「天狗の台所」vs「セクシー田中さん」 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

「天狗の台所」と「セクシー田中さん」



共に傑作ですが、作風の違いが際立っており、その対照ぶりが面白く、記録に残したくなりました。




先ず「天狗の台所」から。


ドラマの舞台は、都会から遠く離れた農村。

豊かな自然。

渓流。深い森。

水田。稲穂の波。

風景が非常に美しく、心が洗われます。









主人公たちの住む古民家も

昔話から抜け出したような佇まい。





家の内装も凝っており、

特に、タイトルにもなっている台所は、

細々とした料理道具や食器に至るまで、

美意識が行き届き、

飽きさせません。












当然、主演者の衣装や髪型も

作品の美意識に沿ったもので、

少年の瑞々しさ、青年のストイックさを

演技や台詞だけでなく

なんというか、上手く言えないのですが

年齢や容姿といった

主演者の今、この瞬間の身体で

表現しようと試みているように

感じられました。



また、特筆すべきは登場する料理!

このドラマの料理は、まさに私の好みで

胃袋をつかまれました笑


例えばお節・・・

お節の海老🦐

色合いが華やかになるので、よく使われています。決して不味くはないですが、残念ながら、美味しいと思ったことがありません。



その点、ドラマに登場したお節は、私のストライクゾーンを直撃!



他の料理も、外れなく、ハートを射止められられました笑





天狗の子孫という荒唐無稽な設定でも、

物語は、都会を離れた山里での

隠遁生活の一年を綴ったもの。



これほど美意識の高いドラマは珍しいのではないでしょうか?



12月7日に最終回を迎え、放送は終了しましたが、心に残るドラマでした。





https://ameblo.jp/naminko2021/entry-12825293441.html










これに対して

「セクシーに田中さん」は

台詞と、登場人物の個性で

魅せるドラマ!爆笑愛



録画していた第8話を見て、またまた感動しました。

朱里ちゃんのセリフが刺った!おねがい



一つ一つは些細(な幸せ)だけど

たくさん集めれば、

生きる理由になるじゃないですか』




些細な幸せとは・・・


  • ずっと来たかった場所にこられた。
  • カフェで食べたケーキ🍰が美味しかったナイフとフォーク
  • 好きな色のスカーフを見つけた。
  • 知らない国の文化に触れた。 
  • 先週までどうしてもコツが掴めなかったフィギアエイトが、今日できた。




フィギアエイト以外、全部、心当たりがあります!チュー笑


(フィギアエイト : ベリーダンスで腰を8の字に回す動き)




この『一つ一つは些細(な幸せ)だけど

たくさん集めれば、

生きる理由になるじゃないですか。』という台詞、

1つ前のブログで紹介した

小山薫堂さんの

ワクワクする気持ちには

自分の春を巻き戻す力がある」

という言葉に、通じるものがありますね。




「幸せ上手な人」とは

些細な幸せを集めることが、

上手な人のことなのかもしれません。





また、8話では、朱里ちゃんに語りかける、メイクの仕事をしている女性の台詞も、刺さりました。



メイクを覚え自信がついて、わたしは社交的きなったの。好きな人にもちゃんと好きだと言えたわ!


わたしにとってメイクは、世界を広げるためのお守り、みたいなものかな?







自信って、本当に大切ですよね!


自己肯定感の揺れが社会的話題になる昨今、

的確に時代性を捉えている原作者の感性は鋭く、このドラマが面白いはずです。






このシーンを見ながら、下記の短編小説を思い出していました。



https://ameblo.jp/naminko2021/entry-12808299428.html?frm=theme



この短編小説では、

改造した肉体が、主人公の生き甲斐であり、お守りです。





わたしも小さなお守りを持っています。



誰にも、大なり小なり自信の源があり

それをお守りとして

世界に繋がり、

生きていこうと、懸命なのかもしれません。





「セクシー田中さん」次回が楽しみです。




https://ameblo.jp/naminko2021/entry-12830475247.html


https://ameblo.jp/naminko2021/entry-12828953914.html


https://ameblo.jp/naminko2021/entry-12825129913.html