昨日のショウちゃんから引き続き、

 

【ナリ心理学・虹】

 

木曜はよっちゃんです。こんばんは流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事で、

 

 

 

 

 

 

自分にとって必要だと思ってる(思い込んでる)価値観から見つかるにっこり

 

 

 

 

 

 

で、必要だと思ってる(思い込んでる)価値観はどこにあるのかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の生活そのもの

 

 

 

 

 

って書いたんだけど、見つけるポイントを書いてなかったなぁm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

てことで、毎日の生活そのものから『ゴミ価値観』を見つける重要なポイント!!

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○○ですよ、姉さん。姉さん?笑

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

あれですよ、あれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情ですよ、感情!!

 

 

 

 

 

 

見つけるポイントは感情です

 

 

 

 

 

 

なんかイヤだなぁ

なんかモヤモヤするなぁ

 

 

 

 

 

 

ってとき、自分の中でどんな感情が動いてる?

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

家事するのイヤだなぁ、なんで私ばっかり・・・

 

 

 

 

 

 

と思ったとき、どんな感情が動いてる?

 

 

 

 

 

怒り?不安?罪悪感?皮肉?絶望?

疲れてるときは休みましょ

 

 

 

 

 

なにかしらの感情の動きを見つけたら、

それが『ゴミ価値観』を見つける手がかり!!

 

 

 

 

 

考えても考えても思考でぐるぐるしちゃうって人は、まず、自分の感情を知るのがポイント!

 

 

 

 

 

時々『感情に蓋をしてて感情がわからない』って話しを聞くけど、

 

 

 

 

 

感情に蓋は無くて、

これは感情同士が複雑に絡み合ってるだけ

 

 

 

 

 

絡み合った先で他の感情に派生していっちゃうから、さらに複雑に・・・なんてことも無気力

 

 

 

 

 

複雑に絡み合ってる、

これが感情がわからないと感じちゃう正体

赤ちゃん見るととてもシンプルでしょ?

例えばの、家事するのイヤだなぁなんで私ばっかり・・・てときに、悲しみと怒りとやる気がないって感じたとしたら、そこには、悲しみと怒りと驚きと嫌悪と恐れが混じり合ってる。悲しみだけだとただ悲しいだけど、そこに怒りがくっつくと悲憤になって、悲しいに恐れがくっつくとやる気がなくなって、驚きと嫌悪がくっつくと思い通りにならないことにイライラして、、、とまぁこんな感じに複雑に絡み合ってる。これは一つの例。

 

 

 

 

 

複雑に絡み合ったのはゴミ母の影響だから、母親問題と向き合うとかなり解けるよ

だって、嬉しい楽しい幸せな子ども時代を過ごせなかったんだよ?お母さん、私が産まれて幸せでしょ♡じゃなくて、私が産まれて幸せ?って思うようになるような母親だよ?そりゃ感情もこんがらがっちゃうヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

かなり解けるっていうのは、自分と向き合う必要もあるからねにっこり

 

 

 

 

 

自分じゃ『ゴミ価値観』だと思ってないのが『ゴミ価値観』たる所以だからね、

 

 

 

 

 

感情が動いたときがチャンスだと思って、

let'sノートとペン飛び出すハート

 

 

 

 

 

応援しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馬さんが向き合ってくる、笑

 

 

 

 

 

よっちゃんでした流れ星

 

【ナリ心理学・虹】

 

明日はかぴちゃん虹

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪