☆家庭菜園、6/15きゅうり初収穫したよ♪でも1本の苗がちょっと…(^-^; | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

先日は37回目の結婚記念日の記事にたくさんのお祝いコメントを頂き誠にありがとうございました。

次は3年後の40回目(ルビー婚)を目指して夫婦と2匹で毎日楽しく過ごして行きたいと思います。

…ってまずは38回目を目指しましょうかね笑い泣き

 

 

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

今日(6/15)きゅうり🥒を初収穫しましたよ🎉

GW明けの5月10日に植え付けたきゅうりの苗の1個を見ると見事なきゅうりが1本おーっ!

初収穫はやっぱりママさんにこっにお願いしたいと思いますニコ

 

撮影日:2024年6月15日(Canon一眼レフにて撮影)

なかなか立派じゃあ~りませんかキラキラ

 

その日の夕食で早速初物を簡単に味噌を付けて頂きましたとさもぐもぐ

 

そしてその2日後(6/17)に2本目も収穫しましたよクラッカー

撮影日:2024年6月17日(Canon一眼レフにて撮影)

この腕ならパパさんでも採血💉出来そうっすおいでウシシ

 

ちょうど知人が菜園に遊びに来たので採れたきゅうり🥒と玉ねぎを上げましたイヒ

 

あれっビックリマークいつもこんなに早く収穫出来たっけはてなマークえー?

去年(2023年)の記事を見たら去年は6月23日でした。

そして一昨年(2022年)は6月22日。

やっぱり今年は初収穫が早かったようですアセアセ

 

きゅうり🥒は同じ品種の苗を3本同時に植え付けました。

しかし成長が著しく悪い苗がひとつえーん

③の苗は植え付け時から枯れ気味でちょっとヤバかったんですえーん

それでも随分回復して来てくれたんですよイヒ

 

撮影日:2024年6月15日(Canon一眼レフにて撮影)

こちらが③の苗です。

これはダメかなはてなマークっと思いましたが何とかここまで復活してくれましたよイヒ

 

①の苗は順調に成長してくれましたニコ

そして今まで採れたきゅうり🥒は2本ともこの苗からです。

②も①に比べるとちょっと小さいですがこれも順調じゃないかなほっこり

問題は③の苗ですアセアセ

見るからに小さいでしょあせる

 

実は畑に植え付けたのは5月10日ですが苗を購入したのはずっと前の4月27日です。

こちら信州はGWでも遅霜が降りる可能性が大ですあせる

植えた野菜の苗が霜にやられると全滅ですえーん

なので我が家では5月10日以降に野菜の苗を畑に植え付けています。

その間倉庫の中で保管して毎日パパさんが水やりをしていました。

その間に③の苗が弱ってしまったんだと思いますあせる

 

お店に苗を見に行くと無くなっちゃったら困るあせると焦って買っちゃうんですよね笑い泣き

でもそんな事はまずないので来年は植え付ける直前に苗を購入してすぐ植え付けようと思います。

約2週間の間ビニールポットのままってやっぱり苗にはストレスになるんでしょうね~あせる

3本ともこのまま育ってたくさんきゅうり🥒が採れますようにお願い

 

あれっビックリマーク今日は現場監督は何してたのはてなマークえー?

 

 

撮影日:2024年6月15日(Canon一眼レフにて撮影)

 

虫か何かが飛んでいたのかなはてなマーク

急に変な格好で動き出しましたよおいでゲラゲラ

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
それじゃ~またねバイバイイヒ