Sunday morning 担当のおやびんです

 

 

 

 

 

 

自分がどんなことに反応するか?

自分がどんなことにイラッとするか?

 

これに気づくことって

ホントーーーに大事

 

 

 

 

 

 

ワタシがよくイラっとしたのか

お店行ったときに店員さんが

 

 

愛想いいのか?

ちゃんと客としてもてなしてるのか?

 

 

やたらに反応してた(笑)

 

 

 

image

(口には出さないけど内心はこんだけキレてるw)

 

 

 

 

愛想よくないな

と思ったら

 

 

 

 

 

態度が悪いムカムカムカムカムカムカ

人当たりが悪いムカムカムカムカムカムカ

お客を大事にしろムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

と内心

腹立てていることが

やたら多い多い(笑)

 

 

 

 

そして

このお店はサービスが悪い

とジャッジしまくり(笑)

 

 

 

 

 

グーグルマップで

お店をいろいろ検索すると

お店に対する評価で

 

愛想が悪い

 

というコメントとよく見かけるので

どうやらワタシだけが反応するのでは

ないようだ(笑)

(仲間多い🤣🤣🤣)

 

 

 

 

 

 

 

ここがブーメランなんだけど

 

 

 

 

 

反応する時点で確定なのが

 

 

 

愛想がよくないといけない

人当たりがよくないといけない

 

 

 

という大前提を自分がもっている

ってこと

 

 

 

 

なので自分に対しても

同様に強制、「べき」と押しつける

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

普段から愛想よくしている

人当たりをよくする

いつもニコニコしようとする

 

 

が当たり前になってる

 

 

 

 

 

しんどくなる(笑)

嫌になっちゃう(笑)

 

 

 

 

 

そんな「べき」をもってるのは

 

 

そのまんまの自分では

自分が受け入れられていない

というような自尊心低いこと

                     ↓

だから愛想よくして

嫌われないように頑張る

                    ↓

お店に入って

愛想が悪い=私歓迎されてないの?

と拗ねて不機嫌になる(笑)

 

 

(そんな客が多いからか接客マニュアルで

   「ウエルカム感」を出して愛想よくしましょう

 と書かれること多し)

 

 

 

 

 

 

はい、今日のまとめ

 

 

 

 

 

愛想が悪いと腹だったら

「愛想よくしないといけない」という呪いに 

かかっている可能性大

 

 

 

そして、その呪いをかけたきっかけは

 

母親

 

かもねー

 

 

(母親が不機嫌なので、私このままじゃ愛されない。いい子=愛想よくしないと、みたいな)

 

 

 

 

はい、いつものオチだけど

母親について向き合って

理解していくと

 

 

 

 

いつのまにか

お店での愛想どうこうに 

敏感にならなくなっていくのでしたー

 

 

 

 

 

公式LINEはいつでも質問待ってるよー

日曜海はこのあと夕方にキヨミ登場でーーす

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
☆なおみん

🌜看護師✕ナリ心理学🌛

 

☆全肯定の女神太田 さおり
笑顔を増やしてモテるシングルマザー✨

 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ

 

ナリ心理学*~癒しのガーデナー~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡
 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンス講師せいこ🌺

『世界は優しい♡』を伝えたい!

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム