クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 


 私の毎朝“モーニング・ページ”(頭に浮かんだことそのまま3ページ書く)と



“心積もり”(こうなったらいいな♡こう過ごしたいな♡という願いを書く)が日課なのですが、



一昨日、心積もりを書くの忘れて。



夜、ノートを開くまで気付かなかったんですね。



・・と、いうのも先週でこれまでの個別ノート講座を受けてくれていた方たちが全員終了して、



誰にもノートを送る必要がなくなったんです。



そしたら、書くのを忘れた。笑




きっちり空白。笑




もちろん誰かに送ることや披露することが目的ではないのだけど、



「投稿する」とか「誰かに送る」というプチゴール?的なものがあった方がいいなと自分が忘れたことでそう感じました。笑




自分の人生をより良くしていくためには、“毎日”続けることが大事だと思っていて。



毎日自分のために時間を作って、自分を見ることが何より大事。



私自身、ノートを書き始めた頃は書いたり書かなかったりで、多少ストレス解消になるかな?程度だったんです。


それが、大木あゆみさんのノート講座に参加して“きっちり”毎日書くようになって、



どんどん変化していったなぁという実感があります。



なぜ毎日書けるようになったかというと、“毎朝投稿する”という目的があったから。



それが習慣になっていったんですよね。



習慣化してしまえば、そうしたゴールがなくても毎日当たり前のように書けるけど、

 


そうなるまでは、疲れてたり気持ちが乗らないと書かなかったり、一日空いてしまうと次の日から書くのが億劫になってしまったり・・・。



これってノートに限らず、ですよね。



ダイエットとか、
勉強とか。



じゃあどうしたらいいかというと、仲間や、続けるための多少の強制力。やろうと思える理由。



だから、ノート講座では毎日“心積もり”を投稿してもらいたいなって思っています。



(必ず、ではなく任意ですけどね)



“習慣化”に一役買ってくれるはず。



私の動画や音声聞かなくても、毎日書けるようになったらまずはOK、ぐらい。笑



私も、やっぱり送る相手がいるとハリが出るし。笑



たくさんの人に活用してもらいたい。



みんなで楽しみながら、良くなっていきましょう♡


=関連記事================


右矢印ノートが続かない理由。疲れてる時こそノートを書く!


【モーニング・ページとは】

右矢印ノートは、頭の中の断捨離。余白を“好き”に使おう❣


【心積もりとは】

右矢印ノートの魅力とは③毎朝の“心積もり”で夢と現実があいまいに・・・♡

右矢印心積もりは魔法のランプ!?書けば書くほど願いが叶うワケ。

右矢印書くだけで願いが叶うわけがない。



 

募集は1/22(水)〜

クローバー好きなことでいっぱいの毎日を♡オンラインノート講座


クローバーInstagramもやってます❣

右矢印こちらから是非


クローバー詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加