image

「笹の葉と北の銀星」

 

青行燈が銀色の星屑が川底にたまる美しい夜の沢で

小さな笹の葉の手紙を一枚くれました

 

すると大きな赤鱏(あかえい)が銀色の墨の付いた筆を持ってきます

 

赤鱏(あかえい)が語ります

 

 

「これは、現世(うつしよ)という虚構の世界を生きる

命短かき者達の寿命を書き換える申請書だヨ。

 

大山(泰山)の地下に住む神様が北極星に届く様に風を起こしているんだヨ。

 

ほら、ゆるくねっとりした 生ぬるいのに爽やかな風を

閉じた瞼の裏側にある眼球で感じてごらん

 

この笹はこの沢を下り、

河口の港で集められて大きな蒸気船に乗っていくんだ

とても立派な蒸気船だヨ。

 

そこで働く者は皆、陰しかなくて、

茫洋としているのに活気がある船乗りなんだヨ。

 

蒸気船は彼方此方の様々な螺旋の銀河からもやってくる

大きな大きな港だヨ。

 

その中には急ぎの用の笹を乗せた蒸気船もあるから

時には全航路をしばらく止めてでも選別しないといけないことがあるんだヨ。

 

船の道は美しいほど真っ黒な宇宙に煌々と白光りする一本道だ

時々嵐になったりすることもあるヨ。

 

だけど一番気をつけたいのは

門番の大三毛猫だ

大きな大きな三毛猫は時折くしゃみをするヨ。

 

すると、蒸気船の道が閉ざされ、目的地の北極星に到着するのが遅れてしまう。

到着が遅れると、現世の肉の体を維持する魂を現世に結び付けられなくなって

時間切れになることだってざらにあるヨ。

 

大三毛猫が嚏(くしゃみ)をする時というのは、

大抵の貴人要人の命を延長する申請の願いを込めた笹が入っている時だヨ。

 

そう言った笹には、あらかじめ大三毛猫がくしゃみをする様に

特殊な呪を練りこんだ胡椒をふりかけていたりするんだ。

嚔(くしゃみ)をして、わざと航路を止める事で急ぎの笹があることを知らせるのが

大三毛猫の役割なんだヨ。

 

大三毛猫が嚔(くしゃみ)をするとネ

 

船乗りの陰たちが唄うんだ

 

‘くさめ 

休息万命(くさめ) 

其(さ)の木の扉(と)開(あ)け 

草芽(くさめ) 

分けて 

急ぎの如く成るように‘

 

と歌うんだヨ。

 

陰たちが歌えば笹がひとりでに浮き上がってくるから

船便ではなく北極星に急ぎ直接打電されるんだヨ。

 

ここは、ヒトが肉から離れて形がまだあやふやな時に通る場所と近いから

死に臨んだ体験中の意識体がこの唄を聴いて、

自分は死にかけているとわかって現世に大慌てで戻っていくこともあるんだけれど

そいつらの様子は面白いったらありゃしないヨ。

 

あっち(現世)はそんなに面白いんだろうかねぇ

 

現世の寿命というのは、溶けかけた氷柱(つらら)のようで

儚くて美しいネ。

 

氷になったり、雪になったり、湯気になったりと形を変える水は

ヒトの寿命みたいだと思うヨ。

 

あだす(私)にも寿命はあるけれど、これはまた少し水とは具合が違う

だからヒトを見るのは面白いよネ

 

いち子ちゃんも、その違いを見て楽しんでいる口かい?」

 

赤鱏がとても優しく笑ったので、

いち子は

「概ね(おおむね)」と答えます

 

周りを見渡すと

受理された笹の葉が右側の流れ星になって流線を描いていました

 

その流れ星は

己の手でしっかりと未来の時間を握りしめながら

 

まっすぐの瞳に大切な誰かと生きる決意を刻み込んで

 

黒い海原を

静かに 閑かに 

大遊泳して

息を吹き返しました

 

赤鱏は、空の真っ黒い海から繋がる現世の海に時々背中を出しては

陸地と間違えて寄ってくるニンゲンの寿命観察を今も楽しんでいます

 

いち子は青行燈と一緒に

この異世から ゆうっくりこっくりと戻ってきました

 

智(地)の海底奇譚を終わります。

 

 

image

 

最近の日記は1000日を超えたせいか、

日記の長さが長いものが増えましたニコニコ

 

時間の都合上、手書きで自動書記したものをパソコンに入力するのが難しいので

最近はパソコンでやっています

 

自動書記?自動入力?w

 

私にはどちらでもそんなに大差はないのですが

 

これはまだいち子ちゃん的に勝手がわからないみたいで

パソコンだと文章が長くなったり誤字脱字が多いように思います

 

出来るだけ、自動書記したほうがいいんだなーと思うので

もう少し落ち着いたら自動書記に戻そうと思いますw

 

 

 

 

この日記も、なんか深そうですよね

 

大山って、中国の泰山??かもしれませんね

http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/taizanhu.html

 

いつもの超ざっくりまとめ・・・をすると

陰陽道や道教で泰山府君ていう神様がいて

寿命を司るそうです

中国広東省の泰山ていう山にいらっしゃるとか

北極星には閻魔様?の力が働いてて寿命を書き換えたり出来るとか・・?

 

私もさらっと今調べただけなので、

木になる方は詳しくは色々ご自身でググってみてくださいお願い乙女のトキメキ

 

 

くしゃみのことも調べたら

くしゃみすると死ぬとか魂が抜けるとか思われていた大昔、

そのおまじないみたいな呪文として

「くさめ」っていったとかって書いてましたよ〜〜(これもざっくりですみませんw)

 

 

もしかすると、

臨死体験したらいくところあたりで歌ってるのかもしれませんね晴れ

 

ちなみに私は臨死体験した時には

「くさめ」という言葉は一度も聞いていませんw

 

 

 

 

ななほし まじょ

 

 

 

 

 

 

 

RPG参拝URL

何故RPGか

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12445245541.html?frm=theme

 

出雲RPG参拝の感想を絵でいただきました

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12457408529.html?frm=theme

 

ろみさんのブログ(熱田神宮)

https://ameblo.jp/im-home2121/entry-12573026181.html

 

 

 

 

無料メール講座「隣人さん入門編」
https://resast.jp/subscribe/94939

 

 

 

インスタ  nanahoshi073

Facebook ななほし まじょ

ライン@@fwx8714f ななほし

 

 

 

<いち子ちゃんの日記>

天使や妖精のたぐいで、見えない存在「座敷わらしのいち子ちゃん」の日記を自動書記で代筆しアップしています。

・プロローグ(アップしていくことに至った経緯)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12370124734.html

 

・出会い1

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371055384.html

 

・出会い2

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371056864.html

 

・第一日目(はじめまして・自己紹介)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371447335.html

 

二十四節季とは(ほかのページのリンクです)

http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/nijyushisekki/

 

 

連絡先

ブログでメッセージまたはライン@でご連絡ください。

LINE@   @fwx8714f   

(友達登録していただくと、自動返信メッセージが届くのでスタンプを返しておいていただけると助かります。)

 

ななほしリザーブストック(プロフィール・セミナー開催予定などアップ予定・今後メルマガ配信予定)

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/19940?prev=true

 

 

活動内容

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369019014.html

 

アクセス(名古屋市北区サロン)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12382986420.html

 

シータヒーリングとは(スピナビさん)

http://thetajapan.com/new/home/seminar_basic

シータ基礎について(ブログ記事)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12393791587.html

シータ応用について(ブログ記事)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12393914093.html

 

 

心理ブロック解放ワーク(DA)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369365559.html

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12394951974.html

DAとは(公式ホームページ)

https://divineacceleration.com/

 

お香(熊凪)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369372989.html

 

miniature絵画 プロローグ

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12383014058.html

 

 

無料メール講座「隣人さん入門編」
https://resast.jp/subscribe/94939

 

/resast.jp/events/304056