保護者会で学んだ他の家庭の子育て法 | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2023年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

 

今日は次女の保育園の

保護者会でした!

 

全体会で連絡事項を聞いた後は、

クラスに分かれての懇親会です

 

 

いつもいろいろな話が飛び出し

とても興味深いのですが、

今日特に興味深かったのが

下記2つです音符

 

 

女の子の話題ですが、

 

朝、コーディネートが決まらず

時間がかかってしまいます

 

 

同じお悩みを抱えてらっしゃる

ご家庭もあるのではないでしょうか

 

 

おしゃれが大好きな女の子は

着る服にもこだわりますよねニコニコ

 

 

悪いことではないのですが、

朝時間がないときに

こだわられるとちょっと

困ってしまうことも…。

 

 

そんなお悩みのいい解決方法が

 

前夜に済ませておく

 

でした!

 

朝起きたらコレを着るニコニコ

と決めて

枕元に置いて寝る

 

 

前夜なら時間があることも

多いのではないでしょうか

 

夕食の洗い物をしている間に

存分に悩んでもらい、

寝る前に発表してもらいましょ笑

 

 

 

 

次に興味深かったのは、

 

なかなか時間を意識できずに

困っています

 

 

これは我が家もそうです~泣

次女だけじゃなくて

長女もです…泣くうさぎ

 

 

これはもう何度も言い続けるしか

ないようなのですが、

言い続けるときのポイントが

 

 

交渉に応じない

 

 

ことのようです!

 

 

"あと5分"とか、

"この動画終わるまで"を

許してしまうとなかなか

時間の意識がつきにくいようです

 

 

確かに我が家は、

子供の自主性を重んじようと

「自分で決めていいよ」

というふうにしてしまっています

 

 

結果、5年生の長女は

「5時から勉強する~」

から

「やっぱ5時15分からにする」

「5時半からに変更していい?」

 

となっていってしまっています

 

 

最初に変更OKにしてしまったのが

いけなかったのですね…

 

最初が大事ですよね…

 

 

ということで、

我が家では今次女が

「あと2分」と言い出したら

タイマーをセット

 

 

【自分で決める】ことと

【時間を守る】ことを

両立させていきたいです真顔

 

 

あとは、

"後で"をなるべく言わない

ことを私と旦那くんで

取り組んでいます

 

今は無理な時に

よく「あとでね」と

言ってしまうのですが

 

子供は「あとで」が

いつなのかわかりません

 

なので具体的に

「今洗い物してるから、終わったらね」

「お風呂あがってからね」

「保育園から帰ってきたらね」

「(時計を指して)3になったらね」

などなど

 

「具体的にいつ」を伝えるように

しようと心がけています

 

 

他のご家庭の話を聞くと

とても参考に&勉強になりますねスター