Hi虹 

 

ナリ心理学・虹

 

月曜日  アンジーの次は

 

火曜日   クマ子だよ~

 

 

🌈お知らせ🌈

 

すでにご存じの方も多いかとは思いますが、

最近、ナリ心理学界隈でよく見かける

 

下矢印こちらで下矢印

 

ここでしか見られない無料の会員サイトで

ナリ心理学を学んじゃおう

 

 

 

ナリ心理学史上

最大の企画が

動き出す!

 

 

まずは無料の会員登録がオススメ

上記画像をクリックすると登録サイトへ

簡単に登録できちゃうよ

 

 

 

私が自分の子育てを振り返る時、外せないブログ

 

 

 

 

ブログより抜粋

 

 

子供ってのは、親が邪魔しなきゃ。完璧に育つんだよ。邪魔しなきゃな。

 

 

邪魔ってのは、

親が不安で怖くて子供に口出したり、

 

親が子供を「こういう風になってほしい」って、

親の希望を押し付けること。

 

 

 

 

 

過去の私は、下記のような言葉を言うのがダメなんだと思った。

 

・宿題は終わった?

・明日の支度は?

・お友達と仲良く遊べた?

・残さないで食べてね

・お菓子ばっかり食べないで

・忘れ物ない?

・書き順間違ってるよ

・丁寧に書いて

・YouTube見過ぎだよ

・ちゃんとして

・しっかりして

・ハッキリしゃべって

・元気に挨拶して

・片づけて

・遅れるよ

etc.

 

 

 

 

 

 

でも今は、言葉そのものよりも

 

 

「親が不安で怖くて」

 

「親の希望を押し付ける」

 

 

この部分に意識を向けるようになった。

 

 

 

なぜ、それを言うのか?

 

 

 

なぜ、それを言うのか?によって、同じ言葉でも違ってくる。

 

 

 

 

例えば『宿題は終わった?』の質問

 

 

やっていかないと

・先生にダメな親だと思われる

・先生にダメな子供だと思われる

・先生に怒られたら可哀そう

・お友達に何か言われちゃうかも

 

 

と思ってるのか?

 

 

 

 

やっていかなくてもいいけど

・やったのかな?

 

 

事実確認、現状確認なのか?では、中身が全く違う。

 

 

 

中身が違えば、言葉は同じでも言い方や表情が変わる。

 

 

 

過去の私は、自己保身のため、自己承認のための言動ばかりだった。


 

 

 

 

 

このブログを読むと、改めて

 

 

 

親が子供の最低の見本になってないかな?

 

 

「人生はこんなに面白くて楽しいんだよ!」って教えられてるかな?

 

 

私はどのくらい子供と笑ってるかな?

 

 

 

って確認できる。

 

 

image

 

 

 

ブログより抜粋

 

 

母親が今日、笑った回数。それが「教育した回数」です。

 

母親が今日、好きなことを選んだ回数。それが「教育した回数」です。

 

母親が今日、上機嫌だった時間。それが「教育した時間」です。

 

母親が今日、楽しんでた時間。それが「教育した時間」です。

 

 

(中略)

 

 

 

ムッスメには

 

自分で考え、

自分で選び

自分で進み

自分で答えを決めて

最後までやり遂げて

自分の人生を自分で切り開く力を

身につけて欲しいと思う。

 

結局これって、

どういうことかというと

 

勇気を出せる人間に

なってほしい!!

 

 

 

 

 

子供が主体的に行動できたらいいな、と思う。

 

それには、自分が主体的に行動できるようにならないと始まらない。

 

私が子供に対して、従わせようとするような言動をしていたら話にならない。

 

まだまだ。

 

まだまだ私には思考の改善点がいっぱいある。

 

思考を変え、現実の言動を変えるには時間がかかる。

 

そんなすぐには変わらない。

 

でも、今出来ることがある。

 

今、気付けることがある。

 

落ち着いてやれば大丈夫だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月、私は子供に見せたい姿がある。

 

小学生に混ざって地元の小さなホールでピアノ発表会に出る。

 

おそらく大人の生徒は私だけ。

 

ピアノ初舞台。

 

緊張して、頭が真っ白になるかもしれない。

 

手が震えるかもしれない。

 

失敗するかもしれない。

 

けど、出ようと思った。

 

どんな結果になったとしても、

 

やったこと

 

楽しかったこと

 

失敗しても大丈夫だよ

 

を堂々と伝えられるといいな、と思っている。

 


 

 

 

 

 

未熟な母ちゃんだけど、こうして1つずつ考えてることが楽しい笑

 

私の非ダイヤだった人生が少しずつ変わってくるのを感じる。

 

だから、私はナリ心理学が大好きなんだ宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

明日はショウちゃん虹

 

 

 

 

 

虹メンバーへの質問や相談は

下矢印ここから出来るよ下矢印

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜