Hi虹 ナリ心理学・虹

 

月曜日アンジーからバトンタッチ

 

火曜日はくーちゃんが担当ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日は【前提】について、考えるよ!

 

 

なぜ、【前提】が大切なのか?について。

 

 

 

 

 

 

前提は2種類

 

 

1.自分が自分をどう思っているのか?

 

2.自分が世界をどう思っているのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

1.自分が自分をどう思っているのか?とは、

 

 

自分は素晴らしい人間で、

愛される存在だ。

 

 

って思っているのか?

 

 

自分はダメな人間で

愛されない存在だ。

 

 

と思っているのか?

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.自分が世界をどう思っているのか?とは、

 

 

世界は優しくて、

間違えても大丈夫な世界だ。

 

 

って思っているのか?

 

 

世界は冷たくて、

間違えたら攻撃される世界だ。

 

 

と思っているのか?

 

 

ということ。

 

 

 

 

(大枠で説明してます。)

 

 

 

 

 

 

1.自分が自分をどう思っているか?

 

 

2.自分が世界をどう思っているのか?

 

 

 

 

 

 

どう思っているかで

 

 

同じ物事が起こっても

 

 

受け取り方(自分の現実)が

 

 

変わってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

今、あなたが非ダイヤモンドなら

 

 

見ている世界は

 

 

おかしな前提に基づいた世界

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、非ダイヤだったころ、

 

前提を書き換えるのが怖かった

 

 


 

優しい世界を信じたら

 

騙されるだけなんじゃないかと

 

怯えていた

 

 

 

 

 

 

 

それは、おかしな前提を持った自分が、おかしなフィルター越しに見ている世界だったから。

 

 

 



非ダイヤの自分には、信じられない世界だったから。



 



でも、

フィルターが外れたら、世界は優しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいころからの積み重ねが

 

前提を作っている

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ナリくんのブログより抜粋

 

変な前提の例

 

 

・私は嫌われやすい

・私は好かれない

・すごい人は最初からすごい

・才能ある人だけがうまくいく

・私は必要のない人

・私がいないところで私の悪口を言う

・私は頑張らないとここにいてはダメ

・私を好きになる人はほぼいない

・私の話などだれも聞いてくれない

・私は価値がない

・私はつまらない

・私は必要がない

・私は頑張らないと必要とされない

・私はちゃんとしないと嫌われる

・私はみんなと同じではない

・私なんかのために誰も動いてくれない

・私は存在しなくてもいい

・私の存在は邪魔だ

・私は存在しなくていいから頑張って他人からの許可を得ないといけない

・私は目立ったら終わり

・私は目立たないように慎ましくしないといけない

・私なんか幸せになれないから、この程度で我慢する。

・私は、小さなことに感謝する。

・小さなことにくらいしか起きないから。

・私はつまらない人間だ。

・私はいなくてもいい。

・私のことなど誰も興味ない

・私はこのままでは愛されない

・私はこのままでは必要とされない。

・私はこのままではここにいてはいけない。

・私はこのままでは愛されない

・私はこのままでは愛されない

・私はこのままでは愛されない

・私はこのままでは愛されない

・私はこのままでは愛されない

・私はこのままでは愛されない

 

 

 

 

 

 

自分を守るために

 

何を身に着けたの?

 

 

 

 

 

世界は優しいのに

 

あなたは素晴らしいのに

 

何を身に着けてるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは地球だから、もうはずしてもいいよ

 

 

何と戦ってるの?

 

 

強がらなくても大丈夫だよ

 

 

時は流れているからね

 

 

そこは安全だよ

 

 

帰っておいで

 

 

見栄はなくて大丈夫

 

 

外せば温かいよ

 

 

 

 

あなたはそのままで素晴らしいのよ

 

 

世界は優しいのよ

 

 

 

 

 

今、持っている前提は外していい

 

 

怖いとは思うけど

 

 

外したら

 

 

サッパリするよ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はショウちゃんだよ

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪