最近、シリーズ化しそうなものはとりあえず番号を振っています。笑


まだまだ投資について誤解してる人が多いなぁ〜と感じるので、改めて書いてみます。


元々、私が投資を始めた理由はズバリ“お金を増やしたかったから”。

就職したばかりの頃はきっちり毎月貯金していたけど、

自分で仕事を始めた20代後半〜30歳までは入ってきたお金はそのまま全部使う・・という生活をしていて、貯金はほぼゼロ。

このままではイカンな〜とは思いつつも、まぁ稼げば何とかなるか・・みたいな脳内会話を繰り返しながら、

ずっと目を背けていたので、

投資の話を聞いた時に、そろそろちゃんと考えなきゃな〜と思ったんですね。

その経験が、今の仕事になっているんですけど。


仕事で香港に行くようになるとは思わなかったなぁ〜



「投資」というと、株などを自分で売り買いしてー・・運が良ければ大儲け出来るけど、ほとんどの場合損する…みたいなイメージの人も多いと思う。

どちらかというとギャンブルに近いような。

(私も昔はそう思っていた)


でも、私がいう“投資”はそれとは全く別物。


投資を一言で言うなら、

「より循環する場所にお金を託すこと」

私にとっては、一般に言う貯金とほぼ同じ感覚で、場所が違うだけ。

だけど、増え方がまるで違う。
ほんとこれだけなんです。

まず、それぐらい、“めちゃめちゃ簡単”であるということを知ってほしいなー、って心から思います。


そして、基本的には「投資」は長期スパン。

これってお金だけじゃないですよね?

「自己投資」も、時間やお金をかけたその瞬間に返ってくるものじゃなく、ある程度時間が経過してから結果や成果になってることが実感できる。

明日、来月、来年・・の話ではなく、数年、数十年という長いスパンで見るもの。


じゃあ投資や貯蓄をなぜするのか?といえば

当初は「老後のため」とか「将来のため」というような話をしていたのだけど、

自分(の人生)と向き合っているうちに、

私たちは、老後や未来幸せになるために生きているわけじゃない。笑

「今」幸せで在りたいのだ。

ということに気付きました。


よく「今を生きる」とか「今を楽しむべき」とか言われますけど、

それは「=貯金や投資はしなくていい」って事ではないと思う。


私は“将来のため”に投資を始めたことで、未来じゃなく「今の幸せ」に集中できるようになったから。

そして、未来というのは「今」を連続した先にあるもの。

今が幸せなら、結果ずっと幸せであり続けることが出来る=未来も幸せ、ということ。

投資とはむしろ“今を生きるためにやるもの”なのです。

私は、本当の“投資”を、そしてお金を通して自分の人生と向き合う大切さを、もっと拡げていきたいと思いますアップ



【はじめましての方へ】

クローバー藤井奈々プロフィール

クローバー募集中の講座はこちら



注意現在オンラインのみ注意


為になる話から、普段の会話でちょっと使える小ネタまでお金に関する情報を配信

▶︎『マネー女子部』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※

友だち追加