Hi虹 ナリ心理学・虹

 

月曜日アンジーからバトンタッチ

 

火曜日はくーちゃんが担当ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では、不安具体的にすると小さくなるというのだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの不安、ノートとペンで具体的にしていますか?

 

 

 

 

具体的にしているけど、小さくならないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。。。。

 

 

 

なんか、上手くいかない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という方のために、今日は

 

 

 

 

 

なぜ、不安を具体的にすると小さくなるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

をイメージ図にしてお伝えします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEPなぜ、不安を具体的にすると小さくなるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安でいっぱいの時って、こんな感じじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼやぼや~っとしてて

 

 

 

漠然としてて

 

 

 

とらえどころがない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、何が問題なのかもわからない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを具体的にするっていうのは、

 

 

 

 

 

何が不安なのか?

 

いつから不安なのか?

 

どの位の期間不安なのか?

 

どこで不安になったのか?

 

誰が言ってたのか?

 

どんな風に言ってたのか?

 

それは、事実?

 

自分の主観?

 

誰から見てもそう見えるの?

 

何で?

 

どうして?

 

何人?

 

事実?

 

思い込みじゃない?

 

確認した?

 

etc.

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなふうに

 

 

 

 

数量

 

日時

 

期間

 

物の名前

 

人の名前

 

場所の名前

 

などを

 

 

 

明確にしていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

 

 

輪郭がハッキリしてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、いかに

 

 

深めていけるか?

 

 

広げていけるか?

 

 

 

 

 

 

 

これは、いくつ自分に質問できるか?

 

 

思考のテーマがズレていないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ズレは、次の日とか、時間をおいてからノートを見返すと見つけやすいよ。

 

 

 

 

 

あと、事実と感情がごちゃ混ぜになってないか?もチェックしてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

おお!結構みつけたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みつけると、その部分の不安はハッキリする。

 

 

 

 

 

「え?こんなことを不安に思ってたの?」って自分で笑っちゃうときもあるw

 

 

 

 

 

対応できるものは対応する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スッキリ!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、また、少しすると

 

 

 

輪郭がぼやけてくるのよ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、振り出しに戻ったような気がするけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、

 

 

取り除いた後の輪郭がぼやけてきたか

 

 

思っていたほど、取り除けていなかっただけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進んでいることは間違いないから、

 

 

自分を高く見積もらなければ、『想定の範囲内』ってことで対応できるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼやけてきたら、また具体的にするだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして何度も繰り返していくと、不安はどんどん小さくなるからね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリくんのブログより抜粋

1、登場人物は誰?名前は?何人?

2、場所はどこ?具体的な日にちは?

3、それほんとに相手が言ったの?自分の勝手な思い込みじゃなくて?

(そう思う!は禁止)

4、相手はそんなに性格悪いの???自分が性格悪いから人も性格悪いと思ってない??

5、その不安と似たような状況の人って日本にいる?

6、その人たちみんな即死んだの?(例:シングルマザーはみんな死んだの?)

7、その状況になったら、惨めなの??それ自分で決めつけてない??

8、ということは、すでにその状況にいる人を「惨めだな」って思ってるわけ?

9、その状況になったら、もう100%誰も助けてくれないの?100%無理なの?終わりなの?

10、その不安をもっともっと想像してみよう。

 

 

 

 

 

ナリくんが上記ブログ内で、貞子も具体的にしてるのw

 

ウケるよ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はショウちゃんだよ

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪