金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

 

波波波波波波波波波波波波波波

 

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 


 

先日、
「マリコ先生」
って電話がかかってきたから、
 
 
 


 
「どうしたの?元気でやってる?
冬期講習に来るの?」
って聞いたら、
 
 
 
 
 
「冬期講習は行けません」
ってモゴモゴしてるから、
 
 
 
 
「何が起きた?パパになったの?」
って聞いたら、
「そこまで飛躍するマリコ先生は変わってませんね」って笑いが出て、その後、
 
 
 
 
 
「学校辞めました」って…
 
 
 




 
 
「じゃあ、ニート?それとも通信?」
って聞いたら
「通信高校に行きます」って。
 
 
 
 
 
 
 
「怒らないんですか?」
って言うから、
 
 
 
 
 
 
「怒る意味ないよ。女子を殴ったら怒るけど」
って言ったら
「女子は殴りません」
って笑ってた。
 
 
 
 
 
彼は学校を辞めた。
理由はどうであれ全日制の高校を辞めたのは事実。
 
 
 

 
 
その後、
電話を切ったら彼が塾にやってきた。
電話じゃなくて「直接塾に行って謝って来なさい。お世話になったんだから!」とお母さんに言われたらしい。
 
 
 
 


 
「先生方が一生懸命教えてくれたのに学校辞めてすいません」って頭を下げる彼。
「なんで謝るの?謝らなくていいよ」
って言うと、







泣き出した。







「学校辞めるとは何事だ!」って、会う人会う人に言われていたのに、マリコ先生は怒らなかったと泣いている。





マジウケる(^^)


 
 
 

学校を辞めた自分を責めていた。
自分を責めるということは、

自分が自分のことを

これだけ責めたら

「誰かが許してくれるだろう」と思っている。

 

 

 

 

 

 

誰かって誰?

誰かって「親」なのよ。

 

 

 

 

 

 

勇気出さないように、

自分を責めて「ダメ人間」を装う。

 

 

 

 

 

高校辞めてすいません。

僕は、とんでもない奴なんです。

だから塾の先生も僕を怒ってください。

って感じで塾に来たけど、
 
 

 

 


 

その後の人生に

勇気を出したくないから、

ダメ人間にして自分を責めている。

 

 

 
 
 
自分を責めたところで
現実は何も変わらない。
 
 
 


 
 
大切なのは
自分を責めることじゃなくて
そのままの自分を認めて受け入れること。






現実を認めて受け入れる



そしたら、
この後、何をすればいいか?
明確になってはじめて準備ができて勇気を出せる。
 





自分を
責めていても現実は何も変わらない。
 




 
自分を責めることに意味なんてない
ここが一番重要だから!







それに、
目の前の現実というのは、
自分が作っている。





「学校を辞めました」
という現実は自分が作っている。






世界が暗く見えたとき、
暗いのは世界ではなく、
世界は暗いと思っている自分自身なのです。







彼は、
学校を辞めた人を馬鹿にしていた。
だから学校を辞めた自分も
みんなから馬鹿にされるし
怒られるに違いない。
と思っていた。







学校辞めるとか最低だ!
学校辞めてどーするの?
頭おかしい奴が学校辞めるんだ。
親に迷惑かけて酷い奴だ!
僕はそんなことしない!
って思っていた。
だから、学校を辞めた自分を責めた。
自分も最低だって怒られるって。





それなのに
マリコ先生は、
「学校辞めたの?マジウケるんだけど!何が起きたの?」って笑ってる?






だから、現実よりなんだ。




目の前の現実が
問題だと思ったとき。




その現実を
「問題視しなければいけない自分」
が心の中にいるということ。



一部抜粋
「人生を変える」ということは、
目の前の現実について考えるのではなく、



無色の世界を、目の前の現実のような色に色付けしてるのはなぜなのか?なぜ自分はそんな色つけをするのか?


について考えることです。










「高校を辞めても夢を諦めちゃダメなのよ」
ってテレビドラマ風に言うと、
「マリコ先生。そのセリフ、昭和っぽいです」
 って言って、彼は笑いながら帰宅した。

 

 

 

明日の7時は、

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺だよ。アロハー♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ


☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 
⭐︎ 北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

『ゆっくりで大丈夫だよ虹一緒にダイヤモンド💎ママになろうハート

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!