image

 

 

2017.10.29

369

(こさめときどきふる) 10/28~11/1

 

秋のお空が時雨を運んできたので

草木たちが動物やヒトたちに

冬の準備を始めなさいと優しく声を掛けています

 

一雨一度と雨の度 大陸から冷たい風の子等が

大きな逆道を転がりこみながらやってきます

 

もう時期に木枯らし一号と呼ばれる

風の子等が乗る新幹線も発車するだろうと

大地を移動する大きな蚯蚓が教えてくれたので

ありがとうと言いました

 

いち子は目を瞑り 

大きくて薄い絹のような季節の(木偏)の流れに

身を委ねていたけれど 

大きな風の子が家に体当たりしてきて

ビョゴォンと音をたてたので目を開け

現世を感じたら今日は普通に台風の日でした

 

こんな日はお外に出ても良い事はなさそうなので

家の中でゆっくりと過ごすことにしました

 

いち子の友人で甘味が大好きな鳥の姿をしたブルブルという妖が

時雨刻を模した情緒漂う和菓子の「黄身時雨」を手土産に

遊びに来たので家の中で季節を味わうことにします。

 

ということで

でお茶を淹れて下さい。早急に。

 

時雨…晩秋~初冬にかけて(ふる)小雨

      しぐれ煮は時々口の中を通るしょうがの味がふってはやんで晴れ空をあらわす秋の

      時雨みたいでつけられた名前

初時雨…動物、ヒトは冬ごもりや冬支度をする合図とされている。

黄身時雨…黄身あんで白あんをつつみむすおまんじゅうで表面がヒビわれて、その様子が

時雨の空をあらわすという和菓子。

 

 

image

 
 
来月の今頃は
冬の準備をしないといけない時期なんですね
 
約一ヶ月先の季節を
なんだか感じさせてもらった気がしましたニコニコ
 
 
お茶を入れてください、早急に
 
って・・・
 
 
こういうこと
 
時々あるんですよねw
 
 
 
 
おちゃいれたところで
現世のお茶は
後で私がのむことになるので
 
お腹ちゃぽちゃぽですw
 
 
 
 

 

 

 

インスタ  nanahoshi073

Facebook ななほし まじょ

ライン@@fwx8714f ななほし

 

 

 

<いち子ちゃんの日記>

天使や妖精のたぐいで、見えない存在「座敷わらしのいち子ちゃん」の日記を自動書記で代筆しアップしています。

・プロローグ(アップしていくことに至った経緯)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12370124734.html

 

・出会い1

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371055384.html

 

・出会い2

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371056864.html

 

・第一日目(はじめまして・自己紹介)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371447335.html

 

二十四節季とは(ほかのページのリンクです)

http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/nijyushisekki/

 

 

連絡先

ブログでメッセージまたはライン@でご連絡ください。

LINE@   @fwx8714f   

(友達登録していただくと、自動返信メッセージが届くのでスタンプを返しておいていただけると助かります。)

 

ななほしリザーブストック(プロフィール・セミナー開催予定などアップ予定・今後メルマガ配信予定)

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/19940?prev=true

 

 

活動内容

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369019014.html

 

アクセス(名古屋市北区サロン)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12382986420.html

 

シータヒーリングとは(スピナビさん)

http://thetajapan.com/new/home/seminar_basic

シータ基礎について(ブログ記事)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12393791587.html

シータ応用について(ブログ記事)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12393914093.html

 

 

心理ブロック解放ワーク(DA)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369365559.html

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12394951974.html

DAとは(公式ホームページ)

https://divineacceleration.com/

 

お香(熊凪)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369372989.html

 

miniature絵画 プロローグ

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12383014058.html

 

 

ズバリ診断!あなたの周りにいる隣人さん(見えない存在)のタイプは!?

https://resast.jp/page/fast_answer/4178

 

無料メール講座「隣人さん入門編」
https://resast.jp/subscribe/94939

 

/resast.jp/events/304056