201「批評家の朝」

2017.5.17

今日(きょう)(あさ)散歩中(さんぽちゅう)(ねこ)(また)会いました()
(ねこ)(また)少し(すこ)不機嫌(ふきげん)二股(ふたまた)割れた()尻尾(しっぽ)をくるくると倒しながら(たお)言い()ました

最近(さいきん)のオトナってやつは見守る(みまも)ってことを忘れて(わす)しまったんだ
(おや)子供(こども)守ってる(まも)ツモリになるのは至極(しごく)簡単(かんたん)(こと)だよ
(おや)子供(こども)(なに)もできない無能(むのう)弱い(よわ)存在(そんざい)だと決めつけて()自分(じぶん)価値観(かちかん)良い()決め()つけたことを押し付け(お    つ)てれば、守って(まも)るツモリ"になれるし、"子供(こども)守ってる(まも)素晴らしい(すば)立場(たちば)という子供(こども)への所属(しょぞく)()得ら()れるんだ
ところがね、いち()ちゃん
"見守る(みまも)"のは大変(たいへん)だよ
子供(こども)のことを全力(ぜんりょく)信頼(しんらい)しなければいけない
失敗(しっぱい)見なきゃ()ならない
そこで子供(こども)自分(じぶん)立ち上がる(た    あ)チャンスを潰し(つぶ)ちゃいけないんだから
(さき)回り(まわ)するのがいい(おや)なんてこたぁないさ
モノが見えてる()(おや)ならばもっとドッと構える(かま)
(むかし)兄弟(きょうだい)多い(おお)()()なんか
そんなに構って(かま)もらえやしなくとも
力強く(ちからづよ)雑草(ざっそう)のように生き残って(い  のこ)いってるもんさ
(いま)()代って(だい)のは(なに)かこう
大事(だいじ)なもんが抜け落ちてる(ぬ   お)()がしないかね?
"マモル"って言葉(ことば)自分(じぶん)寂しさ(さび)立場(たちば)安定(あんてい)させるために乱用(らんよう)する(やから)結構(けっこう)いるもんだよ

そういって(ねこ)(また)はニヤニヤしながら
(みんな)寂しい(さみ)のかねぇと呟いて(つぶや)から
スゥッと(もり)(なか)消え()ていきました

観察(かんさつ) 考察(こうさつ) 批判(ひはん) 批評(ひひょう)
気まぐれ()でこれらが得意(とくい)(ねこ)(また)
子供(こども)大好き(だいずき)みたいです
 

 

<いち子ちゃんの日記>

天使や妖精のたぐいで、見えない存在「座敷わらしのいち子ちゃん」の日記を自動書記で代筆しアップしています。

・プロローグ(アップしていくことに至った経緯)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12370124734.html

 

・出会い1

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371055384.html

 

・出会い2

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371056864.html

 

・第一日目(はじめまして・自己紹介)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371447335.html

 

二十四節季とは(ほかのページのリンクです)

http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/nijyushisekki/

 

 

連絡先

ブログでメッセージまたはライン@でご連絡ください。

LINE@   @fwx8714f   

(友達登録していただくと、自動返信メッセージが届くのでスタンプを返しておいていただけると助かります。)

 

ななほしリザーブストック(プロフィール・セミナー開催予定などアップ予定・今後メルマガ配信予定)

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/19940?prev=true

 

ななほし年間予定表

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12371578469.html

 

活動内容

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369019014.html

 

7月からのアクセス(名古屋市北区サロン)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12382986420.html

 

シータヒーリングとは(スピナビさん)

http://thetajapan.com/new/home/seminar_basic

シータ基礎について(ブログ記事)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12393791587.html

シータ応用について(ブログ記事)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12393914093.html

 

 

心理ブロック解放ワーク(DA)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369365559.html

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12394951974.html

DAとは(公式ホームページ)

https://divineacceleration.com/

 

お香(熊凪)

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12369372989.html

 

miniature絵画 プロローグ

https://ameblo.jp/nanahoshi073/entry-12383014058.html

 

 

ズバリ診断!あなたの周りにいる隣人さん(見えない存在)のタイプは!?

https://resast.jp/page/fast_answer/4178