虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこ ニコニコです




ナリ心理学ブログを読んでいると、




よく

「アホ」

「頭わるい」

という単語が出てくる。



なんてガラの悪い心理学でしょう真顔



最高過ぎますね泣き笑い



 

 

この2つの単語って、




 

基本的には

違う意味で使われてるんだけど

 



たまに同じような

ニュアンスでも使うから


 

もしかしたら


 

混同している人も

いるかもしれないね。

 

 



先週末に開催した

フリクズツアーのセミナーで



私のパートで

いくつか「言葉」の意味について

解説したんだけど。

 

 

 

 

自分で言いながら、



これ非ダイヤだった頃は

理解出来てなかったもんなーーー真顔

って思った。

 



それくらい




ナリくんがブログで使っている



単語の持つ意味を



理解した方がいい。




とくに高学歴系のみなさん物申す




ナリ心理学ブログ読んで



昔、勉強したから


文章は読めるし、


なんとなーーく、


分かってる「つもり」


かもしれませんが。





単語の意味を



改めて調べて



ナリ心理学ブログを



読んでみるといいよ。





たぶん、見え方が15度は変わる。

(数値は適当です)





そして、

用語がいろいろある中で





みんなの最大の関心ごとのひとつに






自分はアホか頭いいか、

があると思う。





ナリ心理学の友達と話すと





まぁまぁの確率で






ナリくんに


「あなたアホだよ」って


LINEで返してもらった事がある人がいた。





ナリ心理学っていったい、、、笑笑





先週の記事に、私も

みんな頭わるいよ?って言ってる笑笑

ひどい心理学だ笑笑泣き笑い






他人から

アホって言われると、

絶望してしまうかもしれない。





そんなあなたにちょっと解説。




 

ナリ心理学的「アホ」の意味は、




頭の回転が遅い



ことです。

 

 

 

 いつもより多めに回しておりまーす♪





 これも、


【頭の回転とは】


で検索すると、


いろいろ出てくるから探してみてね。





これまでの人生経験から

ナリ心理学で学んだことを合わせて




やっこが考える


【頭の回転が早い】


とは、


 

思考する速さ×次の展開を読む力

 

です。




つまり、

 

1.思考速度が早ければ早いほど

 

 

話の推測の

2.水平展開と次工程展開が

多ければ多いほど

 

 



藤井聡太さんに近付きます笑

え?真顔

 





 

将棋に例えるなら、




 

自分の持ち時間内に、


 

何パターンあるか



何手先までよめるか

 

が、肝です。




後は、

相手のパターンや性格、

呼吸なんかもあるんでしょうね。




これを会話の中でやる。

 

 このスペックの差です。




会話でどこまで面白い将棋指せるか。





は?



って感じですかね?笑




だよね。






そんなの、

 

 

頑張ったところで

 

 

本人の生まれ持った

 

 

「スペック」



の違いがあるやん!!!!




て、なるよね。

 

 

 

 

 

 

 

訓練すれば

【ある程度】は進化するけれど、

 

どんだけやっても

【ある程度】なのである。

 

 

そんなことで苦しんで

【アホ】から抜けられるように努力を!

したところで


【アホ】は【アホ】のまま


のなのである。






なんてひどい心理学なんでしょう、、、真顔

 




 

 それを、

私は今までの非ダイヤ人生で



 

同じ人間なのに

どうしてこんなに違うのか。悲しい

 

とかを、

 

めっちゃくちゃ

頭いい人たちに対して

思って絶望して自分を責めてた笑

 


 

私の努力が足らないからだ。

私が悪いんだ。

私がもっと頑張ればいいんだ。

 

 


鬼頭いい人たちの環境に

たまたま居てしまったので

詰んでた笑



これは社会環境ガチャ



そして、



ダイヤならチャンス

 




だったのに。





非ダイヤだったから病んだ!



 


ちーん真顔






思考はいつも、

出来ない自分を責めて

 

 

 

 

明日からは、、、





もっと頑張ろう・・・ネガティブ

 

 

 


もっと、、、




いい案が出せるように勉強しよう

 



もっと、、、





分かりやすく簡潔に提案書が

書けるように勉強しよう





と思い。

 



 

 

やらない無気力

 

 

 

 次の日も、




やらない無気力



やらない



やらない



やらない



 

っていう

 



だけなのに。





できないえーん




って自分をまた責めるという

 

 

 

無駄な無限ループ

【自分責めプレイ】真顔

の日々を過ごしていた。

 

 

 


さぁ、あなたは

このような

やっこを見て

どう思いますか。



 

 

 

【頭わるい】なぁ凝視

 

 

 

 って思わない?






そう、これは、

頭悪いことしまくってる状態なのです。




 

 

 それを、理解した今は。

 

 

 

 

 

相変わらず頭はよくなけど、

頭悪い行動をしないことを

選択出来るようになってきた。




え?もっといい案?

私のスペックだとここまでだから

一応言うけど、

後は頭いい人に乗っかるわー!泣き笑い



え?分かりやすい提案書?

いやーーーーーーー。


無理。やだ。嫌い。

やりたくない!!!

から、やらないよ。

得意な人に頼むわーニコニコ

 

 

ね、



頭わるいことわざわざしないで済む。


 

そしたら楽になったニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 それってどういうこと?

というのを、先週書いたんだよね。

っていう頭わるいことしちまったぜ、、、





アホだから、頭悪い行動は今もやるよ。




でも、気付いたら、やめる。




自分を責めないで、



反省はする。




ほんと、それだけで生きやすくなるんだ。





ナリくんに、あなたアホだよ。

って言われたところで、

何も問題はないよ。




悩んでないで、抹茶ハイボールでも一緒に飲も?





このあと悪酔いしました。

頭わるいのかなぁ、、、



 

虹のみんなで虹

あなたを応援しています

 

やっこ

 

 

やっこのオススメ記事ニコニコ


 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪