6月最後の月曜日


太田さおりちゃん&なおみんコンビが


お送りしてます〜キラキラ




日曜日担当キヨミちゃん の記事。

 

 

まさに!それそれ笑い泣き

 

偶然にも

 

この記事も続いてる感じです🌿

 

 

 

 

私の 看護師★新人時代。

( = =) トオイメ

 

苦い失敗話にお付き合いください。

 

 

 

内科病棟に配属されて

 

毎日が緊張でガチガチでした。

 

患者さんのお部屋に行って

 

検温・点滴・処置

 

慣れないことだらけ。

 

 

 

命を預かる現場なので

 

重症患者さんがいると

 

ピリピリピリピリしてる。

 

 

 

それに加えて、女性だらけの職場。

 

師長をはじめ

 

厳しそうな先輩ばっかり。

 

「怖いっ」(ToT)/~~~

 

 

 

 

 

患者さん一人が入院すると

 

何枚もの書類が必要になり、

 

現場の仕事+書類・看護記録=仕事が

終わらない

 

こういう公式ができるのです泣


 


残業後、わずかな仮眠のみで

 

夜勤突入も しょっちゅうでした。

 

 

 

憧れの仕事だったし、

 

実習や、国家試験も乗り越えて

 

看護になれた!という勢いが、

 

最初はあったけれど……

 

仕事に慣れた頃から

 

気力、体力が落ちてしまい

 

「看護師の仕事って大変だなぁ」と

 

思う時間が増えました。

 

 

 

新人の頃は

 

仕事は遅いし、手際は悪い。

 

看護はチームワークなので

 

先輩方に助けてもらいました。

 

でも、私はそれを

 

「新人だから当たり前」とは思えずに

 

新人だから、

 戦力外と思われないように

 

頑張ったんですよね。('◇')ゞ

 

そう、頑張りすぎました

 

使えない看護師」だと

 

思われたくなくて。

 

先輩から認められたくて

 

師長から褒められたくて

 

正直に話せば、全部 頑張りました。

 

 

 

どこに行くにも看護書は持ち歩いた。

(全然、見なかったけど)

 

研修は欠かさず行った。

 

積極的に質問しました。

 

先輩のアドバイスは、

 

漏れなく聞こうとしました。

 

 

 

頑張ることが悪いんじゃなんです

 

頑張る時期って必要だと思います。

 

ただ、頑張る前提が

 

先輩や上司の目を気にしていた

 

頑張るほどにハードルが上がる

 

ナリ心理学的に言えば

 

地獄のデスロード」でした。

 


 

しかも、頭が混乱してるから

 

優先順位を考えずに、

 

思いつくこと全部を

 

頑張ったから苦しかった。

 

完璧を求め過ぎました。

 

 


頑張る=完璧だと

 

勘違いしていたんですよね。

 

 

 

急患が入ってバタバタしてる時に

 

私は先輩に気をつかって

 

先輩を助ける動きしかしませんでした。

 

 


その時に

 

大先輩が厳しい一言。

 

職員に気をつかうより、

患者さんに気をつかってあげて

 

本当に衝撃でした 滝汗ハッハッ

 

お恥ずかしい限り ゲッソリ

 

 

 

全部を頑張ってた割には

 

大事なことが抜けてるんじゃない

 

 

 

目の前の

 

患者さんに気をつかわずに、

 

他の誰を優先にしているの?

 

ナニヲ ヤッテ イタンダロウ?!

 

 

 

怖いと思っていた先輩からの一言で

 

看護師のお仕事の基本を

 

思い出したのです。

 

 

 

 

 

また ある時は

 

夜勤に持参する夜食を選んで

 

迷っていた時のこと。



 

A先輩はご飯系

 

B先輩は甘い物

 

私は何を用意すればいいんだろう?

 

 

 

先輩と重なってはイケナイ。

 

気の利いた物を持っていきたい。

 

もう、何を用意すればいいのか?

 

ワカラナイ(´;ω;`)

 

 


本当に混乱して、全然決められずに

 

スーパーを徘徊していました。

 

(そんな時間があるなら寝れば

良かったのにね 笑)

 

 

ある先輩がくれたアドバイスは

 

夜食を食べることが目的じゃないから、気にしないでいいよ」でした。

 

一瞬で、肩の力が抜けました。

 

夜勤という夜の仕事に

 

来ているのであって

 

夜食は オ・マ・ケ!(๑´ڡ`๑)

(気持ちを上げるには大事な物です)

 

オ・マ・ケ ∠( ゚д゚)/

 

 

 

目の前のこと全てを 頑張って

 

何でも完璧を目指したら

 

足元にある

 

とても大事なことを

 

忘れてしまっていたのです。

 

新人時代の苦い思い出です。

 

 


私のように

 

頑張りすぎて辛い人は

 

本当に全部が大事なのか?

 

意外とどうでもいいじゃん!」

 

という事まで 幅広く手を出して

 

頑張りすぎている事も

 

あるのではないでしょうか?

 

 

 

そんなこと、

 気にしなくて良かったんだ

 

って事は、意外といっぱいあります

 

 

 

どうでもいいじゃん」(^◇^)

 

 

 

全部を頑張って、何でも完璧に

 

やらなくていい。

 

そんなの、無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

疲れちゃう。

 

 


大事なポイントを思い出して

 

まずそこを押さえるところから!

 

あとは、どうでもいいじゃん

 

オ・マ・ケくらいの気持で(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

失敗から学んだ事は

 

今も心に残って学びになっている。

 

だから「自分はつえない」なんて

 

隠さなくても、責めなくても大丈夫。

 

 


全部を頑張らず

1つでも抜いていきましょ٩(♡ε♡ )۶

 

 

なおみんでした♬

 


明日はかねこようこさん 登場!


🔽復習ブログはコチラ🔽



 

海の公式ラインです🌊

ご贔屓にしてくだされ笑

 

 


 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

 

 

 

 

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

 ■海メンバーたち

 
☆全肯定の女神太田 さおり
笑顔を増やしてモテるシングルマザー✨
 
 ☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ

☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 
⭐︎ 北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~癒しのガーデナー~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

『ゆっくりで大丈夫だよ虹一緒にダイヤモンド💎ママになろうハート

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム