クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー
クローバー“赤ペン先生的”ノート講座のご案内クローバー

 

 

社会に出てから私と出会った人たちは、たぶん、私のことを社交的で明るいという印象を持ってくれてる人が多いんじゃないかと思う。

(中・高は暗かった)


私も一応、それで通してきた。


でも、実際は、“超”人見知りだし結構ネガティブ。笑


人前でたくさん話もしてきたけど、極度のあがり症で、反応が薄いといつも動揺していたし、


人にプレゼンを何百回とやったけど、行く前は今日キャンセルになればいいのにといつも思っていた。笑  


(当時は私なりに一生懸命やっていたけれど)



私が人見知りだと言うと、冗談だと思われるけど、


本当は、出来ればあまり人と関わりたくないと思っているタイプ。笑笑


街で知り合いを見掛けても話しかけないし(むしろ見つからないようにする)、 


児童館も人がいない時間帯を狙って行く。


それがよくもまぁ、人と積極的に関わる仕事を長くやってきたもんだと自分で感心する。笑



いちいち人の言葉に反応して、クヨクヨするし、自分で結構面倒くさいやつだなと思う。



(でも、克服しなくてもいいとも思っている) 




↑今じゃもう考えられない………滝汗




・・だから、そんなこんなを経て今やっているノート講座は、自分で言うのもなんだけど、天職なんじゃないかと思っている。



誰とも関わらずにいたいわけではなくて、 


だけど人を目の前にすると本来の自分が出せなくなるというか。 


相手の反応が気になったり、無理に合わせてしまうことが結構あって。 


↑それは結局私が勝手にそうしてるだけのことなんだけど。

 

これについてはまた書きます。


紙の上ならば、冷静に、じっくりと自分のペースで相手とコミュニケーションを取れるから、好きなのだ。


学生の頃、友達との交換ノートや手紙(メモ)のやり取りが楽しかったのもきっとそんな理由からだと思う。


すべてを筆談にしたいわけではないけれど笑、

書くこと、読むことが、私を輝かせるような気がしている。笑



自分の好きなことを、自分のやり方で。


私は堂々と自分の道を突き進んで行きたい。



《関連記事》





詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加