おはようございます☀

昨日のなおみんからバトンを受けて
火曜日の朝は
挑戦するアラフィフ主婦ほりもとかづこです爆笑





誰しも一度は思った事あるのではないかな?

「私はここにいてもいいのだろうか?」




大勢の人が集まってる時
何かに選ばれた時
ステキな人達の中にいる時
自分で選んで行ったセミナー等
知り合いばかりの中に自分ひとり
仕事場で
普段行かないような場所に行った時
普段自分の周りにはいないような人がたくさんいる場所で




思わず
「うわ〜!来る場所間違えた〜あせる滝汗ゲロー笑い泣き」と
心の中で叫んでしまったり


ここにいる自分が恥ずかし過ぎて
いたたまれなくなったり



周りの人と自分の中に
なんらかの差を感じて
自分はここにいる人間ではない
と感じてしまう事






これが
「ここは自分のいるべき場所ではない」って
自分を肯定した上での判断なら
さーっとその場から立ち去れば
何も問題はないのです。



その場所と
自分のいたい場所が違う
というだけなので
自分の居心地の良い場所に
戻ればいいだけ




そうではなく
「自分なんて、この場所にいてはいけない」

という
その場所が上で
自分が下になってる時


例えば何かができないから
その場を盛り上げられない
一緒に楽しめない
気の利いた事が言えない
楽しい話しができない
仕事ができない
役に立てない


例えば何かを持っていないから
お金がない
才能がない
知らない
やってない
結婚してない
子どもがいない
仕事をしてない



だから
自分はここにいてはいけない


意識してる場合も
無意識でそう思ってる場合もあるけど
勝手に自分で判断して
そう思ってしまっていませんか?



そもそも資格や条件の必要な場合は
置いといて

それ以外の
自分をダイヤモンド💎と思えない時の
「自分はここにいてはいけない」は
100%逃げです。

「自分」の前に『こんな』がついてるはずウインク




私にもありましたチュー
根強い「自分はここにいていいのだろうか?」
っていう場所が




何を隠そうこの場所です。

「ナリ心理学」

4年前ナリ心理学認定講師養成講座1期を
受講して、目立った活躍もなく
劇的にダイヤモンドを思い出して人生がめちゃくちゃ楽しくなった訳でもなく、お金がいっぱい入ってきた訳でもなく、ただ淡々とブログを書き続けてきた事だけの日々。



それに比べて
ナリくん、ナリ心理学の後輩達は
どんどん活躍して大きくなって
私はここにいてはいけないのではないか
ナリ心理学認定講師を名乗る資格はないのではないか
ずっとそんな事を思っていたものですウインク



そして、その不安を抱えきれなくなった時
定期的にwナリくんに連絡して
「自分はここにいてもいいのか?」
お伺いを立ててた笑い泣き笑い泣きめんどくさい奴!笑


その度にナリくんは「いいよー」って
言ってくれたウインク



それなのに
結局、許可を出すのは自分でしかないから
どれだけ周りが
「あなたはここにいてもいいよ」
そう言葉や態度で示してくれたとしても
自分が許さないと
いつまで経っても
「自分はここにいてもいい人間なんだ」って
思えないのあせる笑い泣き笑い泣き



だから人の言葉も素直に受け取れない叫び
何度確認した事か!笑笑





私の場合のここにていい、は
ナリ心理学の養成講座受講、という
条件をクリアしなければいけないけど




自分がここにいていいのか?
今現在悩んでいるあなた、
その条件は







「自分がここにいたいかいたくないか」だけ



それ以外何も関係ない
いたかったらいればいい
いたくなかったら離れればいいニヤリ





自分が思ってる
ここにいてはいけない理由なんて
全部ウソ!まぼろし〜!笑








そして「ここにいる」と決めたら
ここでどんな自分でいたいのか
それを考えて行動に移す事
そこには勇気出そうラブラブ




仲良くなるために
思い切って話かけてみる
自分の都合で断る
自分のやりたい事は遠慮なくやってみる




その時その時で
全部自分が自由に選んでいいんだよ





そこを居心地の良い場所にして
自分に与えてあげよう




自分はここにいていい存在だと
思えるようになったら
周りの人はあなたを大切に扱ってくれるよウインク





☆☆



最後までお読みいただき
ありがとうございますビックリマーク
私事ですが今日で海ブログを卒業しますウインク





最近の海、頼もしい後輩達が
どんどん盛り上げてくれて
アクセスもうなぎ上りだよービックリマークビックリマーク
「海」はこれからますます目が離せないよ〜音譜音譜

来週からは夜担当のかみじちゃんが
朝に来てくれますよドキドキドキドキ
お楽しみにー音譜






個人ブログは引き続き書いていきますので
もしよかったらこちらをご覧くださいね〜ドキドキ
ほりもとかづこでした照れ
















 



 


■海メンバーたち


 


ナリ心理学のんびり珍獣担当 ☆ナマケモノスパーク☆


「そのままでいいじゃない(*^^*)」の伝道師


 


☆ナリ心理学のお茶目さん☆なおみん


素直に美しく☆彡

 


ビビビりながら進む!そこに笑顔の種がある♡ほりもとかづこ


いつからでも自分の人生変えられる。アラフィフ世代の味方です!


 


☆人生を味わい楽しむクズ小町 かみじ


クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)

 


☆ナリ心理学 切れ味サイコー料理人&占い師まこと


ビシバシ切って切って切りまくっちゃいまっす!


 


☆ナリ心理学エネルギーワーカー イトウサチエ


心熱く笑いながら自由に繁栄!!


 


ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん


甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡

 


今日を楽しく、キラキラ生きる。ナリ心理学 ゆんぺる


 


☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生


笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!


 


ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ


人生を遊び尽くすプラチナ世代


 


☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!


 


☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ


優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム