金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

 

木曜日朝の、あやのん

木曜日夕方の、あかねちゃん

からバトンタッチしました(^◇^)

 

波波波波波波波波波波波波

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 

夏期講習の日程も

あとわずかになりました。

 

 

 

お母さんも、

「うちの子、宿題終わったのかしら?」

って心配していることと思います。

 

 

 

子どもの顔を見るたびに

「勉強したの?」

「宿題終わったの?」

って、

親子での話題が勉強に偏り過ぎていると

危険です。

 

 

 

 

子どもの話が勉強に関するものばかりであれば、

それは

 

親が

勉強以外の話題を

遠ざけている

ということです。

 

子どもが親に友達の話をしない

のではありません。

 

 

 

 

親が、

子どもの勉強以外

(友達・趣味・遊びなど)の話を

遠ざけているのです。

 

 

 

 

空気を読む子どもは、

親の顔色を見て話題を選んでますから。

 

 

 

子どもの興味関心って

勉強だけじゃありません。

 

 

 

友達のことや

部活動のこと、

ゲームとか

お笑いのテレビとか

YouTubeとか

話題はいっぱいあるのに、

 

 

 

テストでいい点取ったとか

今度の期末テストはいつからとか

学校のプリントは?とか

宿題は終わったの?って、

お母さんは

そんな話は一生懸命聞くのに

 

 

 

子どもの、

友達の話とか

趣味の話になると、

 

 

 

そんなことより勉強したの?」

って聞くのです。

そんなこと」って何?

そんなこと」って扱いするの?

子どもが楽しいと思っている話を

そんなこと」で片付けるの?

 

 

 

そんなこと」って

この言葉をたくさん使う家庭の子どもは、

 

 

 

「お母さんは私には

勉強の話以外はしないし聞かない」

「お母さんに話しても無駄」

「悪い成績は隠そう」

「面倒臭いから勉強って言っておこう」

 

 

 

 

こうやって、

お母さんと距離を置いてきます。

こうやって、

お父さんとは、

もっと話さなくなります。

(お父さんがお母さんに注意しない場合ね)

 

 

 

 

話しやすいお母さんが

「そんなことより」

って話をさえぎるのだから

お父さんとはもっと話せません。

 

 

 

 

思春期の子どもたちって

お母さんの口癖をよく聞いてます。

 

 

 

これ‥

ずっと続くとどうなりますか?

親子の「信頼」

がなくなりますよ。

 

 

 

 

「親に信頼してもらってる」

「うちの親ならわかってくれる」

「お母さんなら「うん」って言ってくれる」

子どもの気持ちの中に

「親に信頼してもらってる」

「親との信頼は裏切れない」

と思って子どもたちは

犯罪を踏みとどまるものです。

 

 

 

 

まだ、子どもの時は

親の支配下になっていますが、

やがて大人になると

「お母さんに、

信頼してもらえてなかった」

「お母さんに、

愛されてなかった」

「お母さんは私のこと

わかってくれなかった」

「お母さんは‥」

「お母さんは‥」

ってお母さんを憎む対象になってきます。

 

 

 

そして、非ダイヤになっていくのです。

 

 

お母さんの趣味はなんですか?

お母さんの好きな食べ物はなんですか?

お母さんの好きな絵はなんですか?

お母さんが旅行するならどこですか?

お母さんが癒される言葉はなんですか?

「そんなことより」

「お母さん、早く仕事して」

「お母さん、早くご飯作って」

「お母さん、早くここ拭いて」

「お母さん、早くこれ縫って」

「お母さん、早く買ってきて」

って言われたら、

お母さんドッと疲れませんか?

 

 

 

お母さんは、子どもと、

「勉強以外のことを話し合っていますか?」

 

 

 

今からでも遅くないから、お子さんに、

「今日はケーキ買いに行こうか?」

って言ってみて下さい。

 

image

 

たくさん話して下さいね。

 

 

 

18時に会いましょう

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 
■海メンバーたち
☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 
☆全肯定の女神太田 さおり
笑顔を増やしてモテるシングルマザー✨
 

☆人生を味わい楽しむクズ優等生かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)

☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 
⭐︎ 北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム

 


 

 

コレ↓新しく追加されたからよろしくね😁