ども。

 

この時間もかみじです(・∀・)

 

 

 

 


※過去記事です指差し




 

海・公式ラインにいただいたこちら。

 


 

こんばんは。

ダイヤモンド目指している、非ダイヤモンドです。

私の父以外、家族全員非ダイヤです。

 


支配的な母のことクソ扱いできるようになり、

母や、仕事で関わる人にも少しずつ自分の意見言えるようになりました。

でも、その代わりに兄弟と上手く話せなくなってしまいました。

兄は宗教に入って10年以上経ち、

姉は最近だんだん母に似てきたなと感じるようになりました。




 

私は兄に脱会して欲しいと思っています。宗教もスピリチュアルと同じで、ダイヤモンドが適度に扱うのはいいと思います。

ですが兄は、大学卒業後就職せず、宗教で出会った人と結婚し、仕事も宗教の勧誘をしています。

それが本人の幸せならいいのですが、今も恐らく非ダイヤモンドな兄を見ていると、やっぱりやめた方がいいんじゃないか…私が助けてあげないと…なんて、お節介ですが考えてしまいます。

 

私も影響されやすいところがあり、兄をやめさせたいですがお互い非ダイヤモンドで話すのが怖いです。

 



また、母に似てきた姉も、優しくて良いところもあるのですが話しにくいなと感じることが多いです。。

(すぐにキレる、思い込みが激しい、自分と違う意見は受け入れられない等)

 



私がダイヤモンドを思い出したくて少しずつ、自分の意見(〜したくない)を言うようになったら、なんだか姉とは話が合わない、否定ばかりしてきて話したくない、、と思うようになりました。

非ダイヤモンド母から生まれた唯一の仲間なので仲良くしたいですが、違う意見だと色々言われる(そんなんじゃ友達いなくなるよ、したくなくてもやらないといけないんだよ等)ことが多く、気を使ってしまいます。

言葉に影響されてしまうのでお互いに関わらない方がいいのかなと思ったりもします(><)

 



非ダイヤモンドの兄弟との関わり方について、ナリ心理学的にはどういう風にした方がいいですか?

既存の質問でしたら、すみません。

 


 

 

 

突っ込みどころが、と、所々・・・アセアセ

 

 

 

 

ダイヤモンドは目指すものではないぞ?とか

 

私の父以外、家族全員非ダイヤとは・・・?とか

 

母親と職場の人に自分の意見を言えるようになった

《代わりに》兄弟とうまく話せなくなってしまいました。とは・・・?とか

 

 

 

 

 

とと、所々突っ込みたい・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

グッとこらえてー!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

兄の宗教にフォーカスして

質問に答えてゆこうと思う(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:非ダイヤモンドの兄弟との関わり方について、ナリ心理学的にはどういう風にした方がいいですか?

 

 

 


A:まずは兄が入った宗教について自分で調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 





 

たぶん、このひとに

兄が入った宗教について

 

 


 

どんな教義で

なにを目的に

活動している団体なのか

 





 

聞いても、

答えられない気がする(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 




 

 

心の仕組みから言うと

 

 

 

不安恐怖

無知」によって大きくなります。

 

 

 

 

 

 



 

 

兄がしている宗教から

 

 

自分が脅かされず

自分の生活を守り

安心して自分らしい生活が

続けられるかどうかは

 

 

 



 

自分がその宗教について

どれだけ知っているかどうかよ。真顔

 

 

 

 

 



 

 

かみじは20代

宗教じゃないけど

勧誘する側だったからw

 

 


怒り出す人

怯える人

落ち着いている人

 

 

ひととおり会った(・∀・)

 

 

 

 

 





 

 

怒り出す人

怯える人 

 

何も知らないし

知ろうともしない人。

 

 

 

 

 

 

よくわからないもの

得体の知れないもの

 

抵抗する手段が

パニックしかない

 

 

って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いている人 

知識や理解のある人。

 

 

 

 

何を扱っているのか

どういう目的の集団なのか

 

それを知ったうえで

勧誘する側を否定するわけでもなく

 

 

淡々と、

自分が勧誘されてるものが

自分の生活や人生に

取り入れたいか不要か

はっきりと言葉で伝えてくる。

 

 

 

 

 

 



 

 

ホントに









無知

恐怖

大きくする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄の

得体の知れなさ

 

 

自分への

影響の不明瞭さ

 

 

 

恐怖ダブルパンチ

なのだろうね。ねー

 

 

 

 

 

 

 

 

支配的な母親のもとで育った

お互い非ダイヤだから怖い。

宗教に入ってるから非ダイヤ。

脱会できないから非ダイヤ。

 

 

 

 




的外れではあるけれども

なんとか自分の知ってる知識で



言語化しようとしてみることは

素晴らしいと思う。

 

 

 

 

 

 



 

そんで、

言語化は

ナイスアイデア!なので

 

 

 

 





そのためにも、

兄が入った宗教について調べよう。

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

どんな教義で

なにを目的に

活動している団体なのか

 
 
 
 
正体がわかると
心構えの安定感グッと上がるし
かなり楽になると思うよ(・∀・)
 
 

 

 

 

 

 

 

あとはー

 

 

自分の
怖い気持ちや
 
どうしようもなく
グルグル考えてしまうことを
 
 

ノートに書くのも

気持ちが軽くなるのでオススメお願い乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

勝手に想像で書くけど

たとえば

 

 

 

大学を卒業した兄が

普通の仕事には就かず

宗教に入り

宗教で出会った女性と結婚し

宗教の勧誘を仕事にしている

 

 

宗教の勧誘をしている兄弟

怖いし迷惑だ。

でも血のつながった兄弟に

怖いし迷惑だなんて思ったらダメだ。

 

 

でも、私が勧誘されたらどうしよう。

断れない性格を逆手に

私が影響されたらどうしよう。

兄弟が自分の家族や

親戚を勧誘し始めたらどうしよう。

迷惑だ。

 

 

他人に迷惑をかける宗教家の妹

私まで他人に迷惑がられたらたまらない。

自分の身近な家族や

生活で関わる人に

悪い影響が起きたらどうしよう

噂が回って

私まで嫌われやしないか。

ただでさえ嫌われないように

迷惑かけないように気を付けてるのに。

これ以上嫌われて肩身の狭い状況なんて

耐えられない。

 

 

どうしよう。どうしよう。どうしよう。

でも兄と関わりたくない。

母と姉には近づきたくない。

父親にも迷惑かけたくない。

怖いよーーーーー。

 

 

 

・・とかね。

 

 

 

 

 

 




 

 
自分がダイヤモンドを
思い出すことに
取り組むにしたって、
 
 
得体のしれない恐怖と
隣り合わせの状態じゃ
できるものもできないだろうし。笑
 
 
 
 
 



 
 
優先順位の話をすると
 
 
兄が宗教してる恐怖が
多少なり収まったら
 
 



自分がダイヤモンド思い出す
自分と向き合う
母親との問題に取り組む
 
 



こっちに
集中することをオススメします。
 
 
 
 






 
 
自分自身に信頼がない状態で
他人を何とかしてあげたいのは
 

気持ちはわからなくないですが
共倒れしかねないので、
まずは、自分。
 
 
 
 
 
 
自分が
ダイヤモンドを思い出すと
周りのことを
ダイヤモンド扱いし始めるので
 
 
 
 
その時に

 
母親が支配的な理由
姉が母親に似てきた理由
兄が宗教の考えに賛同した理由
父親はダイヤモンドのはずなのに
家族ほぼ全員が非ダイヤの理由
 

腑に落ちるかもしれないね。
 
 
 

 

 

 







 

 

今回のまとめ




 

 

 

恐怖無知によって増幅する。

 


得体の知れないものだから怖い

 

 

 

 
 
 
 
 
 
まずは
緊急性の高い恐怖を小さくして、
 
 

 

 



自分がダイヤモンド思い出す
自分と向き合う
母親との問題に取り組む
 
 
 

進むのはこっちね。(・∀・)
 
 
 
 
 


 
 
自分の人生を快適にする
ここに集中していこうゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

この時間は

非ダイヤ出身

無能ダイヤ凡人かみじでした(・∀・)ノシ マタネ

 

 

 

明日、水曜は

愛され毒妻♡ほりもとかづこさん~口紅ハイヒール

 

 

 

 

 

 

海ブログ・同じテーマの人気記事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海・公式LINE

質問・相談どんとこい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

 

 

 

 

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 
 
 
 
 

 
■海メンバーたち
☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 
☆全肯定の女神太田 さおり
笑顔を増やしてモテるシングルマザー✨
 

☆人生を味わい楽しむクズ優等生かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)

☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 
⭐︎ 北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム