今朝、4月の育休復帰前ということで

その前に!と慌てて性教育の講座を

受講してくださった

ママさんがいらっしゃいました。

 

 

今しかない。

そんな風に思ってくださったことが

何よりうれしいけれど、

物凄い疲れてらっしゃって。

 

 

どうしたの?

と、お聞きすると、

 

 

『4月から保育園なのがわかっているのか!?

超能力が芽生えたのか!?

夜泣きが復活ししまってゲッソリ』と。

 

 

 

あーーーー。。。。分かるなぁ。。。

 

 

私も3人目の育休復帰の時は

お姉ちゃん二人の進学と、

仕事復帰がうまくできるかのストレス、

進級の準備、保育園入学の準備で

まさに家も心もカオスだったから。

 

 

なので、今日そのママに

親が捨てていいもの

をお伝えしたので

ブログでもシェアしますねスター

 

 

 

❶過剰なストレス

 

 

育児や仕事、家事と、

親は日々たくさんの責任を背負っていて。

でも。。。。その責任がストレスに変わっていませんか?

心のバランスが取れないと

必ず子供にあたってしまうから。

 

6割でいい。完璧主義をすてて

美味しモノ食べて、

ゆっくり寝よう。

 

人は美味しいものを食べたり

眠ったら、ほとんどのストレスは

なくなるんですよウインク

 

 

。。。。。推し活も

おススメです飛び出すハート

 

 

韓国俳優さん、

アイドル、

マンガ、

 

 

推し活できる人を見つけたら

気分爆上がり間違いなしです爆  笑ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

②罪悪感

 

 

特にワーママさんたちにあるある。

 

 

仕事をしていて、

側にいてあげられなくて、

いつもイライラしてしまって

早く早くと焦らせて、

どこにも連れていけなくて、

遅くまで保育園にあづけてしまって、

手の込んだ料理を作れなくて、

上手に遊んであげられなくて、

ちょっと待って!ばかりで

怒ってばかりで

 

 

。。。。。ごめんなさい。

 

 

というもの。

 

 

親だから、、、完璧な自分でいなければ

そんな呪縛にとらわれていませんか?

 

 

 

ただ、

子育てってそんなにシンプルじゃないじゃない?

 

 

失敗だってあるし、

ハプニングだらけ。

 

 

でも、

どんな親でも、

完璧じゃなくても

子供たちはいつもいつも

私たちを愛してくれています。

 

 

親も自分を責めすぎないでいい。

 

 

それができたら、

子供たちも

 

 

今の僕で、私でいいと

自分を許すことができるから。

 

 

自分を愛することができるから。

 

 

自分を許し、リラックスして子育てを

まず。。。楽しんでいきましょう♡

 

 

 

❸意地やプライド

 

 

疲れていても

1人ですべてやっていませんか?

 

 

誰かに助けてと

SOSを出してますか?

 

 

どうせわかってくれないから。

嫌味を言われたくないから。

パートナーにお願いすることを

諦めていませんか?

 

 

孤独は不安を。

不安は不快を連れてきます。

 

 

頼れる人がいたら、

1人じゃできないから助けてほしい。

そう言葉にしてみてほしいし、

 

 

お総菜屋さんで買ってきて

夕食は楽をしてもいい。

 

 

おにぎりだけの日があってもいい。

 

 

実家や、義理実家にお願いしてもいい。

 

 

 

1人でできる!

母親だからこれくらいは!

 

 

そんな意地やプライドは

もういらない照れ

 

 

母はいつも

誰よりも、誰よりも

頑張ってるから

 

 

子供たちに

沢山の笑顔をプレゼントするために、

まずは一番自分に優しく。

自分を愛してあげようね照れラブラブ

 

 

 

 

大人気!

子どもタイプ別!性教育の伝え方はこちらからダウン

https://system.faymermail.com/forms/820

 

 

 

 

 

半径50センチの幸せをつづっています! 

2万人が愛読中!ける!笑える!と大好評なこちらのメルマガでは、

沢山の事例や声かけもアップ中!

メルマガ登録してお待ちくださいね音譜

 

 

 

 

 

2021年12月14日発売最新刊!

大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑

Amazonはこちらから🔻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも大人気!

LINEのお友達登録で
親子で話せる性教育のかわいい絵本を
1話無料プレゼント中ラブレター
ぜひ、親子時間に楽しんでくだいニコニコ
⇓  ⇓  ⇓

 

 

オススメの性教育本はこちら

 

チューリップ黄マンガ版性教育!忙しいママにぴったり!

 

 

チューリップ黄親子で読むのにぴったりの1冊(3歳〜12歳くらい)

 

チューリップ黄性教育ってなに?という方に初めて読むのにぴったり!

 

チューリップ黄男児を持つママには必見!


 

 

*==================*
 

 

3歳から始める 明るいお家性教育が

全国ZOOMでうけれます!

パンツの教室協会

インストラクタ―主催の講座一覧は

協会ホームページに載っております。

 

⇓ ⇓ ⇓

image

 

*==================*