こんばんは、生チョコぽん酢です。

ヘトヘトですw

今日は2回続けてアレな出来事があったのでご紹介したいと思います。


1)常識マン

今日はディーラーに点検に出す日だったのですが、ガソリンを入れてから行くことにしました。

ガラガラのガソリンスタンドに入り、ガソリンを満タンにした後、空気圧のチェックをします(お店に許可を取っています)。

タイヤは4つありますが、残り2つくらいの頃に、後ろに4台並ばれていました。

先頭からバイク→バイク→車→車

バイクはスタンドの出入り口付近で停車している為、車は道路に路駐しています。

私が来た時にはガラガラだったのに、招き猫体質なのだろうか。

私は急いで残り2つの空気圧を調整し、エンジンをかけようとしたところ


後ろからものすごいエンジン音がします


そう、後ろのバイクさんがレッドゾーン付近までエンジンをふかして煽ってくるのです。

凄まじい圧に私もイラッときて、車から降りてお声がけに伺いました。

私「うるせーーーよwwwww煽んなよwwww

バイクの人はフルフェイスで、一切ヘルメットを取ろうとせず、何しゃべっているかわかりません。

年齢はおじさんでした。

私は店員さんに声をかけます。

私「あのー、煽られてるのですけど間に入ってくれませんか?警察呼んでもいいですか?

この段階でバイクの人は焦り出し、バイクから降りて私に駆け寄ってきて、フルフェイス越しにこう言います。

バイクの人「お前さ、後ろみてみろよ、これだけ並んでるのにこんなところで空気圧のチェックするなんて常識的に考えておかしいだろ

バイクの人「常識的に考えたら他のところに車を移動させてからするとかしろよ

私「煽る人が常識とくの!!??

 

バイクの人「だったらお互い様だろ

 

 

何その理屈wwwwww

 


というか、私が空気圧をチェックし始めた段階ではまだ誰も並んでいなかったのですよ。

わざわざ空気圧チェックしている車の後ろに並んだのはお前だろってね(奥側に空きレーンが3つもあるんですよ)(普段は給油スペースから移動させてチェックしてますからね)。

というか、ガソリンスタンドなんて腐るほどあるのだから、わざわざ道路に路駐してまで入りたがる人の心理が職業ドライバーの私にはそもそも理解ができません。

というか、お前の並んでる位置が悪いせいでこれだけ道路にはみ出てるんだろってね。

マジでアレすぎて突っ込み切れません。

アレ過ぎてらちが明かない上に、点検予約の時間が迫っていたので「じゃお互い様ってことで?」と言ったら気分よく去っていきました。

次会ったら条件反射でぶつけないように気を付けます(←ネタですゴールド免許です)。

 


■ディーラーがアタオカ

私はブログでは基本的に個人名とか会社名はあまり出さない主義なのですよ。

なのでメーカー名は想像にお任せしますね・・・。

最近はそこのメーカーが色々やらかしまくっており、私はかなり被害を受けています。

 

しかし複数車がある為、今日は私が使っている車をディーラーに持って行きました。

いわゆる3ヶ月点検というやつです。

応対してくれたのは初めて会う人でした。

私「大体どのくらい時間かかりますか?

担当「3ヶ月点検は30分から1時間ほどになります

私「分かりました

私はディーラーで待つ時間が大嫌いです。

やることもないし、聞こえてくる客とのやりとりも楽しくない。

 

だいたいガラス張りで見世物小屋みたいで気分悪いのですよ。

 

でも仕方ないので待ちます。

 


30分が過ぎ

60分が過ぎ

 


中々終わりません。

忙しいのに急かしてミスされても嫌なので仕方ありません。

ひたすらNPCをロムしながら待ちます。

 


90分が過ぎ

120分が過ぎ


もう無理!!!


受付の女性スタッフに声かけました。

私「あの。今どういう状況ですか?

女性スタッフ「(ぽかーん)」

私「あの。点検だして30分くらいで終わるといわれて2時間まっているのですけど

女性スタッフ「あ、え、あ、少々お待ちください

ごそごそ調べ、裏でこそこそしています。

その光景を見てすぐ察しましたよ。

 



終ってんのw

 



だから待たずにこう言いました。

何時に終わってたんですか?

5時半には終わっていたようです」(1時間前)

私は1時間何を待っていたのですか?

申し訳ございません


ふむ・・・


だから一応聞いてみたのですよ。

これ、今度仕事の合間で涼みに来てもいいのですか?

って。

だってメーカーディーラー(新車販売所)のラウンジで座っている人がいます。

その人が何をしている人なのか管理していないって、普通に大問題なのですね。

購入を検討している客かもしれないし、縁もゆかりもない通りすがりのおじさんかもしれない。

だから絶対にどんなことがあっても、座っている人が誰で何をしているのか、誰か声をかけているのか等は共有しています。

でも2時間座っていても誰も管理していなかったのです。

こんなことがまかり通るのなら、今度ここでオフ会するよみたいな、渾身のユーモアだったのですが、あまりウケませんでした。

 


ちなみに客は私ともう1人しかいませんでした。

私も私で、途中電話に出たりしてスタッフたちは存在に気付いています。

もうため息しか出てきませんよ。


別に私は怖い顔で大声で、というわけではないのですよ。

面白いですよね?私も言ってて面白いですもん」と引きつった笑い混じりて話してますからね。

でもね、相手は目がずっと泳いでるのです。

どうしてこんなことになったのか自分でも分かってない様子で。

さっきのバイクの奴もそうでしたが、目がイッてます。


途中で20年来の付き合いの担当が出て来て笑いながら謝ってくれ、色々世間話をして帰ってきたのですが。

この担当すら最近様子がおかしい。

 

20年この店に出入りしていてこんなこと初めてですが、最近は初めてのことばかりです、常識が通用しません。



ポンコツワクチンなのかコロナなのか、原因は断定はしませんが、確実に脳に影響が出ていると私は思いますよ。

最近アレがすごいんです。

個人の主観ですが、一応念のため、きちんと調査することを進言いたします。

 

このままでは本当に(映画)未来世紀ブラジルのような面白い世の中になってしまいますよw

 

 

おわり

 

 

↓【オススメ商品記事】災害への備え

 

 

 

↓必ず読んでおきたい本