございました☆

 

 

(2)親睦会

続いて、豊後大野の美味いものを片手に、熱く語り合いましょ♪

参加者同士で交流を深めました^^

▽豊後大野の美味しい野菜が目白押し♪

ピーマンもまるかじりっ♪フレッシュで、美味しい^^

▽ピーマンがふんだんに使われたグリーンカレータイカレー

 豊後大野のピーマン推し、半端ないって!!(笑)

▽朝地の豊後牛ウシ

 昨年、和牛のオリンピックで日本一に輝いた注目の逸品!

 うまみが凝縮されて、美味しい^^

#豊後大野カルタ→「あ:味自慢 愛情たっぷり 豊後牛」

▽大野町の豊のしゃもニワトリ

 牛だけでなく、鳥も美味しいよ♪

 炭火焼で、香ばしく、そして柔らかく美味しい♪
 しゃもについては、タカッチ個人ブログをご参照くださいませm(__)m

▽豊後大野のお酒もうまいで~お酒日本酒

  市内4つの酒蔵の美味しいお酒も堪能♪

  毎年、巡蔵fbページ)という酒蔵巡りイベントが大人気☆

 (cf:2013年の記事

#豊後大野カルタ→「の:飲み比べ 豊後大野の 蔵めぐり」

そして、熱い仲間との交流☆

特に印象的だったのが、同じ豊後大野、三重・朝地・緒方・千歳の熱い若者たち♪

熱く語り合い!

印象的だったのは、

 「本気・本音で語ろう!

  本気で語り合った者同士は、熱く結ばれる。

  仮に意見がぶつかったとしても、そこでお互いを分かち合えるだろう。

  むしろ、同じ本音の者同士よりも強いきずなとなるかもしれない。

  自分の想いを大切に、そしてストレートに相手に伝えてみよう!」

…これは大事なことだと思いました☆

忖度が幅を利かせている昨今ですが(苦笑)、そればかりでなく、自分の素直な想いをストレートに伝えることが大切だと。

そこでようやく分かり合えることがあるのだ。

「青年時代は議論が大切」だと、山田洋次監督もおっしゃっていたことを思い出しました。

熱い思いがあるなら、それを仲間・相手に伝えることが大切だと、叱咤激励された気になりました。

みなさま、熱い思いをありがとうございました☆

 

また、今回お招きいただいた大先輩にも感謝申し上げます☆

先輩がお誘いになった意味が、最後の最後でようやく分かりました。

参加してよかったです^^

そして、今回は参加できなかった仲間も一緒につながれるよう、頑張ります!

今夜は、2012年1月開催の異業種交流会in豊後大野青年団編タカッチ個人編)を思い出すような、刺激たくさんの会でした☆

豊後大野で熱い思いを持って活動される若者がやはりいるんだ!と、実感。

そして、その熱い思いを持つメンバーが、この豊後大野の夜に出会ったことが奇跡?軌跡?

私は青年団の大先輩の縁で出席。

おかげで、新しい縁ができました☆

そして、語り合いを通じ、お互いを知り始め、興味を抱き始めます。

 

「出逢う 深める 広げる」

前記事でもご紹介した、大分県連合青年団の今年度スローガン。

さあ、出逢ったよ!

今度は、深め、広げていこう!

せっかく頂いたこの熱い想い・刺激。大切に紡いでいこう!

 

 

実行委員の皆様、関係者の皆様、参加者の皆様、今回は誠にありがとうございましたm(__)m

そして、今後ともよろしくお願いいたします☆

 

 

最後に、一言。

#豊後大野カルタ→「だ:だいすきだ 僕のふるさと 豊後大野」

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆