ジオガイド総会2018@おおいた豊後大野ジオパーク | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”だ→だいすきだ 僕のふるさと 豊後大野”
”ぶ→「ぶんごる」は 地域作りの 合言葉”
”ぎょ→凝灰岩阿蘇の噴火の 贈り物”
”ふぉ→フォーリンラブ♡ つり橋 リバトレ ジオサイト”

↑豊後大野カルタの読み札(おおいた豊後大野ジオパーク総論に関する)一覧です。

覚えてね♪(←おいらはボイラー!(笑))


おまっとさんでした、事務局タカッチです!(←えっ、待っていない!?(苦笑))
今回は、私の加盟するおおいた豊後大野ジオパークジオガイドの会の活動紹介です!

同じ豊後大野&地域づくりの話題としてご紹介いたしますm(__)m
 

今夜、ジオガイドの会総会開催!

おおいた豊後大野ジオパークも、5年目へ。

昨秋、無事に再認定をいただき、引き続き日本ジオパークに認定されました☆

再認定の理由の一つに、「ジオガイドの主体的な取り組みが素晴らしい」とあり。

これは大変嬉しかったですね^^

地元やジオを愛する方々の姿が客観的に高評価された…ガイド活動を続けてよかったと感じております♪

(あいにく私自身は、生業や他活動でなかなかガイド活動を出来ていない現状ですが、こうしたSNSを活用した情報発信という形で微力ながらジオの周知につながっておれば幸いです☆)

そのガイドたちが集まり、昨年度の活動振り返り&今後の活動について意見交換いたしました!

内部会議のため、詳細は割愛。

かなり白熱の議論に。課題も多いようですが、そこを乗り越えて、末永く続く活動にしていきたいですね!

 

▽ガイドの会会長あいさつ

▽川野市長ごあいさつ。

▽おおいた豊後大野ジオパークロゴ入りTシャツで参加!

 

最後に、改めまして、ジオパークやガイドの活動をご紹介して、本文結びます。

おおいた豊後大野ジオパークで、自然や人とふれ合いませんか??

 

<(復習)ジオパークとは?>

いわゆる地球・大地の公園です。
地層・岩石・河川など、大地の成り立ちを通じながら生態系と人間の生活の関わりを考える公園・地域です。
世界自然遺産は保護を目的とし、開発行為が禁止されています。
一方、このジオパークは保護+活用(Ex:教育活動に活用など)を目的としています。

Cf:2011年のおおいた豊後大野ジオシンポジウム

 

<おおいた豊後大野ジオパークについて>
公式HPをご参照くださいませm(__)m

 

<ジオガイドの会活動(例)>

☆ガイド活動

 →メイン活動。私も1回だけ正式ガイド→2015千歳白鹿まつり

昨秋の再認定後に私が作成したジオサイト紹介動画(※非公式です)。ガイドの雰囲気のご参考までに。

 

 

☆ジオ茶会・学習会

 →ジオガイド同士で月一で交流・活動協議・ジオサイトや地質学について学習。

 Ex:2017年7月ジオ茶会→地すべりについて学習。

☆研修、練習

→学習に加え、現地でガイド練習も行います(Ex:2016夏のバスガイド研修)。




☆保全活動

→ジオサイトがあってこそのジオパーク・ガイド活動。活用+保全も大切。ガイドが清掃を行います(Ex:2016年6月

☆交流

→懇親会など、ガイド同士=人と人とのつながりも大切♪また、地元の美味いもの&お店も楽しもう♪(=経済活動も大切!)

 Ex:2017年忘年会

ジオパーク活動も、青年団活動も、未来に向けてしらしんけんがんばろう☆

 

おわり

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆