こちらの続きです。

私は、高校生の頃からずっと日記を書き続けていて。(抜けてる時期もあるけど)

当時は海外のアイドルグループにハマっていたから、英語の勉強がしたくて英語で日記を書いていたのだよね。(←結局自己流だから勉強になってたかは不明笑)

社会人になってからは、手帳のデイリーページに書く程度で、目的も特になくやっていたけど、今思えば日記が“感情のはけ口”になっていたんだなと。


“今日○○(←ほぼ彼氏w)とケンカした。は?何なのあいつ。ムカつく!”

“あー、今日は客が多くて疲れた…明日は落ち着くといいなぁ。寝よ。(当時は接客業だった)

“今日は完全に食べ過ぎた!!明日は我慢!あー、やばい痩せなきゃー。”

とかね。笑


こうしたちょっとしたことでも、そのままにしておくと、知らず知らずどんどん溜まっていくから、これは習慣にしておいて良かったと思う。


ウキっとしたこと、モヤっとしたこと、イラっとしたこと…なにか感じた時に、あー誰かに言いたい!!ってことありませんか?

だけど、いつでも聞いてくれる相手がいるわけではない。(私の場合、話し相手が全くいなかったんだけど滝汗笑)

それを、こうして書くことで吐き出すことが出来る。

↑こんな感じで。笑


今もしモヤモヤすることがあったらぜひ試して欲しいのだけど、本当に書き殴ってるうちに気持ちが落ち着いてくるの。

だんだんとその出来事を冷静に見ることが出来るようになる。


・・結局、私はどうしたいのかな?

じゃあ、どうすればいいかな?って。


これが習慣になると、モヤモヤを何日も溜め込む・・ということはなくなる。


人って、1日に6万個の物事を考えるらしい(!!)。しかも、そのうち95%は同じことなんだとか。つまり5万7000回は同じこと…

だから、私、めちゃめちゃ悩んでる…すっごいモヤモヤしてる…と思っていても、

書き出してみると実はそんなに大してないことに気付けるのだよね。

でも、これは書かないと分からなくて、感情や気持ちっていう見えないものを見える化して初めて気付ける。


それに、「あいつ、ムカつく!!」で頭がいっぱいいっぱいで、5万7000回それに使ってるとしたら、めちゃめちゃもったいないよね…。笑



定期的にこうして頭の中から出してあげれば、余白が出来て新しいアイデアが湧いたり、別のことを考えることが出来るようになる。


つまりノートを書くことで・・

*ストレス発散ができる
*気持ちの整理ができる
*自分の本当の望みに気付ける
*悩みが減る
*自分の脳を効率よく使える

・・て、良いことだらけ!!
やらない手はないと思う。


続きます。