昨日のショウちゃんから引き続き、

 

【ナリ心理学・虹】

 

木曜はよっちゃんです。こんばんは流れ星

 

 

 

 

 

お母さんに気を遣いますか?

周りの人に気を遣いますか?

 

一番気を遣う人は誰ですか?

 

 

 

 

 

わたしは気を遣いますよー

 

旦那さんに一番気を遣ってます照れ

 

(じゃあ、非ダイヤなの?)

 

いいえ、違います

 

どういうこと???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップにおいて、よく、

気を遣わない関係がいい

って聞くけど、

 

 

 

 

 

気を遣わないってなんだろう?

 

 

 

 

 

お母さんに気を遣ってきた人が、

 

 

パートナーに対しても

周りの人に対しても気を遣うのは

 

 

至極当然のことなのでよくわかるニコニコ

 

 

 

 

 

気を遣うのがコミュニケーションなんだ

という環境にいると

 

 

自然な流れでそうなるよね

 

 

 

 

 

嫌われないように

怒られないように

機嫌を損ねないように

空気を悪くしないように

無視されないように

否定されないように

という、気を遣う

 

 

 

 

 

その行動が、

 

 

先に嫌うとか

先に怒るとか

先に否定するとか

 

 

もしくは、

 

 

何も言わないとか

何もしないとか

必要以上に何かをするとかの

 

 

お伺い行動をしてると思う

 

 

 

 

 

気を遣ってるって

つまりは、

 

 

 

 

 

我慢してるってことだよねショボーン

 

 

 

 

 

てことは、

 

 

 

 

 

気を遣わない関係がいいっていうのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOを言える関係がいい

ってことじゃないかな

 

 

NOをわかり合える関係がいい

ってことじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に、

わたしは旦那さんに気を遣ってます

と言った『気を遣う』は、

 

 

 

 

 

例えば、

 

気持ちよく寝てくれると嬉しいから

お天気の日はお布団干すとか

 

おいしく食べてくれると嬉しいから

ご飯工夫して作るとか

 

気持ちよく仕事してもらえるよう

ワイシャツのアイロンがけするとか

靴を磨くとか

 

疲れてるときは感謝の気持ちを込めて

マッサージしてあげるとか

 

 

 

 

 

わたしがやりたくてやってるだけで、

 

 

喜んでもらえると嬉しいな

というfor you

 

我慢する『気を遣う』は

for me

 

 

 

 

 

もし、

喜んでもらえなかったとしても

これがNOを言える関係

 

 

わたしがやりたくてやってるだけなので、

 

 

そっか、じゃあ次!

 

 

となるだけ

これがNOをわかり合ってる関係。これはどんどん進化していくよ

 

 

 

 

 

あなたはどんな気を遣っていますか?

 

 

 

 

 

『気を遣う』参考になると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

image

 

 

よっちゃんでした流れ星

 

【ナリ心理学・虹】

 

明日はかぴちゃん虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪