次なる4年、そして永遠の未来へ…☆~おおいた豊後大野ジオパーク~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!


テーマ:

”阿蘇大噴火から9万年。

 そして、現在・未来へ おおいた豊後大野ジオパーク☆”

 

こんばんは、なないろベース事務局&おおいた豊後大野ジオパーク認定ジオガイドのタカッチです!

今回はジオパークの話題岩

 

2013年に日本ジオパークに認定された、おおいた豊後大野ジオパーク。

4年経った今年、再認定審査が行われたことは、先日の記事にてご紹介↓

そして日付変わり昨日、再認定審査の結果発表。

引き続き日本ジオパーク加盟として活動できるのか、それとも認定取り消しとなるのか…。

 

 

再認定されました☆クラッカー

 

他のジオパークでは、条件付き再認定(△状態)や、残念ながら認定取り消し(×状態)の結果もあった中、おおいた豊後大野ジオパークは無事に再認定(○状態)を頂きましたm(__)m

これまでの取り組みはよかった・正しかったとの評価を頂いたということです。

関係者の皆様、市民の皆様、ありがとうございます☆

 

<日本ジオパークネットワークによる審査結果概要>

小中学校において、ジオサイトを活用したレベルの高い学習が実践されている。
ジオパーク活動に関わる住民の意識の向上も見られた。ジオガイドは活発に活動し、サイトの保全活動も地域住民とともに行っている。
また、拠点施設の整備とともに、ジオツーリズムを担う旅行会社が創立され、より多くの観光客の誘致が可能になるなど、ジオパークとしての運営は一定の成果を挙げている。
今後は、将来のビジョンの明確化を図り、ジオパークのテーマの再検討とともに、多様な関係者とのさらなる連携も期待したい。
以上のことから日本ジオパークとして再認定する。

 

 

…非常にうれしいですね☆

教育、観光の場で大きな進歩あり。

また、市民もジオに関心を持ち、活動に熱心な方も誕生。

(私もその一人です。)

こうした前進があるので、あとはこの歩みをどう進めていくのか、今一度みんなで考えることが大切ですね!

ここを考えて進めていくことが、次の4年への第一歩ですね!

そしてぜひ、未来永劫続く活動にしたいものですv

 

 

さて、改めて、おおいた豊後大野ジオパークの魅力をおさらいしましょう!

 

9万年前、阿蘇火山が4回目の大噴火。

この時、豊後大野の地は火砕流に覆われました。

火砕流は急に冷えて固まり、柱状節理をなします。

ゆえに、壮大であり、急峻で厳しい地形を形成。

まずは、自然景観という宝物を、私たちは頂いた。

 

☆I.超巨大火砕流の跡

▽原尻の滝

▽沈堕の滝

▽滞迫峡

▽杓子岩

▽白山渓谷

▽松尾埋没木

 

☆II.大地の恵み

また、阿蘇火砕流だけではない。

南には祖母・傾山と、古く険しい山があり、様々な自然や鉱物を産出。

▽川上渓谷

▽尾平鉱山跡

▽蛍石

また、中央部の大野平野では、大野川層群あり。

1億年前から堆積の硬い岩には、イノセラムスなどの化石あり。

▽手取蟹戸

▽イノセラムスの化石

また、豊かな土壌、清らかな水は、美味しい恵みをもたらす。

▽名水百選、白山川

▽甘太くん

▽酒まんじゅう

☆III.人々の祈り

自然は壮大だが、時に人にとっては恐怖でもあった。

そこで人々は、祈りを捧げ、自然とその恵みに感謝した。

 

▽磨崖仏

 阿蘇溶結凝灰岩は彫りやすかった。

 また、緒方氏といった豪族の存在も大きいと呼ばれる(財力があった・権威を示した。)

 各磨崖仏に個性あり。

 あなたのお好みの磨崖仏さまは?

・菅尾磨崖仏

・犬飼石仏

・普光寺磨崖仏

・大迫磨崖仏

 

▽祭りもまた、自然とのつながりの中でも生まれたといわれる。

・川越まつり

・御嶽神楽

・ひょうたんまつり

 

☆IV.先人たちの知恵

恩恵もあり、時には厳しさもある自然。

その自然に対し、先人たちは知恵を出し、生活を潤した。

▽石橋

 険しい谷を渡るために、阿蘇溶結凝灰岩を利用して、堅固なアーチ式石橋をたくさん築いた。

・虹澗橋

・出会・轟橋

また、川そのものを水運として利用した。

▽犬飼港

 実は自然を利用した堅固な港!?

さらに、おんせん県おおいた。

しかし、温泉のないおおいた豊後大野ジオパーク。

ただ、石風呂という文化もある。

最後に、人の存在も忘れてはならない。

清掃などジオサイトを大切にされる方、熱くジオサイトや豊後大野について語る方など、おおいた豊後大野ジオパーク市民が、みなさまのお越しを待っちょるで~♪

さあ、これからもジオパーク活動を通じ、豊後大野をもっと知ろう!PRしよう!大切にしよう☆

私自身は、引き続きジオガイド活動を頑張ります!

▽こんな感じの動画をこれからも作りたい!

 そして現地でお客様にジオの楽しさや豊後大野の魅力を伝えたい☆

また、なないろベースでも、ジオに興味を抱く団員が意外と多し!

今回の豊後大野カルタも、ジオサイトを中心に読み札作成。

目ジオ押しツアーも3回実施(西部編東部編・大野川編)。

絵札作りもかねて、第4弾も企画しようかな(笑)

 

 

さあ、これからもぜひジオパーク活動を頑張ってまいりましょう!

そして、おおいた豊後大野ジオパークへお越しくださいませ♪

 

おわり

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ

 

なないろベース(豊後大野市青年団)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス