ナリ心理学・虹へようこそ🌈


金曜担当 かぴちゃん よだれ からの、

土曜担当 やっこ ニコニコ です♪


 

今年の春に書いた記事をご紹介します。



そろそろ芋掘りの季節になるでしょうから、

秋の芋掘りに備えて。



クソノート

なんでやるのか。


どうして、

文字が書けなくてもいいのか。



手段

(クソノート)

目的

(発散=感情出し)




これ、逆になってないかな?




クソノートが目的ぢゃないよ?




おさらいしてみてねニコニコ





クソノートしてもまたムカつく理由


 

スターハッピーサタデナイ♪ニコニコ


今週は、どんな感情になることが多かったですか?




母親にムカついた?



父親にムカついた?



上司にムカついた?



旦那にムカついた?



彼氏にムカついた?



友達にムカついた?



子供にムカついた?



自分にムカついた?







ムカついてどうなった?





ムカついたから、

ちゃんとクソノートして、

発散したはずなのに、

















またムカついてない?ニコニコ




ムムムムムムムムカつっく!






今週ムカついた自覚のあるあなたは





もしかして、





こんな事思ってませんでしたか?





ダイヤモンドを思い出したら、

世界は優しくて、

穏やかな日常だから、

きっと他人にムカつくことも無いし、

モヤモヤ、イライラなんて

皆無になるんだろうなおねがい


だけど、、、


私はダイヤミングを頑張ってきて

せっかくダイヤ値が上がってきたのに、


こんなことで

ムカついてしまう私って、、、


まだまだダメなんだショボーン


まだまだ非ダイヤなんだショボーン


また1からやり直しなのかなショボーン


わたし、いつになったら進むの?えーん





待って!あんぐり




その思考ストーーーーップ!!指差し





私も今週はムカつきまくったよ笑笑泣き笑い




コノヤロー!!!!ムキー ←鬼やっこ




って泣き笑い




仕事ぜんぜん進まない上に

私が嫌なことされて笑




後半で、

どうやって解消したか話すね。







そもそもダイヤモンド値上がっても、





ムカつくもんはムカつくんだよっ!ちょっと不満





って覚えておいてね。





むしろです。





どうしてかというと、




非ダイヤ時代に

ガッツリ蓋してた感情の蓋が無くなると、

感情がキャッチしやすくなります。




すると、




自分が何者か理解出来てきて、



自分の気持ち良いことはコレ照れ


気持ち悪いことはコレチュー



が、ハッキリしてくるので、

私は今までは「いい人戦略おねがい」で生きてきた為、

ムカつくなんて皆無だったはずの人生に、



ムカつくちょっと不満



あーームっかつくー!




が、むしろ前より出てくるのよ笑




でも、ダイヤモンドを思い出したら

それは問題ではないのよ。




だからまず、

安心してムカついて欲しい。笑






ムカつくの分解と処理方法について



ムカつく=怒り



ムカついたら、


相手がいるならその人に言えば

それが1番の処理だけど、


それが難しいなら

発散のためにクソノートは最適です。




それはご存知だと思う。




では、

なぜ怒りにはクソノートがいいのかと言うと




ムカつく(怒り)のは、

2次感情なので



クソノートでそのウワズミの感情を

吐き出して、どけて、

その下に隠れている

1次感情を掘り出すための作業です。




その下にあるものは、だいたいこの辺




・悲しい


・寂しい


・ジャッジ


・クソ価値観


・美学






この感情の元を掘り出す。



つまり、感情イモ掘りです。





なんか、いろいろ埋まってる






土の香りです。




ナリ心理学はなんせ地味なのよニコニコ





芋、掘ったことありますか。




イモ…照れ






私は幼稚園時代から、

何度も体験があります。




サツマイモ、じゃがいも

じゃがいも、サツマイモ

サツマイモ、じゃがいも

じゃがいも、じゃがいも

サツマイモ。




くらいあります。




これが、けっこうムズイ!!




何がムズイかと言うと、




無理矢理引っ張ると、




根がブチッとキレて、




イモが全部掘れない真顔




特にじゃがいも!!



1番下に付いてるイモが

土中に残ってしまうことがある。







最後の最後で「ブチ」!



あ"ムカムカーーーーーーームキー



あの、悔しさったら、、、笑



でも、全部がサクッと取れることもある。



おーーーーーーキラキラびっくり



あの、スッキリ爽快感は最高だ。






今日は芋の話だ…照れ







さて、この違いは何故起きるのか?






イモガチャ?ニコニコ







ま、それもあるけどww







堀り方や引っ張る力も関係あるけど、






そもそも

土が固いと

根が切れやすくて

難しい。





菜園やったことある人は

分かると思う。






ずっと芋の話ですか?照れ






いえいえ、感情の話ですよひらめき





クソノートやったけど、

なかなか本音が出てこない。

全部吐き出せたのか分からない。





は、





まだ土壌が固い可能性が高い。





感情が固い




固いと

感情の元は

掘り出し難い。





掘り出し残りはけっこうあるものだ


 



そゆことー指差し





感情が固いとは?



・まだ感情に蓋をたくさんしている


・自分責めが混ざってる


・吐き出しに慣れてなくて怒りに振り切れない


・クソノートしてるのに人目が気になる


・自分がどうなるか


・怖くてすぐにセーブしてしまう




かなー?と思いますが、

そんな状態だったりしませんか。




その状態だと


あなたの感情の元


なかなか掘れません。




そうすると、




ウワズミの怒りの感情と


1個めのイモが笑


掘れたくらいで終わる。




まだその奥に埋まってたイモ(感情)が

全部土の中に埋まったままだから、、、




クソノートやって



スッキリした照れと思ったら、



またモクモクニヤリと芽が出てきて、





またムカつく!ムキー





になります。






それが

同じ事で何度もクソノートする原因になる。




責めてるんじゃないよ。

理由があるよってことだよ。





じゃあ、どうしたらいいの?




残ってる感情を

ひたすら掘り続けるしか無いんだけど。




えっ、他に何かアドバイスないんですか?ガーン

アドバイザーなんでしょ?ガーン







えーっと。。。真顔






その掘り方を1つのやり方だけだと、

ワンパターンで掘り進めない場合がある。




だからナリ心理学のブログ読んだり、

アドバイザーに質問したりして

みんな、やり方を探してるんだよね。





そのやり方を探すときの気持ちを





これで合ってるのかな?




じゃなくて、




これもやってみよう!




で、やってみてください。






そして、やってみて、




自分に合う

スタイルキラキラウインク




を見つければ良いんだよ。







で、ご参考までに

私の今回のムカつき解消方法をお伝えするね。

興味あったらやってみてねニコニコ




スターやっこのムカつき解消までスター



仕事でムカついた

まず、ムカムカした感情が出てきたら

仕事中断w

スッとA4コピー用紙を出す

人から見えない角度の机へ移動する

(クソノートポジションがある)

スッと息を一息吸って

(クソノートモードにチェーンジ!)

吐き出すと共に、

「フザケンなバカヤロー!!!」

から書き殴る!でいつも始めます。

(儀式的なのがやりやすい)

ノッてくるまで粘る。

ノッてきたら、もはや文字にならない。

それでも気にせずガリガリかく

とにかく文字っぽい何かを

思考に追いつかせないように書きつつ

感情は走らせる

本音らしき言葉がフッと出て

体感的にスッキリしたら終了。

紙はシュレッダーで粉砕。

(証拠隠滅、見た目もスッキリ)



スターここでポイントは、


実名入れて具体的に責める!

思考に追い付かれない早さで書く!

ペンを止めない!


何を書くかわからなくなったら

湧いてくるまで

クソ、バカ、を乱筆しまくって

止めない&間をあけない。



間を開けると思考に捕まるよ。



とくに私と似た頭でっかちさんタイプは、

書く間が出来ると

あっという間に思考に捕まります。



ターイホっ!

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

↑思考三兄弟



って笑




それで終わってしまうと、

イモは掘れません真顔




また後日、

モヤモヤします真顔




思考を振り切って

やりましょう。あんぐり笑い滝汗滝汗滝汗






もし、

なかなかそれが難しい場合は、



もう一つオススメなのが、





歩き、呟きクソノート。知らんぷり音譜



実際には書かないけど。

書けたら書いてみて笑



止まってると人目が気になるけど、

歩いてると他人は視界から過ぎ去っていく風景だと思えてけっこう、気にならない。


もしすれ違いに一瞬な何か聞こえても、相手も「ん?」と思っても何も気にしないでしょう。



物理的にクソノート書けない時は、


私はしょっちゅう、

ブツブツ罵声言いながら歩いてますよニコニコ

自転車はとくに最高ねスター




人間、ジャッジだらけだからねー。




母親問題が終わったって

ムカつく事なんて沢山あるよ。



だから、

ムカついちゃいけない。

と思わなくていいよ。



ムカつきを出し慣れると、



あー、ジャッジだなー。

あー、クソ価値観だなー。

あー、拗ねてるなー。

あー、悲しいのかー。

あー、自分の意に反するのかー。




とか、ムカつきの中味を分解出来てきます。




何度も同じことでムカつく時は、



一回で掘り当てようなんて思わなくてよくて、



分からなくて拗ねてもいいよ。


分からないけどムカつくでしゅ





で、私はクソノートをやって、

あ、自分の損をまだ認めて無かった。

期日のキツい仕事が重なって

自分が疲れてるんだな。


というのが分かって

仕事は切り上げて

美容院でリフレッシュしたり

泣いたりして発散。


でも、まだ翌日にモヤモヤする。


あれ?


と、思い再度クソノート。

そしたら、まだ起きてない

未来の嫌な連想をして拗ねてた泣き笑い



自分の知らないところで

私が嫌な人が絡みそうな話の流れになってて、

それが嫌すぎて不機嫌でした。

先読み思考が得意だから起きる癖。



とはいえ、ガキ過ぎる、、、笑



はーい!私は久しぶりに拗ねましたっ!笑笑泣き笑い



と、分かったら落ち着いて、

ついでに気が済むまで拗ねちゃえw

と自分に拗ねさせてみた。



心狭いのよ笑

器もちっさいのよ笑



自覚して拗ねたら気が済んで、

未来のことは分からないから

起きたらまたムカつけばいいや。


でも、


可能な範囲で起きない対策と


自分の意思表示しとこ。


と、

決める事が

決まったら落ち着いて

終わった。





何でもすぐスッキリしなきゃ!ガーン



ってことじゃない。



何度も


吐き出しと体感をしてから、


考えてみて、


掘って、掘って、


探ってみてください。




そして最後に掘り出したイモが、



母親問題だったら、



母親に向き合えばいい。




芋を掘るには、土をほぐしてね。




普段のリラックスタイムも大切だよ花




応募しています!



やっこでしたニコニコ



明日は ばらちゃんジュース




 

 

 

【お知らせ】

 9月15日(金)21:00〜

申し込みスタート!!

 


虹メンバー3人(ばら・よちえ・ショウ)が、

相撲取りになって

博多の街にやってくるぞい!!

 

 


 


 

 
 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜