日曜日担当のよっちゃんです![]()
おはようございます♪
「好き嫌いしちゃだめ」
「残さず全部食べなさい」
「せっかく作ったのに」
「こぼさず食べなさい」
「肘つかない」
「食べながら話さない」
「テレビ見ながら食べない」
ほんの一部だけど、
これらの言葉はわたしが子供の頃
母がわたしに言ってた言葉
ご飯のシーンの言葉を
思い出して書いてみたけど
えぐいでしょ![]()
ご飯のシーンでこんな感じだから、
日常はもっとある(≧∀≦)
だから毎日のご飯の時間が
楽しくなかったのなんのって![]()
母親問題と向き合ってたときに
こういう母の言葉を
一つ一つ消していったんだけど
脳内の母親を消すってやつね
すぐ消えたものと、
しつこく残ったのがあって
わたしの場合
「せっかく作ったのに」が
手を変え品を変え
しつこく現れてた
「せっかく作ったのに」を
子供の頃のわたしは
「もったいない」と
変換してたのね
だから
「もったいない」と
思ったり感じたりする経験を
かなりしてきた![]()
ご飯に限らず
時間がもったいないとか
お金がもったいないとかって感じ
母親問題に向き合う前は
「もったいない」と思ったとき
「あ、もったいないお化けが出てきた」
って自分でストップかけてたけど
そもそも、
なんでわたしは
「もったいない」
と思うんだ?
と、紐解いていったら
出てきたのが
母の
「せっかく作ったのに」
って言葉だった
出てきたときは、これかーーーーーーーー!!って大爆笑した(//∇//)
子供の頃に、
せっかく作ってくれたのにもったいない
残すのは悪いことなんだ
お母さんが悲しむことなんだ
という、
立派なクソ価値観を身につけちゃった結果、
ご飯でも時間でもお金でも、
「もったいない」
と思う現実が現れてたんだよね
現実が答えってすごいね(//∇//)
実際はもったいないなんてことはなくて
ただ我慢してただけという、笑
ここまで読んで
ナリ心理学読者さんは気づいたと思うけど
そう、
これがまさしく
『煙』と『火種』
ってやつです♪( ´▽`)
一見なんの関係もなさそうなところにも
脳内母親はしっかり機能してるんです
だからノートとペンで
クソ価値観をしっかり消していきましょ![]()
応援しています♪
「見ててね〜!」と言って
遊んでます♡
よっちゃんでした![]()
明日はマリコ先生♡
\麦ブログフォローしておいてね♪/
疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡
現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡
笑った角にわたしがいます♪
麦のテーマ別はこちら
ナリ心理学公認ブログ
#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える

















