おはようございますグリーンハーツ

海にようこそ乙女のトキメキ

なおみんです


キヨミちゃんからバトンタッチ

私も子どものお話ですイエローハーツ

 

突然ですが

 

子どもにお手伝いを頼む時って

 

どうしていますか?

 

アルファベット, インスパイア, インスピレーションの無料の写真素材

 

私には小学生の子どもが二人います。

 

 

洗濯物をたたんでほしくて

 

お願いしても

 

ゲームをしていて動かない。

 

 

「この前は私がやったんだから

弟がたたむ順番だ」とか

 

キック, スパーリンググローブ, スポーツ, スポーツウーマンの無料の写真素材

 


「俺の方が多くたたんでる」とか

 

アスレチック, アフリカ系アメリカ人, キックの無料の写真素材

 

お互いに

 

文句たらたらですイラッ

 

 

 

そんな時は、ゲームも宿題も

 

一度手を止めて

 

私もやっている事を止めて

 

全員で一緒に洗濯物をたたみます。

 

三人でやれば、すぐ終わる

 

一緒にやろう!」



 

最初はしぶしぶですが

 

途中から学校の話になったり

 

たたむのが上手いねって褒めたり

 

ナンダカンダあっという間に

 

終わります。


 


タンスにしまう時に

 

また喧嘩することもあるけれど

 

それはご愛敬ウインク(放置ともいう)

 

キック, シルエット, マーシャルアーツの無料の写真素材

 

部屋の片づけにしても

 

足の踏み場のない部屋を

 

「片づけてよ!」と怒ってもムキーッ

 

子どもはすぐに片づけない。

 

一緒に片づけるから、

キレイにしよう」と誘って

 

分類別にまとめたり

 

"いる・いらない"に分別するだけで

 

30分あれば床が見えてくるもぐもぐ



 

最初は面倒だなぁと思ってたけど

 

少しの時間だけ

 

親も一緒にやることで

 

上手くいくようになってきました。



 

命令口調で言うよりも

 

子どもも進んでやってくれるし

 

親は子どもの成長を

 

感じることができます。

 

 

アルファベット, インスパイア, インスピレーションの無料の写真素材


看護学生の時に

 

小児科の先生が

 

おやつ用意してあるから食べなさい」という親はいるけど

 

お母さんも一緒に

おやつを食べる家は少ない」と

 

言っていたのを思い出します。


(一緒に食べなくても


近くに座って話を聞いてあげる


姿勢は大切です)

 

当時独身だった私にも

 

興味深いお話でした。

 

(私の両親は共働きで、

おやつなんて無かったなぁ…)

 

子どもは成長していくと

 

いろいろなことが

 

出来るようになるけれど

 

「これくらいできるでしょ!」

 

「なんでできないの?」みたいな

 

言い方よりも

 

最初はお母さんが教えてあげるよ

 

こうやってお手伝いしてくれると

嬉しい」と

 

伝える手間と態度が

 

大切だと思うのです

 



先日は娘に

 

玉子焼きの作り方を教えたら

 

「お母さん、神だね」って言われて

 

鼻高々でしたぶちゅーぶちゅーぶちゅー

 

アラフィフになっても褒められるって

 

くすぐったくて、嬉しいんですキラキラ


いいぞ, カフェイン, コーヒー豆の無料の写真素材

 

お手伝いできたら褒めると

 

子どもの自信にもなるキラキラ



 

さてと❤️連休最終日

 

今日は何のお手伝いがあるかしら乙女のトキメキ


勤労感謝の日!

皆さま、お疲れ様です🧡

 

なおみんでしたイエローハーツ

 

 

 お知らせ

ナリ心理学の対面セッションを

開始します。

12/2(水)募集開始です。

ご興味ある方、ご質問

公式ラインまでどうぞ😊



なおみん公式ライン

🔻🔻

 

@348yvvzp


勤労感謝の日✨主婦の皆さま

お疲れ様です!!!

↓↓↓

海のリーダー💕ようこさん




北海道のすごい人 ここにあり✨

↓↓↓

かづさん💙水曜日担当





 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッションNEW

 
■海メンバーたち
☆なおみん
🌜看護師✕ナリ心理学🌛
 

☆人生を味わい楽しむクズ小町 かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)

 

☆ナリ心理学の元気玉・イトウサチエ

一瞬も一生も楽しく生きる爆笑スペシャリスト☆
 
⭐︎北海道・愛され毒妻♡ナリ心理学認定講師ほりもとかづこ

普通の主婦でも人生は変えられる♡

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム