クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 


 最近、本当に毎日楽しんでるなぁと自分で思う。イライラすることも格段に減った。




それがなんでなのか?と考えてみたら、やっぱり毎朝書いてる“心積もり”のおかげだと思う。

 

 

《心積もりとは?》==================


右矢印ノートの魅力とは③毎朝の“心積もり”で夢と現実があいまいに・・・♡

右矢印書くだけで願いが叶うわけがない。



振り返ると、毎日心積もりに書いた通りになっている。


昨日の心積もり。99%叶ってる音符


私たちは、常に色んなことを頭の中で考えているわけですけど、



私は、気を抜くと(?)すぐ望まない方にばっかり意識を向けてしまっていたんですよね。




あー、眠い、だるい

てかなんでこんな部屋汚いの?

イライラする〜

なんで私が片付けなきゃならないんだよー

あー、面倒くさい





とか、



私は人混みが嫌いなんですけど、なんでかっていうと自分のペースが乱れるから。…でも、私もその人混みの一部なんだって一昨日気づいたよ。笑




あー、なんでこんな混んでんの?

遅いー、早く進めよー

だから土日嫌なんだよ〜





以下エンドレス。笑



私、ずっとこんな感じでした。




こういう気持ちを感じること自体が悪いということじゃないんだけど、



こうした気持ちを持ち続けていると、どんどん連鎖して、磁石のように望まないことが引き寄ってくるんですよね。



イライラもっとイライラ色んなことにイライラ全てにイライラ!みたいな。笑



望んで、望まない方に一直線!!



そして、「望みなんて叶わない」という望みの出来上がり。笑

 




・・それが毎朝の心積もりのおかげで、私はそういった負の連鎖が始まる前に、自分で望む方に意識を戻せるようになった。




状況は選べなくても(例えば混雑とか)、その中で、イライラし続けるか?楽しむか?という気持ちは自分で選べるんですよね。


↑最近の気付き。笑


これはもう、ゲームだよ。



イライラしていたい!イライラするのが好き♡なんて人はいないじゃないですか?…多分。笑




ならば、どうしたら良い気分でいられるか?を考えてみる。



眠いな〜→今夜はぐっすり寝れるといいな、昼寝したい



めっちゃ混んでる→スムーズに進むといいな



あー、今日月末でやることめっちゃあんじゃん

→仕事サクサク片付くといいな



本全然読めてない

→読書タイム取れるといいな



イライラする→楽しく過ごしたい


 

たとえば、こんなふうに。





こう考えるだけで、良い気分になってくる気がしませんか?




これって、ネガティブ思考はダメ!ポジティブに、ポジティブに♡みたいな思い込みとは違うと思うんですよ。




あ〜嫌だなとか、イライラする気持ちを感じた上で、そこから自分がどうしたら良い気持ちでいられるかにフォーカスする。




これが癖になると、どんな状況になっても、自分で「おっといけね!」みたいな感じで、心地よい方に意識を戻せる。 




すると、常にいい気分でいられる。

↑これって最高。



ほんと驚くほど、イライラが減る。



今日もスタバに着いて財布を忘れたことに気づいたんだけど、サッと取りに帰って、今はまったりカフェ中。


昔なら、あーー!もう時間ロスした〜!あーーうわーーーーってずっとムシャクシャしてたと思う。笑




注意して見てみると、いかに自分が望まないことばかり考えて、口にしているか分かる。

(これやってみてほしい!すごい数になるよ。笑)




イライラに気持ちを向ければ、イライラすることばかり目につくし、



「ない」にフォーカスすれば、何もかも見えなくなる。



同じくワクワクすることに目を向ければ、色んなことにワクワクしてくるし、


「ある」をちゃんと見れば、豊かさに気づけるし、すべてが糧になる。



やっぱり、自分の人生は自分で作ってるんだな。




つまらない人生になるか、

好きなことだらけの人生になるか。




それは私自身で決められるのだ。






\2週間〜何度でも気軽に参加出来ます/





 本“今あなたに必要な一冊”に出会えるBOOKSTORE



詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加