虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこ ニコニコです


 



初めてナリ心理学を知った人へ




はじめまして。





ナリ心理学

認定心理アドバイザーのやっこですニコニコ




これは別の人







こころの事で検索していたら、






辿り着いた感じでしょうか。





何かに悩んでいるのでしょうか?





何か悩むことがあったとしたら

それはあなたにとって、

深刻な問題ですか?





それとも、

そこまで大きな問題は無いけど

なんかモヤモヤする感じですか?





なんとなく





生きづらさを感じるとか

ありますか?





よかったら





少し話を聞いて(読んで)

いきませんか?








どの角度から?





じゃあさ

#突然のタメ語w

#ゴメンね、馴れ馴れしいです

#心の声が駄々漏れるスタイル







その問題モヤモヤ

無かったとしたら






あなたは嬉しい







そうありたいと思いますか?









じゃあさ









そもそも










何で問題起きるんだろ?








何でモヤモヤするんだろう?







何で生きづらいんだろう?








ってことなんだけどね。






私が取り組んできた

ナリ心理学ってね



長野県から上京して、

音楽やるぜ!って顔ピアスしちゃって

都内の西の方で水道代とか払えなくて

生活が詰んでしまった

20歳そこそこのナリくんという人が、

#いろいろ端折ってます


お金無いから100円で古本買って

独学で様々なジャンルの勉強しはじめて

アハ体験して

いろいろ挑戦して

心の仕組みってこういうことか!って


そこから10年


心理のブログ記事書いて

約3万人の悩みや質問に答えてきた

鬼強いメタ認知力と経験値とお笑いセンスで

心の仕組みを教えてくれてる

カズナリ・タケダpresentsの心理学なの。








ハァハァ、、、

ちょっと息切れ滝汗










ま、だから、

頭のいいあなたなら

すぐ分かると思うんだけど





そ、ただの民間の心理学なんだよね笑






国家資格とか無い人の考え。







でもね、






医学や医療の立場の人たちだと

「言えない言葉」

自由に使えるのよね。






そこが強いのよ。






愛着なんちゃら



じゃなくて



それ母親だよ



ってハッキリ言ってくれるの。








どんな内容かというと



そもそも



日常語で分かりやすく

面白すぎてゲラゲラ笑いながら

痛すぎる自覚を突かれながら

理解していける

人生の処世術が満載の

コンテンツなのです。





まだ全然分からないよね笑笑






そもそも人って




人体だよね?





これは人魚





あ、理科キライ?笑







大丈夫、そんなに

難しい話しないから。











人って







人体あるよね?







あなたがbotじゃ無かったら






顔の頰とか、腰の骨とか、

触ってみてくれる?




こう?





あった?






それはOK?






触れる人体、

存在してますね?





よかった、

在ること確認出来て。

ホッとしたよ。





ナリ心理学では

【ダイヤモンド】という

唯一のキラキラワードを使います。

#唯一なんかいw



ダイヤモンドの定義2022

そして




【非ダイヤモンド】という

言葉も使います。


必読すぎです↓



その違いは何かというと







自分が【存在していい】

思えているかどうか。






それだけです。







ね、シンプルでしょ?






ナリ心理学では、

【存在】を重要視します。


存在価値では無くて【存在】そのものです。


人間の存在価値




何でかというと、



人は



その人体に



外からの情報が入ってきて



それに対応して



なんか動いる



だけの生き物だからです。











で、




問題があったり

モヤモヤしたり

なんか生きづらかったりしてるのは






そういう気持ちが湧く反応をしていて

そういう気持ちを起こす行動をしてるから。

なんだよね。














生きやすくするにはさ



結論から言うと



まず【存在】は当たり前で



次に自分の【枠】を決めるのよ。










私たちの目的って



現代社会でご機嫌に生きる



ことじゃない?




一般の日本国民、

ほぼほぼ

ぶっちゃけ

それだけだよね?




現代社会でご機嫌に生きる






これが出来てないから






自分にバツしてるんじゃない?







それにはどうしたらいいか?






と、いうと。






私を「形取る」境界線

ここからここまでです!






と、「言い切る」ことよ。




私のこころはここまでとなっております









それだけ。








その境界線が曖昧だから





【ふわっとしてる】





っていう表現になるわけよ。





【ふわっとしてる】から




モヤモヤしたり




【ふわっとしてる】から




なんか生きづらい




って表現になるわけよ。







事実、この世はふわっとしてる。




ふわふわしてる。




境目はあんまりない。




曖昧でグラデーションで

何でもいいし何でも無い世界。









だから


自分というものは何なのか


その説明をするために


何を使うのが


一番分かりやすいか?


だと思うんだ。





それが



私はナリ心理学だった。



自分にナリ心理学を採用しました。



こういう記事を読んで







なーるーほーどーーーー!!!!!



ってヘッドバンキングを

軽く1,000回はしたから。







何を採用するかは




最後に自分が

腹の底から理解出来たかどうか。





全身で納得いったかどうか。





なんだよね。








それが




哲学なのか


宗教なのか


神経伝達なのか


脳科学なのか


遺伝子なのか


周波数なのか


原子なのか


粒子なのか





別に何でもいいんだけど。





量子力学というのも

今は流行っていて

宇宙っぽいし魅力的だけど



それも視点のひとつというだけ。



きっと100年後は

違うものが発見さてれいるだろうから。

#そういう視点もナリくんから教えてもらったよ







もっと魅力的な何かが現れているだろうね。

知らんけどw



地動説みたいな凄い仮説があったら

どうなってしまうんだろうな?

っていう想像はワクワクするけどね笑笑






何でもいいから






大切なのは、

自分のレベルに合わせること。





ド理解出来るかどうか。





私は高校時代

物理のリポートA +だったけど

(とはいえ勉強しない美術系学校だ笑)



量子力学の本は難しかったよ?(*´꒳`*)



分かりたいと思って買ったんだけど。




にゅーーーーとりの?( ・∇・)

ファミチキより美味しいの?(・∀・)




すぐ閉じたよねww

知ってる?

本て読むのやめていいんだよ?笑




元素記号とか好きだったけど


アインシュタインのビジュアル好きだけど


相対性理論すら


未だにサッパリだぞ?(*´꒳`*)




わたしの脳が、


お前には無理だから!

いいから、やめとけ!

悪いこと言わないから、な?


って言って、


寝かすんだよ笑


失礼しちゃうよね?

興味はあるのに笑





私はそういう

エセ頭いい風の旅を経て、

ナリ心理学を選んだだけ。





とても簡単で

とても分かりやすくて

とても奥深い





もう大人なんだし





もう本当は、

誰もあなたを

見張ってないこと




あなたは

知ってるんじゃない?






もう、背伸びしないでいいんじゃない?





そろそろ自分の中から

声出していこうよ。






私はこれが嫌いで、これが好きです!






って言うために、

わざわざ外側の難しい勉強なんか

しなくてもいいんだよ





検索、勉強、疲れちゃったなぁ悲しい






そんな、あなたは






一緒にナリ心理学やりませんか?






まずはナリくんの言葉に

たくさん触れてください。



ナリ心理学ブログを

読み漁ってみてください。



インスタのリール動画は刺さる人多いよ。



YouTubeもキレキレのヤバみ。



時間がある人は

認定メンバーのブログも読むと面白いです。



もちろんこちらの虹ブログにも

あなたに合う記事がいろいろあると思う。

ぜひ読んでみてね!




今から始めても遅く無いよ。



同じように

なんか生きづらい

なんかモヤモヤする

目の前が問題だらけだ!



そんな人たちが



私ひとりだけじゃなかった!!!( ・∇・)




ってビックリしながら、

ゲラゲラ笑いながら、

自分と向き合ってるよ。





そろそろ地に足つけて、

ご機嫌な毎日を目指しませんか?





 

 

虹のみんなで虹

あなたを応援しています

 

やっこ






やっこのよく読まれてる「嫌い」の記事ニコニコ


 

明日はばらちゃんやしの木だよ!

 

やっこより ニコニコ

 

 
感想・ メッセージ・スタンプ送ってね!
励みになります。

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪