クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 


 コンプレックスってありますか?



私は・・・



めちゃめちゃあります!!!滝汗




脚が短いとか、

姿勢が悪いとか、、

お尻が大きいとか、

足が大きいとか(←外反母趾)



 


色々とね。笑




先日のノート講座のお題は、「私を褒める100のこと」でした。(藤本さきこさんの本より抜粋)


ハート“好きなことでいっぱい”な毎日を♡LINE@完全個別ノート講座ハート



ひゃ、100個!?

って思うよね?笑



みんなそんな反応です。



最初の3〜40個くらいは長所や、短所をポジティブな言い方に変えて書けるんだけど、



50個くらいで進みが遅くなる。 


なんとか100個書き上げようと思うと、だんだん「 私ってこんな人」シリーズに変わってくる。笑




そうすると、冒頭に出したようないわゆるコンプレックス的なものも混ざってくる。


見てください、コレ↓笑






53.「顔に汗をかかない」

58.「トイレが近い」



って何でもありか!笑



これは褒めること50個じゃ出てこなかった。

 


で、これ書いてて思ったんです。






「これが私なんだな〜」って。




コンプレックスと思ってることも含めて、“これが私”だってまるごと受け止められた感じ。



良い意味であきらめられる。

書いていて、だんだん笑えてくる。笑



コンプレックスだと感じる部分も、私の特徴の1つだと。



(実際には脚が短いのではなく、○○cmだけどね。)





ついつい、脚が長ければもっと格好決まるのにとか、顔が小さかったらバランス良いのに……なんて思いを馳せてしまうけど、


それってなんだか私を置き去りにしてるなぁって。



“私じゃない誰か”を見てるんだよね。




…もちろん、コンプレックスを解消するための努力をしても良いと思う。

 


私も外反母趾はこれ以上悪化させたくないし。笑




だけど、“ないもの”にしちゃダメだなって。




自分をちゃんと見て、まるごと受け止めた上でどうしたいか考えるのは良いけれど。




コンプレックスも含めて、これが私。


 


これらを活かすことが“私らしさ”で、それぞれの味になるのだと思う。



それぞれのコンプレックスや悩みがあるからこそ、伝えられる(伝わる)こともあるのだから。




私の味、どんどん出していこう♡

《関連記事》================ 


右矢印“私”を通せば、全てが唯一無二になる。


右矢印私はどこまでいっても、私。ならばとことん“私”を生きる。


右矢印私は、人見知りであがり症でネガティブで、面倒くさいやつ。そんな“私の活かし方”。


右矢印「私には何もない」なんてことはない。“今の私”を最大限活かす♡


右矢印「人と比べない」を諦めて、どんどん「比べる」ことにしてみました。


右矢印他人より、自分のことが一番分からない。



↑84番……これはアリなの?笑



本“今あなたに必要な一冊”に出会えるBOOKSTORE








詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加