TODAY'S
 
厚意を迷惑に感じてしまう自分が嫌になる

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

まずは世間話からさせて頂きますね。(大した話ではないので、興味の無い方は飛ばしてください)

私は喫煙者なのですが家では室内で吸う事はなく、ベランダに出ています。

でもそうするとご近所さんへの迷惑にもなるので申し訳ないのですが、しかし最近はベランダで吸っていると時々前の道路を歩くご近所さんが、わざわざ私の家の前で咳払いしてから行くのですよ。

もちろん最初は偶然だと思ったのですが、今度は朝のゴミ出しの為に両手にゴミ袋を持った別のご近所さんも大きく咳払いして、ゴミを出してから戻ってくる際にも大きく咳払いしていくのです。

申し訳ない気持ちはあるものの、あまりのアカラサマな態度に、内心では「お互い様じゃないのかな」と思ってしまう未熟な自分もいます。

というのも、わざわざ2回も大きな咳払いをして行ったご近所さん、この記事で書いた犬の騒音家族なのですよ・・・。

私は喫煙者といっても1日3本4本程度しか吸う事はなく、仕事の合間に吸う事もあるので、実際には自宅で吸う本数なんて1日数えるくらいです。

吸わない人からしたら、その24時間の内の2~3本(10分程度)すら迷惑なのも分かりますが、自分は飼い犬のしつけや散歩を怠って毎日絶え間なく騒音を出しているのはOKというのも違うのかなと。

論点を変えるようでお恥ずかしいのですが、私からすると犬の騒音や強烈な香害(シェディング臭)を一言も文句を言わず我慢している立場ですから、正直複雑な気持ちです。

ご近所さんがた、本当に臭いのです。

私には正解が分かりませんが、一般常識的に見たら犬の騒音はまだしも、シェディング臭は非科学的なもの?でタバコの臭いは害があるということになるでしょうから、立場は弱いのは当然なのですけどね。
 
 
~ここから本題~

さて、ここからが本題なのですが、臭いについて最近少し興味深いことがあったのでシェアしますね。

カーディーラーでの出来事です。

搬送車両の1台がリコールになりまして、いつもの大手カーディーラーに持って行きました。

色々不都合が重なりまして、帰りは私を事務所まで20年来の付き合いがある営業マンが自家用車で送ってくれることになったのですね。

私は恐縮しつつ助手席に乗り込むのですが、もうね、とんでもない芳香剤臭。

頭がクラクラしてきます。

そして運転席に営業マンが乗り込もうとするのですが、奇妙な行動を目にするのです。

その営業マン、乗ってはおりて、乗ってはおりて、を繰り返すのです。

あれ?強迫性障害?と思い「大丈夫ですか?どうしましたか?」と聞いてみると、「最近足がつるから中々車に入れないんですよー」とのこと。

こんな酷いつる症状を見た事ありません。

そんな会話をしながら無事出発するのですが、密室になった途端にシェディング臭の濃度が濃くなり、流石に厳しかったので、まぁ付き合いも長いし遠慮なく

私「芳香剤つけてます?芳香剤が苦手だから窓あけさせてもらってもいいですか?

営業マン「どうぞどうぞー

しかし窓を1箇所全開にしてもたいして改善しないのですね。

厚意に甘えて乗せてもらっている身ですから、恐縮な気持ちと不快な気持ちとが入り乱れて、とても辛かったです。

次に車内で興味深い会話をすることになりました。

営業マン「最近下痢が酷いんです

私「どうしたんですか?

わっかんない、でも毎日下痢が続いててトイレから出られないからトイレで仕事してました

食あたりとかですか?

でも会社で自分だけなんすよ。この1週間は食べ物も喉を通らなくて

つらぁ

大丈夫なのでしょうか。

ちなみにこの方は私を未接種者だと知っていて、自身は結構な本数を打っている方です。

そう言えば足がつるって言ってましたけど、栄養不足も関係しているのだろうか。

以前この強烈な芳香剤臭と腸内環境の関係を記事にしたことがありましたが、やはり接種者のお腹の調子と、このシェディング臭は明らかに関連性があるなと思ったのでした。

この営業マンって最近はことあるごとにやらかしまくっていますが、本当にいい人で、人懐っこい性格で、会社の中でもトップ営業マンなのですよ。

それだけ皆に好かれるタイプということだと思うのですが、だから尚更心にきますよね。
 
私からしたら彼に迷惑をかけている(厚意で色々やってくれている)のに、内心では迷惑に感じてしまう自分もいるわけで、なんだかもうよくわかりません。

相手から見たら口数が少ない私が横柄に見えただろうし、かといって臭いが辛すぎて気を効かせることなどできませんし、

接種者との交友関係が八方ふさがりな感じがしないでもないです。

年末も近づき飲み会行事が増えますが、今のところ全て断っています。

その理由は、居酒屋という密室で、もし仮にやべぇ臭いの人が混ざって居たら、その場に居る事は難しく、場の空気を壊してしまうことになるからです。

事前に臭いチェックなどできるわけもなく、今年の年末も相方(未接種)と2人だけの飲み会になりそうです。


おわり