以前、

【ママをやめてもいいですか!?】

という子育てドキュメンタリー映画をつくられた

豪田トモ監督と

対談させていただいたことがありましたが、





その前から、トモ監督がつくられる

『うまれる』などの映画をいち母親として

見に行っていたわたし。



映画にこめるテーマ

家族愛、



わたしが性教育で伝えている

家族




それぞれ、

大切にしているテーマが同じということで

ずっと大好きで、大尊敬していて、

奥様ともども仲良くさせていただいています飛び出すハート




ここ最近、

豪田トモ監督のオンラインサロンも

参加しているんですが、



先日オンラインサロン内で開催されたライブが

内容がちょっとシビアで。




それも、聞いておきたいな、、、

と思う家族についてのテーマだったので

ライブを視聴してきました。

 



内容は

元受刑者のかたに

●なぜ、あなたは刑務所にはいったのか。

●幼少期のどんな影響が心に影を落としたのか。



【愛着障害】




という言葉でそれを表し、

ご本人に話を聴くというもの。 





元受刑者であり、

今は更生され充実した日々を送っている

Jさんと、Sさん。




それぞれ、

別々の形で親からの愛情を

十分に受け取れなかったお二人は、

詐欺や違法薬物など

数々の悪さをしてこられたそうです。




教育虐待をうけ、

いい成績をとっても親に認められない環境で育ち



いつまで上を目指せばいいんだろう、、、、



そんな寂しさとプレッシャーから

薬物に手を染めてしまった過去。




育児放棄をされ、

小さなころから親戚の間を転々として、

非行の中に『居場所』を求めた過去。



JさんやSさんが、

刑務所という経験を視点に

幼いころに【愛着】という

子供が一番欲してやまないところが

満たされなかった結果、 

 




自分にどんな影響をもたらしたのかを

詳しくお話ししてくださいました。



そのなかで、

最後につぶやかれたメッセージにわたし

胸をぐっと掴まれたんです。




『僕たちにとって愛は

サンタクロースと同じなんです』



というもの。





なんて悲しくて、

切ない言葉なんだろう。



愛はサンタクロースと同じで

偶像崇拝と同じ。

本当はないけれど

憧れてやまないもの。



そんな風におっしゃっていたんです。



これ以上に【愛着障害】を

明確に言い表した言葉を私は知りません。




胸が痛くて、

切なくて、

苦しくて。




愛情が手の届かない夢見るものだと

子ども達に思わせてはいけない。

そんな寂しいこと言わせちゃいけない。




せっかくJさんやSさんが

お話ししてくださった過去を

無駄にしてはいけない。

本気でそう思ったんです。





私ができることは何だろう。




私のところに来てくださるママの中にも、




親からの信頼や愛がほしかった。

親から愛されている実感が欲しかった。

私はきっと親から愛されていないと思う。



そんな風におしゃるママたちは

ものすごく多いんです。



でもね、 



痛みとか、楽しさとか、

喜びとか、苦しさをを

知っているママだからこそ、



子供達の痛みや喜びに

気づいてあげるママになれるんじゃないかな。




経験は理解につながるし

理解は共感や思いやり、

そして感謝に繋がります。




子ども達を理解したいと思うその気持ちこそ

愛情じゃないでしょうか。



ちょっとくさいけど。

私はそう信じていますドキドキ







 

2万人が愛読中!ける!笑える!と大好評なこちらのメルマガで沢山の事例や声かけもアップしているので、メルマガ登録しておいてくださいね♡


 

 

 

 

2021年12月14日発売最新刊!

大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑

Amazonはこちらから🔻

 

 

 

 

 

 

こちらも大人気!

LINEのお友達登録で
親子で話せる性教育のかわいい絵本を
1話無料プレゼント中ラブレター
ぜひ、親子時間に楽しんでくだいニコニコ
⇓  ⇓  ⇓

 

 

オススメの性教育本はこちら

 

チューリップ黄マンガ版性教育!忙しいママにぴったり!

 

 

チューリップ黄親子で読むのにぴったりの1冊(3歳〜12歳くらい)

 

チューリップ黄性教育ってなに?という方に初めて読むのにぴったり!

 

チューリップ黄男児を持つママには必見!


 

 

*==================*
 

 

3歳から始める 明るいお家性教育が

全国ZOOMでうけれます!

パンツの教室協会

インストラクタ―主催の講座一覧は

協会ホームページに載っております。

 

⇓ ⇓ ⇓

image

 

*==================*